日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240214のPickupニュース

 

■ドコモとJR東日本、Android版「d払い」アプリと「モバイルSuica」の連携を開始

-d払い」アプリからSuicaの発行・チャージが可能で、チャージするとdポイントがたまる!-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/02/13_00.html

 

3月に「PayPayポイントアップ店」で最大3%ポイント還元キャンペーン ウエルシアや松弁ネットで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2402/13/news132.html 

 

■ルミネ・ニュウマン全15館でJRE POINTのサービスが拡大 202428日(木)に全館で導入完了 | 株式会社ルミネ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000003279.html 

 

KDDI、「ローソン5000億出資」に浮かぶ2つの懸念 三菱商事とは"折半出資"、見えづらいリターン

https://toyokeizai.net/articles/-/733704?page=1

 

■セブンがポイント市場に電撃参入!Tポイントの危機を救った“カリスマ”鈴木敏文氏の失策

https://diamond.jp/articles/-/338797

 

象徴店も続々閉鎖、消えるTSUTAYAと来るTSUTAYA日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD098ET0Z00C24A2000000/ 

 

Ponta:[2024/02/13]「サンプル百貨店」Pontaサービス終了のお知らせ

https://faq.ponta.jp/answer/65bcbc4e73180588404a9b78/?dspn=QQ7AcSWyl-3E3JUh7Idh6k6ET-CThDVlanjA1xNt_y8zk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7hWP7_1JJ5UCJu8euOpV3v__vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

 

■普段の決済方法、8割弱が「現金」--クレカは「楽天カード」、QR決済は「PayPay

https://japan.cnet.com/article/35215165/

 

電車に乗ってポイント獲得 サービス拡充相次ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB294OE0Z20C24A1000000/ 

 

三菱UFJ、ウェルスナビに150億円出資 資産形成で連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB06DQY0W4A200C2000000/ 

 

■「Vプリカ」20245月に大幅リニューアルへ | ライフカード

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000009391.html 

 

■「atone つど後払い」、3つのECプラットフォームで提供 さらに7プラットフォームで提供予定

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240214-2882859/ 

 

楽天モバイルが「最強家族プログラム」を提供する理由 お得度は他社と比べてどれほど最強?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2402/13/news183.html 

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1568314.html

 

資生堂アクセンチュアの共同出資会社はDX戦略の中核に、人材育成を重視

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02742/020800002/ 

 

九州大学跡地再開発 トライアルHD40社連合でDX提案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC131460T10C24A2000000/ 

 

■レジなし店舗「Amazon Go」の未来 カメラなしで大進化、Z世代も支持

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00949/00002/

 

■ライフ/AI需要予測サービスを生鮮発注にも採用

https://www.ryutsuu.biz/it/q021373.html

 

■【地方スーパー利用者に調査】 子育て世代が多数共感の”会員カードあるあるエピソード”「お財布がかさばってしまう」が92.0%  〜負担を軽減し、利用者が気軽にポイントを貯めたくなる最適な方法とは?〜

https://newscast.jp/news/1306437 

 

■使いやすくなった「モスバーガー公式アプリ」、クーポン・ネット注文が簡単に

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/interview/1565727.html

 

■メルカリで値段の「¥マーク」を小さくしたら購入率が伸びた理由、ペイディがサービス名を「カタカナ表記」にする理由など、プロダクトのマーケ施策まとめ30(2023)|アプリマーケティング研究所

https://markelabo.com/n/n122fe2047658 

 

■見えてきた「EUでのApp Store」 代替ストアでのアプリ配布の形【西田宗千佳のイマトミライ】

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1568174.html 

 

24年のEC動向 「生成AI」と「ライブコマース」が来る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC314750R30C24A1000000/ 

 

■アマゾンがついに米国最大の宅配業者へと成長を遂げた背景とは

https://diamond-rm.net/ec-epayment/ec/477621/ 

 

■企業が個人情報保護法に違反するとどうなるの? - 弁護士が解説!顧客データを活用する際に遵守すべき法律とは

https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/tealium_lawyer-3/ 

 

スノーピーク純利益99%減 キャンプ失速が如実に

https://news.yahoo.co.jp/articles/d44f056b5af4fa17be06663f87bbd4cef2f3eb5c 

 

ダイソー、「120円ショップ」にはならない深い戦略

https://toyokeizai.net/articles/-/731921

 

■メルカリ、712月純利益3.9倍‐国内フリマとフィンテックが好調

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240213-2882550/

 

■敏腕マーケターに共通する「概算力」 身に付けるための3ポイント

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00954/00001/

 

■「オワコンだったはず」のメタ、利益200%増を叩き出した納得の理由

https://www.sbbit.jp/article/cont1/133447

 

■決算説明資料 | 株式会社CARTA HOLDINGS

https://cartaholdings.co.jp/ir/library/disclosure/ 

 

chocoZAP、広告プラットフォーム事業を開始 会員との接点をIDで一元管理

https://markezine.jp/article/detail/44835

 

■ケータイ・スマホと生活行動。20年間の追跡調査で分かったこと

https://dentsu-ho.com/articles/8818

 

Xの代替なるか? 「Bluesky450万ユーザーに急増 5日で130万拡大

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/13/news136.html 

 

■旧Twitter社が「バズる」ツイートの法則を徹底的に統計解析して168ページもの資料にした代物、SNSマーケティングやってるプロが全員廃業するレベルの優良資料だった - Togetter

https://togetter.com/li/2313703 

 

■シブヤ109ラボ所長のZ世代×時事ネタ 中立的な姿勢で向き合う

https://senken.co.jp/posts/shibuya109lab-currenttopics-240214

 

■「できる広報」は、経営トップとどんな会話をしているのか

https://www.advertimes.com/20240213/article448139/