日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240209のPickupニュース

 

■「超PayPay祭」16日から、最大100%還元のスクラッチくじなど

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1567363.html

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/001291/

 

■自前の伊藤忠と協業の三菱、商社のコンビニ戦略が出そろう

https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/733186

 

■「ローソンでドコモのd払い、dポイントを利用してもらえるように努力していく」 NTT島田社長がコメント

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e1e895d31b3f7d45306eacb274ff2d696d2216

 

■ドコモの新サービス「d払いタッチ」、「d払い」やほかのサービスの違いやメリットは?

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/value/1567252.html

 

能登半島地震でも需要急増、PayPayのオフライン支払いに見るスマホ決済の普及策

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/020101457/ 

 

PayPayの罠…飲食店で「お支払いが集中」で決済エラー、意図的に制限か

https://biz-journal.jp/2024/02/post_374522.html

 

■「置き配」にポイント、待ったなし「2024年問題」に再配達削減の動きが加速

https://paymentnavi.com/paymentnews/140954.html

 

楽天証券楠社長が語る成長戦略「SBIとは同じ土俵で戦わない」

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00139/020600167/

 

■「そこは我々にも責任がありまして……」楽天三木谷浩史会長が「つながりにくい」問題に答えた | 文春オンライン

https://bunshun.jp/articles/-/68799?page=1 

 

TSUTAYAがレンタルから「SHARE LOUNGE」に移るワケ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1564187.html

 

■「ソニー」が引き金に?決済ビジネス再編の足音

https://toyokeizai.net/articles/-/733521

 

■【小売り】業界お薦め記事トップ10 1位は消費&マーケ大予測:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00958/00002/

 

第一生命、3000億円で買う顧客接点 ベネワン奪取の重み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08CBK0Y4A200C2000000/ 

 

■福利厚生サービスが従業員の賃上げにつながる? 「チケットレストラン」導入加速

https://paymentnavi.com/paymentnews/141101.html

 

■旧Yahoo!のサービスがまた1つ……「Yahoo!ロコ」が327日をもってサービス終了

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1567307.html 

 

JRの「EXサービス」と「えきねっと」 どこで“差”が付いたのか:経済の「雑学」

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/08/news006.html 

 

マクドナルド純利益最高 今期7%270億円見通し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78359260Y4A200C2TB2000/ 

 

■効果への期待は高くも、取り組みは道半ば─データマネジメントの活動実態:第1 | IT Leaders

https://it.impress.co.jp/articles/-/25936 

 

■米GlobalLogicの買収で弾み、日立が加速させるデジタルビジネスの全容

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78995 

 

ドミノ・ピザウォルマートなど「顧客視点DX」を追求した企業の実践例3

https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/2402/09/news05.html 

 

■【アフターコロナの観光戦略】日本のインバウンドに足りないブランド力とテクノロジー

https://digital-shift.jp/culture/240207

 

グーグル、生成AI刷新:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78359420Y4A200C2TB2000/

 

プライバシー時代におけるアプリのリタゲ配信の未来とは―Remergeが解説セミナーを開催[ニュース] - Exchangewire Japan https://www.exchangewire.jp/2024/02/08/news-remerge-adjust-sensortower/ 

 

サードパーティーCookieが本当に廃止される2024年、生き残りたいマーケターが必ずやるべきこと3選:Marketing Dive

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2402/08/news131.html 

 

■揺れ動くデジタル広告、見直される ダイレクトメール

https://digiday.jp/brands/in-rocky-digital-advertising-landscape-advertisers-reconsider-direct-mail/

 

■新たに、広島支社を新設し、中国四国エリアの企業や地方自治体に対する、デジタルマーケティング支援事業を強化 | 株式会社マイクロアド

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000064055.html 

 

■「バズらない」「バズったけど売れない」…バズマーケティングが失敗に終わりがちな8つの要因

https://news.yahoo.co.jp/articles/e89cb0e6bfdcc7f278c719c28881e940cd49f871