日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240729のPickupニュース

 

個人のお客さま向け総合金融サービス「Olive 300万アカウントを突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000517.000032321.html 

 

■渋谷のど真ん中に誕生「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8c4f78a1ab261eeaa41496323d66df59cd9df92

 

東急線限定!Visaのタッチ決済で乗車すると初乗り料金(相当)140円キャッシュバック!729日(月)からキャンペーン開始 | ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000271.000006846.html 

 

Visaのタッチ決済がカード式非接触決済で利用者数最多に、MMD研究所調査

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01256/ 

 

■若年層のキャッシュレス決済、QRコード払いがクレジットカード払いを追い抜く

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff65d5a90e90ff2a4f5199c9cd95dfbd6e5374a0 

 

■アマゾンvs楽天vsLINEヤフー。EC利用者はどこが多い? Temuも上位に浮上【ニールセン調査】

https://netshop.impress.co.jp/node/12629 

 

楽天ポイントVポイントより倍率を上げやすい! 1人で大量GET目指すなら必須なのは?【LDK

https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/47417 

 

楽天モバイルの契約数が好調 なぜ法人も個人も伸びているのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/29/news014.html 

 

東芝テック、小売りIT業に変革 富士通出身の社長が主導:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0476C0U4A700C2000000/ 

 

MUFG傘下入りでつかんだシナジーとは? フィンテックベンチャーに聞く

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e651a486c2b91e06478290dbed82c2a6847f61c 

 

JCB2024年秋以降に「メタルカード」を発行

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001015.000011361.html 

 

カスミの新店、アプリで刺し身や唐揚げ注文 店で一杯も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC169980W4A710C2000000/ 

 

■ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラク

https://president.jp/articles/-/83984

 

■セブン、なぜ「安いおにぎり」を投入? 背景に「経済性」を求める声 価格の「松竹梅」戦略

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2407/27/news049.html 

 

チートトウキョウ 渋谷に開業、地域名産品ずらり:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC187360Y4A710C2000000/ 

 

DXに欠かせない「仕組み」より大切なもの J.フロント リテイリングのデジタル研修が“意外な演習”から始まる理由

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82025 

 

■「Qoo10」、eBay傘下入りから6年で会員数2.3倍 今後さらに強化する4サービスとは?

https://netkeizai.com/articles/detail/12067

 

ヨドバシ、美容の「体験店舗」出足好調 西武池袋改修地:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC047GI0U4A700C2000000/ 

 

キャンプブーム終焉 ワークマンは「男子」に回帰:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC027S10S4A700C2000000/ 

 

「生成AI使えないおじさん」回避 マーケターの活用術:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167L90W4A710C2000000/ 

 

■『戦略ごっこ』は次のステージへ。理論×実証の両輪から「エビデンスベーストマーケティング」の実践を

https://markezine.jp/article/detail/44832 

 

■ウエルシアのマーケターが語る チラシにはできなくてTikTokだとできること:集客&ブランド強化を実現した秘策

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2407/29/news083.html 

 

「真の顧客価値は自社で発見できない」 指名検索がもたらす市場拡大

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01006/00002/ 

 

■「行動ロイヤルティー指標」で斬るヒット商品ランキング 24年上半期の1位は?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01023/00001/?gift=vNxCmW7YUf0HR%252BC359gGVC3u8pmszOxL9vvgMprCo9g%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

■「お~いお茶」絶対王者の理由は? 大混戦、緑茶ランキング詳細分析:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01023/00002/ 

 

オリオンビールが宣伝予算を沖縄県内に集中投下する理由

https://www.advertimes.com/20240726/article468604/

 

レッドブルJリーグ参入 J3大宮アルディージャを買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC249B70U4A720C2000000/ 

 

■感情が爆発するXは、広告プランナーにとってインサイトの宝庫

https://dentsu-ho.com/articles/8943