日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241001のPickupニュース

 

楽天カード及びみずほフィナンシャルグループによる戦略的な資本業務提携の検討についてのお知らせ

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0930_12.html

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0930_11.html

 

ホリエモン:みずほFG楽天カードに出資する件について解説します

https://youtu.be/69a-2mYrHmU?si=KgV9s-eshWzAEaBc

 

インタビュー:楽天抜きでは口座「どんどん減る」、連携さらに拡大へ=浜本・みずほ証社長

https://news.yahoo.co.jp/articles/073b2df339d9c191f2cb6ab1d5b9edbced8d2539 

 

■「楽天ポイントカード」、10周年の感謝を込めて特設サイトを公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000540.000057042.html 

 

■「PayPayポイントアップ店」に伊藤園の自販機やジュンク堂書店など追加

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6ab9954f1558f6d955b792f07a705c6b00f5f67 

 

アート引越センターが「au PAY Pontaアップ店」に加盟 au PAY(コード支払い)のお支払いで、Pontaポイントが3倍たまる

https://www.loyalty.co.jp/news/2024093001

 

■最もよく使うスマホ決済は「PayPay」が最多、理由は?:読者アンケート結果発表

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2409/30/news139.html 

 

LINEトークルームからPayPayで送金できる機能、まもなく登場か。Google Playストアで予告【やじうまWatch

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1627432.html

 

PayPay7割の社員が給与デジタル払い受取希望、買い物やPayPay証券での投資も可能に

https://paymentnavi.com/paymentnews/150934.html 

 

LINEヤフー、情報漏洩で空費1年 描けぬ脱ネイバーの先:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC279HM0X20C24A9000000/ 

 

ドコモの「dポイント」「d払い」、10月にすき家などで最大200倍還元など

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1627666.html 

 

au PAY10月はダスキンエディオンでポイント還元、北海道~鹿児島までの地域限定キャンペーン情報も

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1627039.html 

 

KDDI"ローソン経営"で狙う「シナジー」の中身

https://toyokeizai.net/articles/-/830038

 

ソフトバンクG、オープンAI700億円投資へ 米報道:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB30C6O0Q4A930C2000000/ 

 

■事業者向け決済・金融事業領域での協業に向け資本業務提携(SMBCグループ/インフキュリオン)

https://paymentnavi.com/paymentnews/150922.html 

 

■近い将来「キャッシュレスがベース」に--インフキュリオン社長らが語る「現金大国」に押し寄せる変化

https://news.yahoo.co.jp/articles/f09e8c0ffd5d84f68950a57f6e02037af7fa9991 

 

丸井グループIT人材2倍に 新会社でアプリ開発強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1757S0X10C24A9000000/ 

 

ストアーズ、中小向け決済サービス 手数料引き下げ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC259YO0V20C24A9000000/ 

 

■「メルカート」、GMO-PGの「OpenAPIタイプ」と連携 決済手段の追加コストが10分の1

https://netkeizai.com/articles/detail/12538

 

■ゲーム会社の収益向上を実現可能な「アプリペイ」の強みとは?ゲームアイテムの販売手数料が30%から5%に(デジタルガレージ

https://paymentnavi.com/paymentnews/150943.html

 

NECPOS端末事業を譲渡 日本みらいキャピタルへ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC305VW0Q4A930C2000000/ 

 

TMNの新サービス「クラウドPOS1号案件でドラッグストア大手「クスリのアオキ」に導入開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000064450.html 

 

■台湾ファミリーマートと提携してリテールメディア・ネットワーク領域に参入(アドウェイズ/JS Adways

https://paymentnavi.com/newretailnavi/150985 

 

アダストリア、自社ECを「アンドエスティ」に改称 「外部ブランドも使いやすいプラットフォームへ」

https://www.wwdjapan.com/articles/1931250 

 

アイリスオーヤマ、通販サイトにマーケットプレイス機能導入 10月下旬から出店企業を募集

https://netkeizai.com/articles/detail/12536

 

■ユニファイドコマースで事業成長へ ShopifyAnyMindが提案するメーカーのグローバルブランド支援

https://www.advertimes.com/20240930/article474977/ 

 

■「FREAK'S STORE」を展開するデイトナ・インターナショナルが「NFT FREAK」をローンチ。NFTのプラットフォームを立ち上げ「好き」で繋がるコミュニティの醸成とクリエイターを支援。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000522.000002246.html 

 

■ネット銀行の収益構造はメガバンクとどう違うのか?【坂本慎太郎の街歩き投資ラボ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9d5c50f830011126bc883b6f821c6c9b74a64f3 

 

住宅ローンで「2兆円目指す」 住信SBIネット銀はなぜ、大躍進しているのか?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2409/27/news098.html 

 

マイナカード、広がる機能 運転免許証と一体に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB277GL0X20C24A8000000/ 

 

異色のホームセンター「ハンズマン」が、あえてPOSシステムを導入しないワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2409/30/news061.html 

 

セブンの「7NOW」、事業拡大へ クイックコマース支える配達員はギグワーカーも

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab9ec2744b9ea5eafa589ab6cb6df878e5a0512b 

 

DXの最優先テーマは「経営管理・経営データ活用」 実行した企業の割合は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0fbe6b726400d7c484c06d8a7454c0da688649e 

 

■アサヒ松山社長 成功するマーケターは「早く、賢く失敗する」の意味

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00894/00006/

 

LINEは「第2ショールーム」。アウディジャパン販売が実現する、最適な顧客コミュニケーションとは

https://markezine.jp/article/detail/46641 

 

■キーワードは界隈消費? どうなる、インフルエンサーマーケティング―販促会議202411月号

https://www.advertimes.com/20240930/article475636/ 

 

■音声メディアが再注目、「ながら」聴きの実態 広告活用で注意すべきこと

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01066/00002/

 

■「さよなら、#ブラックルーティン」 FRISK、調査結果をもとにしたOOH

https://www.advertimes.com/20240930/article475874/ 

 

■令和シニアを攻略する「マーケティング」 敬老の日プロモーションに学ぶヒント

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2409/30/news058.html