日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240306のPickupニュース

 

■ “楽天の株価”と連動して「楽天ポイント」が増減する「ポイント楽天株」 株式投資を疑似体験

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/05/news129.html 

 

LINEヤフーに資本関係見直し要請 総務省が行政指導:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA047RC0U4A300C2000000/ 

 

■ゴルフラウンド月額定額サービス「GOLF me!」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/03/05_00.html 

 

KDDIのローソンTOB、共通ポイントへの影響は:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB208PV0Q4A220C2000000/ 

 

三菱商事が「ローソンを非上場化」する真の狙い

https://toyokeizai.net/articles/-/738853

 

JR東、「オフピーク定期券」で5%ポイント還元 10月には値下げも 普及目指し“割安感”アピール
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/05/news177.html 

 

Vポイント総額300万円相当を正解者全員で山分け!三井住友銀行アプリで謎解きクエストに挑戦しよう!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000134306.html 

 

ELESTYLE三井住友カードDXとキャッシュレス推進のための資本業務提携を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000021921.html 

 

■ペイクラウドホールディングス株式会社、キャッシュレスとデジタルサイネージで店舗を支援 リテールマーケティング・プラットフォーム戦略を加速!

https://paymentnavi.com/paymentnews/141755.html

 

■カンム、「バンドルカード」1000万ダウンロード突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000012797.html 

 

シャープ、NTTデータと決済端末開発 24年秋にも発売:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF059HP0V00C24A3000000/ 

 

ソニー銀、web3エンタメアプリ「Sony Bank CONNECT」 今夏公開

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1573867.html 

 

Amazon楽天LINEヤフーのモール運営はどう改善された? どんな対応を求めている?

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d005593ee60e415e0974151fda8836968d31ed7 

 

Amazon楽天ら、巨大ECの「2024年問題」。置き配、「ゆる配でポイント付与」の効果は

https://www.businessinsider.jp/post-283452 

 

■「PayPay商品券」を使いやすく改良、自治体のプレミアム付き商品券としても活用

https://news.mynavi.jp/article/20240305-2898833/ 

 

12億件の取引を1.5億の人流データと掛け算、三菱食品が挑む消費者の「情緒」解析

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02770/030400001/

 

■金融機関の生成AI活用で「データ保護」が最大の課題、顧客サービスへの適用は限定的 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02762/022700004/ 

 

■なぜ保険会社のDXは難しいのか? 住友生命CDOが示す「4つの視点」 |FinTech Journal

https://www.sbbit.jp/article/fj/132838 

 

生成AIを使いこなす効果的な「プロンプト」の基本のキ 書き方のコツを日本マイクロソフトが説明
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2403/05/news173.html 

 

6時間待ち」を500円でスキップ 飲食店でも「ファストパス」が広がる納得の理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/06/news043.html 

 

■【ShopifyIDCが調査】エンタープライズ企業の多くがコマースプラットフォームに「スピード」「シンプルさ」求める

https://netkeizai.com/articles/detail/10951

 

「リテールメディア3.0」 広告だけの議論はもう古い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC213D60R20C24A2000000/ 

 

■「メディア」という言葉に踊らされるな。リテールメディアの肝は「One to Oneアプローチ」【ネッ担まとめ】

https://netshop.impress.co.jp/node/11994 

 

■共働きママは朝食メニューを固定化する。思考をアウトソーシングする「考えない戦略」とは?

https://www.advertimes.com/20240305/article450773/

 

■ヘアケアNPS首位「スカルプD」 芸人CMから緻密マーケに転換

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00337/030400120/

 

ソニーMが見つけたZ世代インサイト 「#ニュー懐メロ」なぜ響くのか

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00971/00004/