日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240307のPickupニュース

 

ドコモがオリックス・クレジットを子会社化、個人向け金融事業を強化へ ドコモ版「マネ活、ペイトク」は?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/06/news186.html 

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/03/06_00.html 

 

■【2024年のポイ活】ためにくかったポイントもたまりやすく!?変化する共通ポイントに注目!

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfbec3c2fa4158e690986a97a0103403fe2913d1 

 

■イトーヨーカ堂がリテールメディア専門組織 初手が編集部設置のなぜ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01408/?gift=Unw7KSNbYogOkjszvUsqeg6vEEXy0L01m1g8RMa0pdw%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

リテールメディアを変える「エッジAIカメラ」 サツドラが導入後に得た成果とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/06/news019.html 

 

楽天カード社長・穂坂雅之氏 ビジョン信じ泥臭く鼓舞:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB318U50R31C23A0000000/ 

 

■LINEヤフー、社長ら役員報酬を一部返上 情報漏えい問題で

https://nordot.app/1137999667802882680?c=768367547562557440 

 

Apple PayからFeliCa系決済サービスが消える日

https://news.yahoo.co.jp/articles/4abd062bb7603dea9415271b60df3448108a22bc 

 

セブン銀行での入出金でセブンマイルがたまるサービスが始まっていた! 毎月15マイル=15円分獲得可能!

https://www.poitan.jp/archives/125007

 

■イオンカードの新CMを放映、ゴールドカードは毎月20日・30日に請求時に5%オフとなる新特典

https://paymentnavi.com/paymentnews/142135.html

 

■東急、クレカタッチ・QR改札対応の1日乗車+店舗利用券「よもやまチケット」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1573889.html

 

■ゼビオ:スポーツポイント誕生!全てをひとつに。会員登録キャンペーン中

https://www.supersports.com/ja-jp/xebio/campaigns/65ddb1a4eb9825445b0cca42

 

サントリーウエルネス、健康習慣化アプリ「comado」が好調 半年のDL数は想定の2倍に

https://netkeizai.com/articles/detail/10975

 

■「Edge」でサードパーティCookie廃止へ 個人ユーザーから段階的に開始 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240306/article451173/ 

 

■データ利活用のハードルはどこにある?ENEOS、学研HDファンケルのマーケターが議論

https://www.advertimes.com/20240306/article451070/

 

ECとリアルは車の両輪

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4056511e91bb9d07bb005e29486e075db45364a 

 

■ワールドグループのOMOストア、今春2店舗を出店「THE GALLERY WORLD ONLINE STORE

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001042.000002439.html 

 

■旅行サイト『じゃらんnet』の新機能、試験提供を開始

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0306_14103.html

 

■メルカリの「タイミーつぶし」超短期バイト新事業の全貌、乗り越えるべき「課題」

https://news.yahoo.co.jp/articles/05a16f87a5765615df7335bb33c04842ce72eafb

 

テレビ東京が新たな広告プラットフォームの運用を開始 情報の取得や出稿までの進行が効率的に

https://times.abema.tv/articles/-/10116887 

 

■リテーラーが再認識した“ブランディング”の重要性

https://dentsu-ho.com/articles/8854

 

■《ポップアップショップの正解》①集客 出店先はブランドとの相性で

https://senken.co.jp/posts/popupshop-240306

 

「推し活」をしている人は20% 推しの対象で人気なのは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/07/news050.html 

 

AmazonなどテレビOS、自社優遇なら独禁法違反 公取委日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA066R80W4A300C2000000/