日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240308のPickupニュース

 

■「楽天ペイ」、全国の「マクドナルド」にて「楽天ペイ マクドナルドで最大8%還元キャンペーン」を実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024030700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■異例の「LINEヤフー行政指導」はPayPay経済圏への赤信号か。揺れるソフトバンク、問題視される韓国企業依存

https://www.businessinsider.jp/post-283556

 

■【ヤフー・データソリューション】「DS.INSIGHT」に3つの生成AI機能を連続で試験導入 第1弾は検索キーワードから「隠れたニーズ」を生成AIが分析する新機能

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007784/

 

CCCが期間限定店出店を支援、「リテールメディア」は小売りDXの救世主になるか | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02770/030600005/ 

 

■イオン公式アプリと国内宿泊予約サイトが連携、WAONポイント1%付与やイオンカード利用特典も

https://www.travelvoice.jp/20240307-155245 

 

■ローソンは「アジアのGAFAL”」を目指す…5000億円を投資するKDDIの「先見性」

https://gendai.media/articles/-/125257

 

■タッチでつくる新しい店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift」をローンチ | Supership株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000026286.html 

 

大日本印刷KIYONO、資本業務提携を発表 データ基盤を活かし各種データの統合から施策実行まで支援

https://markezine.jp/article/detail/45016 

 

■店舗の売上高やコストを集計し、経営状況を可視化『Airメイト』、『Airインボイス』とデータ連携開始 新たに原材料費や光熱費などの支出も、自動で反映可能に | 株式会社リクルート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002444.000011414.html 

 

■クレジットカードなしで後払い 「BNPL」に参入続々、分割・ポイントで競争激化【けいざい百景】

https://www.jiji.com/sp/v8?id=20240306keizai143 

 

■先着1万人にVポイントをプレゼント、三井住友銀行で期間限定キャンペーン

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240307_407544.html 

 

太田純・三井住友FG前社長のお別れの会、3300人参列:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB065RA0W4A300C2000000/ 

 

■出版業界事情:SHIBUYA TSUTAYA500席規模の巨大“漫喫”に 永江朗 | 週刊エコノミスト

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20240326/se1/00m/020/015000c 

 

■味の素、多様な接点で顧客関係を深化 ID連携でネット広告に依存しない集客方法を模索

https://netkeizai.com/articles/detail/10967

 

■ストア・オブ・ザ・イヤー2024を発表!今、行くべき店はこの店だ!全42店舗掲載

https://diamond-rm.net/management/businessplan/480119/ 

 

西友の大久保社長が意気込む、デジタルマーケティング業化による価値の創造

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79405 

 

ファミマの「服」に新アイテム トータルコーディネート提案で昨対比1.5倍の売上目指す
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/06/news066.html 

 

楽天モバイルも“学割”領域を攻めて「選択肢に入らない」の解消へ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/07/news180.html 

 

コロワイド/日本銘菓総本舗を完全子会社化

https://www.ryutsuu.biz/strategy/q030747.html

 

■タクシーかライドシェアか、newmoの答えは「両方やる」--まず大阪で秋にサービス開始

https://japan.cnet.com/article/35216193/

 

Shopifyヤマト運輸、国内EC事業者向けに荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供を3月下旬から順次開始 | Shopify Japan

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000034630.html 

 

■中国アリババ発「生成AIを使ったネット通販革命」 - WWDJAPAN

https://www.wwdjapan.com/articles/1766229 

 

SHEINTemu…中国の越境ECが日本市場進出を本格化させる本当の理由

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79644 

 

マーケティング学習の「必読書44選」 300社超の大企業を支援したマーケターが推薦
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/06/news030.html 

 

■リテールメディアのトレンド オンサイト広告からオフサイト配信への広がりが世界的傾向/Criteo調査

https://eczine.jp/news/detail/14378 

 

■デジタル化で市場拡大、輝き増す「屋外広告」関連株にズームイン <株探トップ特集>

https://s.kabutan.jp/news/n202403071315/ 

 

デジタルサイネージ広告の勝機--拡大する市場の最新動向

https://news.yahoo.co.jp/articles/03adcf7a16f8878af4ac3a807ebad95931a99f2a 

 

■銭湯特化型!?デジタルサイネージ動画広告「ふろマド」が大阪市内の銭湯でサービス開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/79dbc0b428d32f84ce6ed6e9519f4463f6450f7a 

 

jekiが電車の中のテレビ局「TRAIN TV」を開局 Z世代にリーチできるメディアを目指す

https://www.advertimes.com/20240307/article451310/ 

 

■【よく同意を求められるアレ】Cookie(クッキー)を知っている29.9%が「どういう仕組みかは分からない」 | 株式会社NEXER

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001106.000044800.html 

 

生成AI普及で変化は?「個人がサービス創出」識者に聞く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC196U40Z10C24A2000000/