日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240213のPickupニュース

 

サンリブとロイヤリティ マーケティングが提携

サンリブグループ全店舗のスーパーマーケットでPontaサービスを本格開始

https://www.loyalty.co.jp/news/2024020901

 

ローソン経営、三菱商事単独に限界 消えたENEOS日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZTS00009121Y4A200C2000000/ 

 

アクセンチュア膨張 DX1強、異形のキメラ経営:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/01697/ 

 

コカ・コーラも設立、アクセンチュア出資の新型IT子会社が続々

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02742/020700001/

 

アイレップDACを統合、さらにグループリソース集約して新会社を設立

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000053324.html 

 

■【楽天市場2024年上期戦略共有会」】流通総額は6兆円到達、「最強配送」開始 出店料金は値上げへ?!

https://netkeizai.com/articles/detail/10783

 

■巨額赤字続く楽天、どうなるモバイル?資金綱渡り、契約増とEC・金融連携カギ

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79378

 

■セブン-イレブンでもらえる! inゼリーをPayPayで買うとお得キャンペーン

https://toku.yahoo.co.jp/lypmorinaga202402/entry 

 

■「Ponta(ポンタ)」経済圏がポイ活勝者になる日 KDDIがローソンTOBで描く未来とは

https://dot.asahi.com/articles/-/213791?page=1

 

KDDIとローソン、楽天経済圏追う ポンタは「絶対強化」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07C1X0X00C24A2000000/ 

 

KDDIがローソン経営に乗り出す理由は「スマホを売りたい……わけではない」dポイント・d払いやPayPayなど競合サービスの扱いはどうなる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6d00ce076a4997065e6022a49c572b787087e4?page=1

 

KDDIによるローソンTOBで共通ポイントのdポイントとPontaポイントはどうなる?

https://news.infoseek.co.jp/article/poitan_123930/ 

 

■ローソン「KDDI三菱商事の共同経営」で王者セブンが負けるかもしれない3つの理由

https://diamond.jp/articles/-/338591 

 

KDDI楽天を買収したらアマゾン超えも夢じゃない?ローソンTOBの「先」を予測してみた

https://diamond.jp/articles/-/338669 

 

ローソン、歴史を繰り返すな 既視感のあるKDDI会見:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD089AM0Y4A200C2000000/ 

 

■トライアル×NTTのタッグで「発注業務の自動化」を真っ先にめざす理由

https://diamond-rm.net/technology/id-pos/477104/ 

 

NRF2024 & NYリテールツアー報告会:小売とテックの最新トレンド - Lazuli株式会社

https://lazuli.ninja/useful/nrf2024-and-ny-retail-tour-debriefing-latest-trends-in-retail-and-tech/ 

 

NTTドコモ、「リテールDXプログラム」の深慮遠謀

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC313G50R30C24A1000000/

 

■リテールメディアで「お客様の声」を発信、バニラヨーグルトの販売数が約2.2倍に | 株式会社ビーツ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000061940.html 

 

楽天から離れ、西友のネットスーパー事業は単独の店舗出荷型へ その戦略とは

https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/477966/

 

■消費者3000人に聞いたネットスーパー最新利用動向2024 値上げ受け利用動向シビアに

https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/477637/ 

 

■複数のカードに貯まっているWAONポイントをひとつにまとめる方法|@DIME

https://dime.jp/genre/761154/ 

 

■“JREポイントでポイ活”には「えきねっと」&「ビューゴールドカード」がオススメ! ただし朝5時の壁にはご注意

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1567953.html

 

■新NISA 毎月の積み立て額は「4万円」 楽天ユーザーの動向

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ed4a4f4e1a90bf52e994600af29b5796930389d2 

 

住信SBIネット銀、JCBにクレカ発行事業を承継

https://news.yahoo.co.jp/articles/309dc09e4d1098c098e813a59be541e1535c049e 

 

■【Suica×ICOCASuicaペンギンとICOCAのイコちゃんが手をつなぐ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/a68d8ab0241c12884877c6ef64245809cbbbb860 

 

■消費喚起に「コード決済」はピッタリ?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2402/10/news073.html 

 

■村井知事「全庁的にキャッシュレス決済を利用できるよう準備を進める」県民サービスで“DX”で7800万円を計上 宮城

https://news.yahoo.co.jp/articles/39a1f22fb2ae1bd31a32134e7e22d80b45841dce

 

BNPL業界のサブスクブーム、2年間の市況低迷がもたらした「現実解」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01115/020800059/

 

VISAカードの裏側と “手が掛かる” 決済システムの育て方 - Speaker Deck

https://speakerdeck.com/shoheimitani/visakadonoli-ce-to-shou-gagua-karu-jue-ji-sisutemunoyu-tefang 

 

■岐阜の高校生がクレジットカードを発行 目指すは地域活性

https://forbesjapan.com/articles/detail/69016

 

ソフトバンクが“1年で実質12円”の購入プログラムを作った背景 約1年前から入念に準備も、厳密な運用は困難
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2402/10/news067.html 

 

NTT西日本に行政指導 900万件個人情報流出問題で 総務省

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/09/news129.html

 

■スタバがモバイルオーダーの使用率30%超えを発表 タイパ重視が最大化?

https://www.fashionsnap.com/article/2024-02-12/starbucks-mobile-order/ 

 

行列ができているのに「待ち時間0分」 飲食店でファストパスは広がるのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/11/news024.html 

 

■モバイルオーダーシステム「NEW PORT」を活用した商店街活性化を目指す実証実験を、山梨県富士吉田市で開始いたします

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000017102.html 

 

再販価値、Z世代の意識高く フリマアプリで把握容易に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC211P70R20C24A1000000/ 

 

■アマゾン日本事業の売上高は約3.6兆円、ドルベースは260億ドルで6.6%

https://news.yahoo.co.jp/articles/be94261fc6bacce8b574148e3b0f0356ee68c774 

 

■キングZOZO、「似合う」をいよいよ搭載【ZOZO 澤田宏太郎社長】 (PR)-

https://www.wwdjapan.com/articles/1741143 

 

ニトリ/人口減少下で買上頻度向上狙いアプリ活用

https://www.ryutsuu.biz/strategy/q020943.html 

 

ヨーカ堂が東北など撤退 総合スーパー、地方店苦境映す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09A1G0Z00C24A2000000/ 

 

「無印っぽい」に勝てるか無印 客数減の背景1000人調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02A6D0S4A200C2000000/ 

 

■グーグル・メタ、息を吹き返した「広告王」次の関門 メタ株は爆上がりも、広告依存の脆さ変わらず

https://toyokeizai.net/articles/-/733345

 

広告だらけの低品質サイトに100億円流入 資生堂は監視:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07DCS0X00C24A2000000/ 

 

ミツカンの謎組織「凹んでない課」 UGCZ世代に人気:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306YG0Q4A130C2000000/ 

 

■嫌われない広告実現? 「デジタル・プレイスメント広告」でNFT活用:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00830/00034/ 

 

■映画「サマーウォーズ」とコラボ、CTC伊藤忠が「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!! | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240209/article448596/