日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240819のPickupニュース

 

■ファミマ、1万店で光る「デジタル看板」の奮闘劇、昨年度に黒字転換、収益改善の舞台裏とは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7de44cc9914bb9603882079d997009c7fb2c337 

 

ソニー系、レシートで購買分析 食品・日用品の販促支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC161LI0W4A810C2000000/ 

 

CCCSNSマーケティング会社を買収 若年層開拓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02DDR0S4A800C2000000/ 

 

リアル店舗の強化という的外れ。顧客基盤の減少に親会社トップが「我慢の限界」表明のNTTドコモが何より先に改善すべきこと

https://www.mag2.com/p/news/613760 

 

リクルート出身のドコモ社長「つながる信頼、回復急ぐ」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3196Q0R30C24A7000000/ 

 

■データで「人」を理解する 電通グループが提供するデータ活用のソリューション

https://dentsu-ho.com/articles/9005

 

PayPayが国内初の参入だが…デジタル給与払い普及への壁はまだまだ高い

https://news.yahoo.co.jp/articles/12b8885513259bdbbda2f0577e4f6fb0bdd8c9cf 

 

■みずほPayPayドーム 外壁サインお披露目式|KBCニュース

https://kbc.co.jp/news/article.php?id=13410403&ymd=2024-08-18 

 

IDOL RADIO LIVE IN TOKYO Shining Moments〜 開催記念 VIPアップグレード席確約チケットや最大5,000Pontaポイントが当たるキャンペーン開催

Wチャンスで、全出演者のサイン入りポスターがもらえる

https://www.loyalty.co.jp/news/2024081601

 

BMW、パワーファミリーの教育熱くすぐり囲い込む:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC082IU0Y4A800C2000000/ 

 

Appleの「アプリ寡占」に風穴 Epic、自前で他社ゲーム配信:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15C8L0V10C24A8000000/ 

 

ベイブレード、経済圏も超加速 独自ポイント65億突破:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC115RZ0R10C24A6000000/ 

 

■貯金ゼロから5000万円分のポイントを貯めた“ポイ活の帝王”「本業の不振で収入が3分の1以下に激減」からいかに脱却したか

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e458e6d00dfc68183f76df4464cbc14df918bf7 

 

ファミマ・ローソン両トップに聞く コンビニの未来形は:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD082DN0Y4A800C2000000/ 

 

サッポロ、大学生と需要予測の勉強会 「黒ラベル」活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC262HW0W4A720C2000000/ 

 

■日本でも推進…データ主権を守る「データスペース」とは?|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/42575 

 

au PAY マーケット、最大7種類のクーポンがもらえる「クーポン夏祭り!」を開催

https://netkeizai.com/articles/detail/12191

 

ネット支出のコト消費2割増 23年度、漫画や配信ライブ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07BN20X00C24A5000000/ 

 

■メルカリで海外商品の購入が簡単に…Kポップ関連グッズなど取り扱う韓国フリマ大手と連携、米国・中国にも拡大へ

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240816-OYT1T50206/ 

 

PPIH 決算/6月期売上高2兆円突破、35期連続の増収・営業増益

https://www.ryutsuu.biz/accounts/q081618.html

 

ドンキのパンパシHD、安田会長の22歳息子を取締役選任:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1537E0V10C24A8000000/ 

 

■新しいマーケティング実践編 「スマイルカーブ」化する現状を超図解

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01024/00001/

 

LINEマーケにはびこる「4つの誤解」 事前のアカウント設計が命

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01035/00002/

 

■画像なしの新感覚SNSnoplace」、Z世代を魅了 将来はGoogle対抗?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00109/00191/

 

■企業に依頼されてないのにSNSなどで勝手にPR表記をする「勝手広告」が増加中 - Togetter

https://togetter.com/li/2419326 

 

大学生「趣味にお金」30年前並みに 高騰バイト代で推し活:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE21BZ30R20C24A6000000/ 

 

「ひとり」が生む商機を逃すな 内浜大輔氏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD083Q70Y4A700C2000000/