日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240118のPickupニュース

 

楽天ペイメント、富士薬品と「楽天ポイントカード」において提携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000430.000057042.html 

 

富士薬品/ポイントプログラムをリニューアル | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/promotion/q011746.html 

 

■「マイ大阪ガスポイント」、PayPayポイントと交換可能に

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1561483.html 

 

東武鉄道社長「デジタル沿線作る」 買い物は生体認証で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05CAL0V01C23A2000000/ 

 

■プラチナバンドを手に入れた楽天モバイルはどう変わるのか?

https://dime.jp/genre/1697657/

 

■【ヤフー・データソリューション】122日は「カレーの日」!国民食カレーに陰り?検索ビッグデータからカレー人気の移り変わりを分析

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000129774.html 

 

■【アドインテ】ベクトルデジタルとパートナーシップを提携 リテールメディア広告×PRによる新ブランド・商品の垂直立ち上げの開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000007452.html 

 

■リテールメディアが急成長している理由とは │ TECHBLITZが選ぶスタートアップ5選

https://techblitz.com/retail-media-startups/ 

 

■デジタルとの融合で進化するOOH。屋外広告ビジネスの変革を目指すソフトバンク社内発企業「オーマッチ」の挑戦

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20240117_02 

 

■【2024年のEC業界予測】景況感は「厳しい」。押さえておきたい“警戒ポイント”と対策まとめ

https://news.yahoo.co.jp/articles/68db4f3585eb304c0c3f411c8d3e6919f8bf7938 

 

EC「年商5億円の壁」を突破する秘訣 「2ステップマーケ」とは?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00848/00003/

 

Apple、アプリ決済見直し フォートナイト訴訟で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16DR20W4A110C2000000/ 

 

■生成AIの業界団体「Generative AI Japan」発足 ベネッセが発起 マイクロソフトAWSGoogle、オラクルなどの幹部が理事に

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2401/17/news129.html 

 

3つの生成AIを連携し、NPCを自動生成 「メタバースに賑わいを」 ドコモが新技術
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/17/news154.html 

 

Amazonが「画像生成AI」を提供する狙い “映える”イメージ作成が可能に
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2401/18/news06.html 

 

■テレビCM生存戦略 「不特定多数」から「特定多数」への変革が急務

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00868/00005/

 

TVer」月間4億再生に迫る 3割がテレビで見た 2312
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/17/news150.html 

 

■知っておきたい「価格戦略」 顧客が満足、利益上げる値付けノウハウ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00938/00009/ 

 

ユーザー調査の「使いたいと思います」を信じてはいけない、3つの理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/17/news037.html 

 

■マーケの「落とし穴」チェックリスト28項目 “常識”が危ない?:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00801/00013/