■イオン、「WAONと共通ID」で狙う経済圏戦略の全貌
https://toyokeizai.net/articles/-/655847
■ZHDが「LYPマイレージ」をスタート アサヒ、コカ・コーラなど40%還元
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news103.html
■三井住友FGの「スーパーアプリ」Oliveとは? 開発の狙いを徹底解説
https://www.sbbit.jp/article/fj/107854?ref=rss
■三井住友「Olive」開始 日本のキャッシュレスを加速させるか
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230301-00339316
■Oliveスタート、早速申し込んでみた かなりややこしいぞ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news099.html
■三井住友カード、「Vポイント祭」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000032321.html
■「dポイントクラブ」「d払い」と連動した「dスマートバンク」の新たな会員特典プログラムを提供開始
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/03/01_02.html
■他人の「dポイント」盗む 女逮捕 アカウント乗っ取り漫画購入
https://www.youtube.com/watch?v=cN_AakfCEok
■「楽天ポイントカード」、「サンドラッグ 花王商品ポイント10倍キャンペーン」を開催
https://payment.rakuten.co.jp/news/2023030101/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天ペイ&楽天Edyで最大10万ポイントが当たるキャンペーン 4月30日まで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2303/01/news180.html
■どう考えても厳しい楽天携帯、決め手を欠く三木谷会長は意地を見せられるか
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00687/022700148/
■ファミペイ、Google Payに登録したバーチャルカードをQUICPay+加盟店で利用すると抽選で1,000名に全額還元キャンペーンを実施
https://www.poitan.jp/archives/107080
■au PAY、ポイント基盤を刷新 “脱COBOL”実現【訂正あり】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news141.html
■経済産業省、キャッシュレス決済比率、2025年の4割達成へ着々
https://paymentnavi.com/paymentnews/128001.html
■スマホQR決済、接続料「透明化を」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68892070R00C23A3EP0000/
■みんな・きらぼし・四国の3行、ステーブルコイン発行へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2318S0T20C23A2000000/
■UUUMとカルチュア・エンタテインメントの資本業務提携に関するお知らせ
https://ceg.co.jp/corporate_release20230301/
■グーグル・クラウド、事業戦略を発表--データ活用とリスキリング、内製化が重点
https://news.yahoo.co.jp/articles/61b107c23a05b62a7665a46fd906f11789d59e20
■リスキリングで企業のDX内製化を支援する 株式会社CAリスキリングパートナーズを設立 |
株式会社サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28566
■顧客理解を助ける「CDP」の選び方 見落とせないポイントはこれだ
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2303/02/news15.html
■日本のマーケティングを変える鍵は「リアルタイムとパーソナライズ」
https://ecnomikata.com/original_news/38096/
■FacebookやInstagramで良い広告と出会うために利用者がやるべきコト|Metaの最新動向から考察
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/03/02/44365?amp
■マクロミル、Adjustとデータ連携の上モバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/41494
■大日本印刷・読売新聞東京本社・SMN 3マス媒体の接触データを活用した広告配信プラットフォーム「Media X」がサービス開始
https://www.dnp.co.jp/news/detail/20168955_1587.html
■LINEミニアプリ活用で店舗のクーポン利用率が2倍に!タイヤセールスグループが「Lメンバーズカード」を導入。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000052385.html
■MGReのクーポン機能にNFCタグ、QRコード対応クーポンが新リリース
https://markezine.jp/article/detail/41517
■「リテールテックJAPAN」開幕--小売業の新たな一歩は“目線で決済”
https://japan.zdnet.com/article/35200639/
■鳥取に6店舗目のトライアルがOPEN!県内4店舗目となる次世代型スマートストア
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000043820.html
■ウォルマート「我こそオムニチャネル企業」宣言の裏にある深謀遠慮:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/022400032/
■ネットスーパーさらなる飛躍の課題が「リアルに劣る情報量」の打開にある理由
https://diamond-rm.net/ec-epayment/ec/351049/
■【データに見る「ECの地殻変動」】<12回>都道府県別EC化率に思う原点回帰
https://netkeizai.com/articles/detail/8198
■好調続く「乳酸菌飲料」!食品スーパーで売り上げ3割増|株式会社True Data
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000039871.html
■サッポロ、旬のチューハイ倍速開発 企画入力で即100案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC211LT0R20C23A2000000/
■「Z世代はEC好き」は誤解? 超サステナブルで集客する斬新カフェ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01134/
■独占60分、メタのメタバース責任者が熱弁「イエス、自信はある」:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00540/030100002/
■ChatGPTにCDPのブログを書いてもらいました
https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/chatgpt-cdp/