日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230302のPickupニュース

 

■イオン、「WAONと共通ID」で狙う経済圏戦略の全貌

https://toyokeizai.net/articles/-/655847

 

ZHDが「LYPマイレージ」をスタート アサヒ、コカ・コーラなど40%還元

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news103.html 

 

■三井住友FGの「スーパーアプリ」Oliveとは? 開発の狙いを徹底解説

https://www.sbbit.jp/article/fj/107854?ref=rss 

 

■三井住友「Olive」開始 日本のキャッシュレスを加速させるか

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230301-00339316

 

Oliveスタート、早速申し込んでみた かなりややこしいぞ

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news099.html 

 

三井住友カード、「Vポイント祭」を開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000032321.html 

 

■「dポイントクラブ」「d払い」と連動した「dスマートバンク」の新たな会員特典プログラムを提供開始

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/03/01_02.html

 

■他人の「dポイント」盗む 女逮捕 アカウント乗っ取り漫画購入

https://www.youtube.com/watch?v=cN_AakfCEok

 

■「楽天ポイントカード」、「サンドラッグ 花王商品ポイント10倍キャンペーン」を開催

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023030101/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天ペイ&楽天Edyで最大10万ポイントが当たるキャンペーン 430日まで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2303/01/news180.html 

 

■どう考えても厳しい楽天携帯、決め手を欠く三木谷会長は意地を見せられるか

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00687/022700148/ 

 

■ファミペイ、Google Payに登録したバーチャルカードをQUICPay+加盟店で利用すると抽選で1,000名に全額還元キャンペーンを実施

https://www.poitan.jp/archives/107080

 

au PAY、ポイント基盤を刷新 “脱COBOL”実現【訂正あり】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news141.html 

 

経済産業省、キャッシュレス決済比率、2025年の4割達成へ着々

https://paymentnavi.com/paymentnews/128001.html

 

スマホQR決済、接続料「透明化を」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68892070R00C23A3EP0000/ 

 

みんな・きらぼし・四国の3行、ステーブルコイン発行へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2318S0T20C23A2000000/ 

 

UUUMカルチュア・エンタテインメントの資本業務提携に関するお知らせ

https://ceg.co.jp/corporate_release20230301/

 

■グーグル・クラウド、事業戦略を発表--データ活用とリスキリング、内製化が重点

https://news.yahoo.co.jp/articles/61b107c23a05b62a7665a46fd906f11789d59e20 

 

■リスキリングで企業のDX内製化を支援する 株式会社CAリスキリングパートナーズを設立 | 株式会社サイバーエージェント

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28566 

 

顧客理解を助ける「CDP」の選び方 見落とせないポイントはこれだ
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2303/02/news15.html 

 

■日本のマーケティングを変える鍵は「リアルタイムとパーソナライズ」

https://ecnomikata.com/original_news/38096/ 

 

FacebookInstagramで良い広告と出会うために利用者がやるべきコト|Metaの最新動向から考察

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/03/02/44365?amp 

 

マクロミルAdjustとデータ連携の上モバイルマーケティング分析支援ソリューションを提供開始

https://markezine.jp/article/detail/41494 

 

大日本印刷読売新聞東京本社SMN 3マス媒体の接触データを活用した広告配信プラットフォーム「Media X」がサービス開始

https://www.dnp.co.jp/news/detail/20168955_1587.html

 

LINEミニアプリ活用で店舗のクーポン利用率が2倍に!タイヤセールスグループが「Lメンバーズカード」を導入。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000052385.html 

 

MGReのクーポン機能にNFCタグ、QRコード対応クーポンが新リリース

https://markezine.jp/article/detail/41517 

 

■「リテールテックJAPAN」開幕--小売業の新たな一歩は“目線で決済”

https://japan.zdnet.com/article/35200639/ 

 

鳥取6店舗目のトライアルがOPEN!県内4店舗目となる次世代型スマートストア

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000043820.html 

 

ウォルマート「我こそオムニチャネル企業」宣言の裏にある深謀遠慮:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/022400032/ 

 

■ネットスーパーさらなる飛躍の課題が「リアルに劣る情報量」の打開にある理由

https://diamond-rm.net/ec-epayment/ec/351049/ 

 

■【データに見る「EC地殻変動」】<12回>都道府県別EC化率に思う原点回帰

https://netkeizai.com/articles/detail/8198

 

■好調続く「乳酸菌飲料!食品スーパーで売り上げ3割増|株式会社True Data

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000039871.html 

 

サッポロ、旬のチューハイ倍速開発 企画入力で即100案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC211LT0R20C23A2000000/ 

 

■「Z世代はEC好き」は誤解? 超サステナブルで集客する斬新カフェ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01134/

 

■独占60分、メタのメタバース責任者が熱弁「イエス、自信はある」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00540/030100002/ 

 

ChatGPTCDPのブログを書いてもらいました

https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/chatgpt-cdp/