日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240415のPickupニュース

 

ドコモがAmazonと“dポイント”で提携の背景 楽天PayPayとの違いはどこにある?https://news.yahoo.co.jp/articles/fda4e0efd19da0b98d4f472c25f6a4ab39a2a81a 

 

Amazonで「ポイントアップキャンペーン」、199時から

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583852.html 

 

ローソン 竹増社長 “業態超えて競争激化 KDDIとの連携活用”

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240412/k10014419541000.html 

 

au PAY ポイント運用」刷新、米国・インド市場連動のコースが追加

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583451.html 

 

楽天モバイル、黒字化できるか 参入4年、800万回線達成カギ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d614950a0fd7a4efc37eb3cfb5bf58594d2859fd 

 

家族割と学割を相次いで投入した楽天モバイル、契約数の増加でARPUを補う戦略にシフトか

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf6ebc40c0b5964122cb539dd15e1edea932268 

 

■キャッシュレスが主流になってほしい場面 3位「交通サービス」、2位「行政サービス」、1位は?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2404/12/news082.html 

 

■「誰にコンテンツを届けないか」--電通が進めるクッキーレス時代のデータ戦略

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b5c7f9f8d4e96aaa79cfa2bd384c4f21a6d8d0f 

 

Web広告担当者が実施してみて分かった最適な「Cookie規制」対策の第1位は?:今日のリサーチ https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2404/11/news147.html 

 

2024年劇場版の公開にあわせて「名探偵コナン Vポイントカード」が登場

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240411_416466.html 

 

楽天バーチャルプリペイドカードがサービス終了へ、残高は払い戻し

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583783.html 

 

Google傘下の送金アプリpring24610日で新規ユーザー登録と公式アカウントを終了

https://rtbsquare.work/archives/49791 

 

ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/14/news003.html 

 

■コンビニ後払いサービスの限界を超える、「アトカラ」でBNPLに参入した3社の狙い

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/030800133/

 

LINEヤフーの「DOSI」とは? 世界市場にらむ、NFT戦略の狙い:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00830/00035/ 

 

■「メルカリ」のビットコイン取引サービス、サービス開始から約1年で利用者数が200万人を突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000339.000026386.html 

 

ソニー銀行が「いまだかつてない」デジタル資産市場をつくる──“SONYの技術力”の効き目はどれほどか

https://www.coindeskjapan.com/228320/ 

 

イオン銀行、「次世代ATM」導入 AEON Pay現金チャージや本人確認

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1583857.html

 

イオン/242月期のPB売上14000億円に、トップバリュ1兆円

https://www.ryutsuu.biz/commodity/q041111.html 

 

セブン&アイ/戦略委員会の提言とアクションプランを発表 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/strategy/q041142.html 

 

DCMケーヨーを合併 「ケーヨーデイツー」店名消滅

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC128LY0S4A410C2000000/ 

 

KFCのアプリやばすぎて笑う

https://anond.hatelabo.jp/20240413150809 

 

ファミマが新興D2Cと商品開発 データ導く「空白地帯」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC024MY0S4A400C2000000/ 

 

Molocoがリテールメディアで強さを発揮できる理由とは[インタビュー]

https://www.exchangewire.jp/2024/04/11/interview-moloco-retailmedia/ 

 

U.S.M.Hが独自ブランド「GREEN GROWERS Meal」を立ち上げた理由

https://diamond-rm.net/sales-promotion/482476/ 

 

■テラスカイ:Salesforceビジネス強化を目的にNTTデータと資本業務提携

https://www.terrasky.co.jp/news/2024/04/1201news.php

 

■かわいいと評判!「バーチャル店員」がサイネージで接客 店内無人の時間帯に励ましの言葉で出迎える

https://www.j-cast.com/2024/04/14481498.html 

 

サイバースパイは意外と身近にいる? 個人のデータまで標的になる時代が到来
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2404/13/news025.html 

 

■視聴率急落で「死の谷」にはまったテレビ局の苦悩

https://toyokeizai.net/articles/-/747634

 

■広告戦略変える「コネクテッドTV」 データで判明、令和の視聴実態

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00982/00003/

 

■急成長TVer、広告の視聴完了率90%超 「認知獲得」で終わらない衝撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00982/00004/

 

CTV視聴時間、YouTubeが日テレに次ぎ2位/注視度1位はNetflixREVISIOら調査】

https://markezine.jp/article/detail/45379 

 

10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧 11時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】

https://markezine.jp/article/detail/45381 

 

ヤマサ醤油「これ!うま!!つゆ」 使いやすいアバウトさでヒットに:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00151/00055/ 

 

パルコ、韓国百貨店と協業 コンテンツ輸出も視野:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC123A70S4A410C2000000/ 

 

■広告起用に関わる「業界の慣習」に反する――。大正製薬サントリーウエルネスの係争、訴訟の詳細を解説③

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/04/10/46835 

 

■メタの投資広告、半数以上が著名人なりすましか 1位は森永卓郎氏、2位に堀江貴文

https://news.yahoo.co.jp/articles/0832739fab287b20e59f0797160ff0a4a36a6872

 

■いくら通報しても意味がない…フェイスブックの「なりすまし詐欺広告」が社会問題に発展した根本原因 メタ社は日本対応を後回しにしているのではないか

https://president.jp/articles/-/80560?page=1 

 

■なぜ生成AILIFULLとパルコが語るブランディング文脈でのAI活用のポイントと可能性

https://markezine.jp/article/detail/45123 

 

Z世代の「サンリオ売れ」「謎解きブーム」 最強コンテンツのいろは:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00019/00050/