■春から始動する新生「Vポイント」に立ちはだかるのは交通系ICカードか?他社ポイントか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/74b4ca8c50d265944a61cd278f77c44e0420ac29
■東芝テック、生成AIで販促クーポン 好みの商品を推定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC069850W4A300C2000000/
■三菱商事キーマンが語る今後のローソンとの関係、KDDIとの共同経営&非上場化で「ローソンとの距離は近づく」
https://news.yahoo.co.jp/articles/17969bd1ad2b7dba2cc41aebd6e497c0e695d2ec
■「ローソンとPonta経済圏の運命やいかに…」三菱商事・KDDI・ローソン業務提携の"次"に起きること
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac838b6f3a864f29a2c4da7336e8b16f1ac69b81
■三菱UFJ銀、資産管理機能を外部開放 「Money Canvas」をBaaS展開
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1574642.html
■500事例からみる組込型金融、GMOあおぞらネット銀「API」の利用状況とその展望
https://news.yahoo.co.jp/articles/59adffb59e8df61725b93f09e451edc95e05e2ef
■au PAY、「グリーンライフ・ポイント」の取り組みで本のリユース促進イベントに協賛
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000097141.html
■クレジットカードなしで後払い 「BNPL」に参入続々、分割・ポイントで競争激化【けいざい百景】
https://news.yahoo.co.jp/articles/01d9ebce1ef3800b9f00df79b7214248ef5e1df3
■ドトール バリューカードのクレジットチャージでVポイント7%還元!|クレジットカードの三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7993546.jsp
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2775Q0X20C24A2000000/
■NTTデータ、デザインコンサル強化 mctと資本業務提携 | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20240308/article451508/
■「コンサル vs
広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景
https://markezine.jp/article/detail/45065
■生き残りの施策にマイナスイメージ--アクセンチュア、「顧客との認識ズレ」に警鐘
https://news.yahoo.co.jp/articles/280b17fb54a79ed01084cbdef2abf0e7c21e641b
■すかいらーくHD、セルフレジ2400店 外食各社で進むDX
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16AYT0W4A110C2000000/
■脱クッキーで激変 「顧客の秘密」が集まる企業は何をしているのか:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00972/00001/
■一休・榊社長の分析術 「顧客の気持ち」はデータが全て教えてくれる
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00972/00002/
■DeNA報道をどう見る?専門家が見た「医療データ利活用」の新たな課題、個人情報の基本も超解説! | DeNA
医療データ乱用
https://diamond.jp/articles/-/339537
■「三井住友カード つみたて投資」サービス内容改定のお知らせ
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010785.jsp
■クレカ積立上限額10万円への引き上げのお知らせ |
株式会社SBI証券
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000719.000007957.html
■楽天証券、投信積立「楽天カード」クレジット決済、月額上限を10万円に引上げ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000535.000011088.html
■エイベックス松浦勝人会長、楽天カード驚異の使用月額公開にX民あぜん、限度額引き下げに不満
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cd9d43b979eba3d498ffd2493bee6c4901015cb
■ヤフートラベル、PayPayポイントを20%以上還元するキャンペーンを開催中
https://www.traicy.com/posts/20240310292691/
■その還元率は正しい? ポイント交換レートの変更などで価値が変わっている場合も!(菊地崇仁)
https://www.poitan.jp/archives/125092
■メガバンクの勘定系システムはクラウドへ移行するか--AWSジャパン金融事業トップに聞いてみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6496c971a0f6454a80dd9f429877b3946d1b97c?page=1
■世界最強のゴールドマン・サックスでも1年で撤退した日本の銀行業務の特殊さ
https://biz-journal.jp/company/post_377972.html
■AIQ
と東芝テックが資本業務提携を開始 ~生成AI とPOS システムの組み合わせで飲食店のDX
を推進~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000037916.html
■「Japan Web3 Week 2024【春】」開催、今後は決済やクーポン・ポイントでもweb3活用が進む?
https://paymentnavi.com/paymentnews/142179.html
■PayPayなど国内アプリも多言語化 職場や日常でも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1602N0W4A210C2000000/
■Androidで交通系ICカードを利用するとき必要なアプリは? -
いまさら聞けないAndroidのなぜ
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2735947/
■「iOSとはまったく違う」、Googleのキーパーソンが語るAndroidのオープン性
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1574697.html
■イオンは「自力で衣料品をやり切る」 カジュアル衣料を子会社に移管、売り上げ7倍に
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2aab630811de875efcbafe362fc5e2325e6a51a
■シップス、会員制度をリニューアル 買い物以外でもポイント付与
https://netkeizai.com/articles/detail/10995
■アマゾン、ふるさと納税に来春にも参入へ 仲介競争さらなる過熱か
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec5b7ce52eb89f2103bdac11ab7acfc62f54fb6
■SHEINなど中国系EC、世界を席巻 日本は国内勢が健闘:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC285A70Y4A220C2000000/
■中国の通販サービス「Temu」は広告に4400億円近くを費やしておりMetaではトップの広告主・Googleではトップ5の広告主の1つになっている
- GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240308-temu-shein-google-meta/
■24年、Webマーケターの最大の関心事は? 「生成AI」は5位にとどまる
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/08/news045.html
■電車内でオリジナル番組を放送 新しい“テレビ局”「TRAIN TV」開局
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/08/news069.html
■購買行動に影響を与えるSNSは「Instagram」が1位で約76%、2位は「YouTube」、3位は「X」
https://netshop.impress.co.jp/node/12007
■オトナル、朝日新聞社と共同で「ポッドキャスト国内利用実態調査」の結果を公開。全年代利用率はTikTokと同等に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000035509.html
■家庭運営はあうんの呼吸でフォローし合う。これからの共働き夫婦像 「ダブルス夫婦」とは?
https://www.advertimes.com/20240308/article450861/
■Ponta:サステナブルに関する意識調査を実施 SDGs認知率は約80%と、生活者に浸透している様子が伺える
企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が39.2% ~ 調査データはWeb上のダッシュボードで無料公開 ~
https://www.loyalty.co.jp/news/2024030801