日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240311のPickupニュース

 

■春から始動する新生「Vポイント」に立ちはだかるのは交通系ICカードか?他社ポイントか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/74b4ca8c50d265944a61cd278f77c44e0420ac29 

 

東芝テック、生成AIで販促クーポン 好みの商品を推定

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC069850W4A300C2000000/

 

三菱商事キーマンが語る今後のローソンとの関係、KDDIとの共同経営&非上場化で「ローソンとの距離は近づく」

https://news.yahoo.co.jp/articles/17969bd1ad2b7dba2cc41aebd6e497c0e695d2ec 

 

■「ローソンとPonta経済圏の運命やいかに…」三菱商事KDDI・ローソン業務提携の""に起きること

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac838b6f3a864f29a2c4da7336e8b16f1ac69b81 

 

■三菱UFJ銀、資産管理機能を外部開放 「Money Canvas」をBaaS展開

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1574642.html

 

500事例からみる組込型金融、GMOあおぞらネット銀「API」の利用状況とその展望

https://news.yahoo.co.jp/articles/59adffb59e8df61725b93f09e451edc95e05e2ef 

 

au PAY、「グリーンライフ・ポイント」の取り組みで本のリユース促進イベントに協賛

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000097141.html 

 

■クレジットカードなしで後払い 「BNPL」に参入続々、分割・ポイントで競争激化【けいざい百景】

https://news.yahoo.co.jp/articles/01d9ebce1ef3800b9f00df79b7214248ef5e1df3

 

ドトール バリューカードのクレジットチャージでVポイント7%還元!|クレジットカードの三井住友VISAカード

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7993546.jsp 

 

伊藤忠のデジタル事業 目指すは「打倒アクセンチュア

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2775Q0X20C24A2000000/

 

NTTデータ、デザインコンサル強化 mctと資本業務提携 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240308/article451508/ 

 

■「コンサル vs 広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景

https://markezine.jp/article/detail/45065 

 

■生き残りの施策にマイナスイメージ--アクセンチュア、「顧客との認識ズレ」に警鐘

https://news.yahoo.co.jp/articles/280b17fb54a79ed01084cbdef2abf0e7c21e641b 

 

すかいらーくHD、セルフレ2400店 外食各社で進むDX

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16AYT0W4A110C2000000/

 

■脱クッキーで激変 「顧客の秘密」が集まる企業は何をしているのか:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00972/00001/ 

 

■一休・榊社長の分析術 「顧客の気持ち」はデータが全て教えてくれる

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00972/00002/

 

DeNA報道をどう見る?専門家が見た「医療データ利活用」の新たな課題、個人情報の基本も超解説! | DeNA 医療データ乱用

https://diamond.jp/articles/-/339537 

 

■「三井住友カード つみたて投資」サービス内容改定のお知らせ

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010785.jsp 

 

■クレカ積立上限額10万円への引き上げのお知らせ | 株式会社SBI証券

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000719.000007957.html 

 

楽天証券、投信積立「楽天カード」クレジット決済、月額上限を10万円に引上げ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000535.000011088.html

 

■エイベックス松浦勝人会長、楽天カード驚異の使用月額公開にX民あぜん、限度額引き下げに不満

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cd9d43b979eba3d498ffd2493bee6c4901015cb

 

■ヤフートラベル、PayPayポイントを20%以上還元するキャンペーンを開催中

https://www.traicy.com/posts/20240310292691/

 

■その還元率は正しい? ポイント交換レートの変更などで価値が変わっている場合も!(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/125092

 

メガバンクの勘定系システムはクラウドへ移行するか--AWSジャパン金融事業トップに聞いてみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6496c971a0f6454a80dd9f429877b3946d1b97c?page=1 

 

■世界最強のゴールドマン・サックスでも1年で撤退した日本の銀行業務の特殊さ

https://biz-journal.jp/company/post_377972.html 

 

AIQ 東芝テックが資本業務提携を開始 ~生成AI POS システムの組み合わせで飲食店のDX を推進~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000037916.html 

 

■「Japan Web3 Week 2024【春】」開催、今後は決済やクーポン・ポイントでもweb3活用が進む?

https://paymentnavi.com/paymentnews/142179.html

 

PayPayなど国内アプリも多言語化 職場や日常でも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1602N0W4A210C2000000/ 

 

Android交通系ICカードを利用するとき必要なアプリは? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2735947/ 

 

■「iOSとはまったく違う」、Googleのキーパーソンが語るAndroidのオープン性

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1574697.html

 

■イオンは「自力で衣料品をやり切る」 カジュアル衣料を子会社に移管、売り上げ7倍に

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2aab630811de875efcbafe362fc5e2325e6a51a 

 

■シップス、会員制度をリニューアル 買い物以外でもポイント付与

https://netkeizai.com/articles/detail/10995

 

■アマゾン、ふるさと納税に来春にも参入へ 仲介競争さらなる過熱か

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec5b7ce52eb89f2103bdac11ab7acfc62f54fb6

 

SHEINなど中国系EC、世界を席巻 日本は国内勢が健闘:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC285A70Y4A220C2000000/ 

 

■中国の通販サービス「Temu」は広告に4400億円近くを費やしておりMetaではトップの広告主・Googleではトップ5の広告主の1つになっている - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20240308-temu-shein-google-meta/ 

 

24年、Webマーケターの最大の関心事は? 「生成AI」は5位にとどまる
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/08/news045.html 

 

電車内でオリジナル番組を放送 新しい“テレビ局”「TRAIN TV」開局
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/08/news069.html 

 

■購買行動に影響を与えるSNSは「Instagram」が1位で約76%2位は「YouTube」、3位は「X

https://netshop.impress.co.jp/node/12007

 

■オトナル、朝日新聞社と共同で「ポッドキャスト国内利用実態調査」の結果を公開。全年代利用率はTikTokと同等に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000035509.html 

 

■家庭運営はあうんの呼吸でフォローし合う。これからの共働き夫婦像 「ダブルス夫婦」とは?

https://www.advertimes.com/20240308/article450861/ 

 

Pontaサステナブルに関する意識調査を実施 SDGs認知率は約80%と、生活者に浸透している様子が伺える

企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が39.2% ~ 調査データはWeb上のダッシュボードで無料公開 ~

https://www.loyalty.co.jp/news/2024030801