日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230307のPickupニュース

 

■銀行が提供する「BaaS」の動きが加速!小売企業がこぞって金融サービスに参入

https://paymentnavi.com/paymentnews/128101.html 

 

■ドコモ、バンドル強化でYouTubeDAZN契約20%還元。dTVに変わる新動画「Lemino

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1483537.html 

 

■ドコモ、NetflixYouTube Premium料金を20% dポイント毎月還元「爆アゲ セレクション」

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1483519.html 

 

■還元率だけじゃない ポイ活勢が注目するOliveの銀行特典が攻めている:NEWS Weekly Top10

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/06/news144.html 

 

■「LINE流」で一体化目指すが…ヤフー・LINE統合から2年、革新的サービス生まれずライバルに遅れ「強い危機感」

https://www.zakzak.co.jp/article/20230306-BKZ3GTYO4NNZRA3UWCTD6IIC6E/ 

 

■ヤフーがLINEPayPayと連携してEC強化、「ヤフーショッピング商品券」の提供量拡大

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/03/07/44435?amp 

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/03/06a/

 

■「PayPayモール大賞」は『コンタクトレンズAppeal』 ヤフー「ベストストアアワード2022」発表

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230306-2609231/ 

 

■「推しカード」首位は楽天カード 利用者の声、NPSで多角的に分析:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00337/030600091/ 

 

■「楽天市場」出店店舗のスイーツが購入できるOMO店舗を東京駅に期間限定でオープン

https://netshop.impress.co.jp/node/10705?amp 

 

au PAY マーケット、3月から毎月「ポイント超超祭」開催 抽選で全額還元
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2303/06/news114.html 

 

オートバックスCCCMKホールディングスが挑む、リテールメディア構想【視聴無料】:MarkeZine

https://markezine.jp/article/detail/41587 

 

■デジクル、小売業向け店頭販促プラットフォームを提供へ 施策を一元管理でき、CDPMAツールとも連動:MarkeZine

https://markezine.jp/article/detail/41457 

 

ヤマダNEOBANKが新生活応援、ヤマダPay10%還元など
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/06/news145.html 

 

ヤオコーPay」開始、現金チャージで囲い込み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC064OG0W3A300C2000000/ 

 

会津若松地域でデジタル通貨を活用した実証実験(ディーカレットDCP

https://paymentnavi.com/paymentnews/128141.html 

 

東芝インフラシステムズ、テレビ番組の放送データを小売業のオペレーションに提供する実証実験を開始:MarkeZine

https://markezine.jp/article/detail/41578 

 

ファミリーマートAI 活用の無人決済店舗を軸に新たな価値観のコンビニ展開

https://paymentnavi.com/paymentnews/128150.html

 

■埼玉のスーパーが業態転換で売り上げ倍増 裏にデザインファーム:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00789/00002/ 

 

■マーケターこそデザインファームに学べ デザイン思考に5つの誤解:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00789/00003/ 

 

メルカリ「7000万会員」へ難路 眠る不用品44兆円掘る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1935H0Z10C23A2000000/ 

 

■<2022年国内におけるDX実態調査>「企業におけるDXの責任者」を設定する企業が46%に到達

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000070879.html 

 

■データを活用できずにいる企業の多さが浮き彫りに--セールスフォース調査

https://japan.zdnet.com/article/35200751/ 

 

■独自のポジショニングで新境地を拓くりそなグループのDX戦略 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73814 

 

関西百貨店「サブスク」拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69026920W3A300C2LKB000/ 

 

■このInstagram広告は、なぜ私に刺さったのか? 自分で自分をN1分析してみた|STORES 加藤千穂

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/03/07/44372?amp 

 

ソフトバンクが新メタバースZEP」上に仮想ショップをオープン、「なにわ男子」コラボも展開
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2303/07/news066.html