■モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」「楽天ポイント」との連携開始|株式会社ぐるなび
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001249.000001511.html
■メガネチェーン店で初、「メガネスーパー」「メガネハウス」などで「楽天ポイントカード」が利用可能に
https://payment.rakuten.co.jp/news/2023032700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■「パ・リーグ」「NBA」の試合、楽天モバイルユーザーなら無料で視聴可能に 4月1日から
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/27/news200.html
■楽天の動画配信サービス「Rチャンネル」、スマホアプリ版を提供
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2303/27/news132.html
■楽天カード、JCBブランドもタッチ決済搭載に アメックスを除くブランドでタッチ決済に対応
https://www.poitan.jp/archives/108248
■通販・EC市場売上高は11兆円超も コロナ特需の反動で伸び率は減少 PayPayやメルカリは新たなクレジットカード発行
https://paymentnavi.com/paymentnews/128620.html
■JR東日本のECモール「JRE MALL」、2025年に取扱高1300億円をめざすEC戦略とは
https://netshop.impress.co.jp/node/10750?amp
■PayPayアプリで疑似運用体験ができる「ポイント運用」がサービス提供開始から業界最速で900万運用者を達成!
https://about.paypay.ne.jp/pr/20230327/01/
■デジタル給与、ペイペイが参入 政府解禁、4月上旬に申請へ
https://nordot.app/1013035659743133696?c=113147194022725109
■「Snowflake Data Superheroes」選出の3人がデータ活用事例を披露
https://japan.zdnet.com/article/35201749/
■誰もがウェルビーイングである未来を創るために。共創によって挑む「健康データ」の利活用
https://diamond.jp/articles/-/319690
■TMNの大高社長「決済機能、800万カ所に導入余地」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2051F0Q3A320C2000000/
■グーグル「Googleウォレット」国内提供開始 「Google Pay」から順次切替
https://news.yahoo.co.jp/articles/e65d28782e5243824a33a3d0ad0f4b513e4dd8e2
■全国のコスモ石油サービスステーションでWAON POINTサービス拡大
https://www.poitan.jp/archives/108312
■西友やサニーなどでd払いの利用が可能に -
ポイ探ニュース
https://www.poitan.jp/archives/108306
■国際興業の空港連絡バス(池袋/浦和~羽田)でVisaタッチ決済による実証実験。3月31日から
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1487800.html
■「プロミスVisaカード」発行開始
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000311.000032321&g=prt
■三菱UFJ信託など3社、ステーブルコインの決済網構築:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB227BE0S3A320C2000000/
■鳥貴族/公式アプリ9万8000ダウンロード突破、記念の限定メニューも |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p032713.html
■『ベーカリーレストラン サンマルク』が公式アプリのLINEミニアプリ版をリリース ~来店スタンプ/スクラッチなど多彩な機能を搭載
https://www.atpress.ne.jp/news/349424
■【特報】日本コカ・コーラ和佐CMOが退社 檸檬堂ヒットの立役者
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01156/
■P&G流はビール2強をどう変えたのか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD164V90W3A310C2000000/
■なぜ、ドンキ「おわび文」に小売業の本質が? イオン、セブン&アイも強化するPB戦略を読み解く
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/28/news011.html
■ECサイト運営、最大の課題はやはり「サイトへの集客」62.0%【IRISデータラボ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/03/27/44529
■大前研一が語る「小売りの未来」 「立地がすべて」はもう古い!
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00805/00001/
■ECで店頭の100倍売る「カリスマ店員」も輩出 鍵は「評価のOMO」:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00805/00002/
■実店舗とECを隔てる「壁」はどこにある?真のOMOを実現するための、VMD×DX理論とは
https://markezine.jp/article/detail/41639
■NTTデータ、法人ビジネスを改組
https://japan.zdnet.com/article/35201767/
■日米DXの残酷な差は「データ活用環境」にあり、何がどれほど違うのか?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/108421
■日本企業のデータとアナリティクスが迷走しがちな理由と「必要な役割」
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2303/24/news088.html
■消費者が選ぶ強いブランド 3位「ユニクロ」、2位「Google」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/27/news079.html
■「ガンダムメタバース」10月に試験オープン 自慢のガンプラをスキャンして一緒に仮想空間へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/27/news167.html
■AI、AI、全てにAI Microsoft「GPT革命」に賭ける:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200740Q3A320C2000000/
■世界経済を牽引するビッグテックは「GAFA」から「MATANA」へ|@DIME
https://dime.jp/genre/1565407/