■「楽天ペイ」、全国の「マクドナルド」にて「楽天ペイ マクドナルドで最大8%還元キャンペーン」を実施
https://payment.rakuten.co.jp/news/2024030700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■異例の「LINEヤフー行政指導」はPayPay経済圏への赤信号か。揺れるソフトバンク、問題視される韓国企業依存
https://www.businessinsider.jp/post-283556
■【ヤフー・データソリューション】「DS.INSIGHT」に3つの生成AI機能を連続で試験導入 第1弾は検索キーワードから「隠れたニーズ」を生成AIが分析する新機能
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007784/
■CCCが期間限定店出店を支援、「リテールメディア」は小売りDXの救世主になるか |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02770/030600005/
■イオン公式アプリと国内宿泊予約サイトが連携、WAONポイント1%付与やイオンカード利用特典も
https://www.travelvoice.jp/20240307-155245
■ローソンは「アジアのGAFA“L”」を目指す…5000億円を投資するKDDIの「先見性」
https://gendai.media/articles/-/125257
■タッチでつくる新しい店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift」をローンチ | Supership株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000026286.html
■大日本印刷とKIYONO、資本業務提携を発表 データ基盤を活かし各種データの統合から施策実行まで支援
https://markezine.jp/article/detail/45016
■店舗の売上高やコストを集計し、経営状況を可視化『Airメイト』、『Airインボイス』とデータ連携開始 新たに原材料費や光熱費などの支出も、自動で反映可能に |
株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002444.000011414.html
■クレジットカードなしで後払い 「BNPL」に参入続々、分割・ポイントで競争激化【けいざい百景】
https://www.jiji.com/sp/v8?id=20240306keizai143
■先着1万人にVポイントをプレゼント、三井住友銀行で期間限定キャンペーン
https://www.bcnretail.com/market/detail/20240307_407544.html
■太田純・三井住友FG前社長のお別れの会、3300人参列:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB065RA0W4A300C2000000/
■出版業界事情:SHIBUYA TSUTAYAが500席規模の巨大“漫喫”に 永江朗 |
週刊エコノミスト
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20240326/se1/00m/020/015000c
■味の素、多様な接点で顧客関係を深化 ID連携でネット広告に依存しない集客方法を模索
https://netkeizai.com/articles/detail/10967
■ストア・オブ・ザ・イヤー2024を発表!今、行くべき店はこの店だ!全42店舗掲載
https://diamond-rm.net/management/businessplan/480119/
■西友の大久保社長が意気込む、デジタルマーケティング業化による価値の創造
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79405
■ファミマの「服」に新アイテム トータルコーディネート提案で昨対比1.5倍の売上目指す
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/06/news066.html
■楽天モバイルも“学割”領域を攻めて「選択肢に入らない」の解消へ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/07/news180.html
■コロワイド/日本銘菓総本舗を完全子会社化
https://www.ryutsuu.biz/strategy/q030747.html
■タクシーかライドシェアか、newmoの答えは「両方やる」--まず大阪で秋にサービス開始
https://japan.cnet.com/article/35216193/
■Shopifyとヤマト運輸、国内EC事業者向けに荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供を3月下旬から順次開始 | Shopify Japan
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000034630.html
■中国アリババ発「生成AIを使ったネット通販革命」 - WWDJAPAN
https://www.wwdjapan.com/articles/1766229
■SHEIN、Temu…中国の越境ECが日本市場進出を本格化させる本当の理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79644
■マーケティング学習の「必読書44選」 300社超の大企業を支援したマーケターが推薦
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/06/news030.html
■リテールメディアのトレンド オンサイト広告からオフサイト配信への広がりが世界的傾向/Criteo調査
https://eczine.jp/news/detail/14378
■デジタル化で市場拡大、輝き増す「屋外広告」関連株にズームイン <株探トップ特集>
https://s.kabutan.jp/news/n202403071315/
■デジタルサイネージ広告の勝機--拡大する市場の最新動向
https://news.yahoo.co.jp/articles/03adcf7a16f8878af4ac3a807ebad95931a99f2a
■銭湯特化型!?のデジタルサイネージ動画広告「ふろマド」が大阪市内の銭湯でサービス開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/79dbc0b428d32f84ce6ed6e9519f4463f6450f7a
■jekiが電車の中のテレビ局「TRAIN TV」を開局 Z世代にリーチできるメディアを目指す
https://www.advertimes.com/20240307/article451310/
■【よく同意を求められるアレ】Cookie(クッキー)を知っている29.9%が「どういう仕組みかは分からない」 |
株式会社NEXER
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001106.000044800.html
■生成AI普及で変化は?「個人がサービス創出」識者に聞く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC196U40Z10C24A2000000/