日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240312のPickupニュース

 

東京都の「コード決済で10%還元」、11日スタート PayPayなど4サービス対象
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/11/news187.html 

 

LINEヤフー、広告子会社TOBに応募 33%を売却へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117P70R10C24A3000000/ 

 

■新サービス「アトカラ」で後払い決済に参入した3社の狙い:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/022700163/ 

 

■もうATMに並ばなくていい! 銀行口座間のお金を手数料無料で移動できる「エアウォレット」を使ってみた:スマホ決済のお得な活用術

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/11/news126.html 

 

三菱商事・丸紅…大手商社が小売りテコ入れ、それぞれの狙い

https://newswitch.jp/p/40798

 

■「持ち運べるブランドストア」とは? CCCが支援サービス開始:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02422/ 

 

東芝テックTTG、棚一台から導入できる無人店舗システム発売へ--品川駅で実証

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6462295f4dbd381d6f5387c7db418dd1fa44fbf 

 

Googleの「サードパーティーCookie廃止」がWeb市場を“激震”させる予感
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2403/11/news06.html 

 

■ポストCookie時代に注目が高まるインストアリテールメディアの国内導入率は約6割、導入検討における最大の課題は「初期投資やコスト」

https://dime.jp/genre/1747493/ 

 

Supership、新リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift」を提供

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240311-2903575/ 

 

ウォルマートがテレビメーカー買収へ 広告ビジネス新たな一手:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00243/ 

 

■米Starbucksのモバイル決済が3割超に タイパ志向Z世代の心つかむ

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/030600058/ 

 

■ヤフー・データソリューション、デスクリサーチツール「DS.INSIGHT」で生成AIに関する試験機能を追加

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a244bb441938ba81b2048855f28372658f6fe6a 

 

■セールスフォース、企業の生成AI活用を拡張する新機能を日本市場で提供開始 ニーズに沿った利用を実現

https://markezine.jp/article/detail/45080 

 

博報堂DYグループが描く AIがもたらす理想の未来図 |博報堂WEBマガジン センタードット

https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/108648/ 

 

■米Capital One5兆円買収に見る2大カードネットワークの「存在感」 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01115/030700060/ 

 

■メルペイ、Gincoが展望するFintechWeb3の融合──ビットコイン、ステーブルコインのマスアダプションは実現されるのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/9130d345cc1910fa814f674b32c4198cd6c16de2 

 

ヨドバシカメラはゴールドポイントを使って上手に買い物しよう 制度の内容や仕組みを詳しく解説

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240311_408178.html 

 

■大手出版社のECサイト事業、終了するサービスも……ファンを囲い込む雑誌ビジネスの現在地

https://realsound.jp/book/2024/03/post-1593794.html 

 

■ネット広告を荒らす「悪意」に社会は勝てるのか

https://article.auone.jp/detail/1/3/6/7_6_r_20240311_1710118947168991?page=1

 

TVer利用者拡大 苦労して変えたこと、あえて変えなかったこと

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00782/00007/

 

■ビールとウイスキー、売り方の違いは? 酒類マーケティング

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00863/00027/?gift=sBEeuUvmJzsAbxJbZS3ArLc4Daq%252FFSqyBDE93gx99Bc%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

■日清「カレーメシ」の教訓 斬新すぎる新商品と消費者調査の乖離問題

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00971/00006/

 

■企業がこぞって「スポーツ選手」の支援をする本音 広告過多時代に、新たなファンを生み出す

https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-736177.html