日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240116のPickupニュース

 

ネットスターズの「StarPay」が、共通ポイント「Ponta」に対応 さまざまなキャッシュレス決済とPontaを一括導入できるソリューションを提供|ニュース|株式会社ロイヤリティ マーケティング

https://www.loyalty.co.jp/news/2024011501 

 

■お得すぎる、凄すぎる! Tポイント」「Vポイント」統合カウントダウン祭

https://ascii.jp/elem/000/004/179/4179339/ 

 

■今年見逃せない「激アツなポイントカード2選」を紹介。楽天ポイントを効率よく貯める方法とは

https://nikkan-spa.jp/1970964 

 

■単なる「お得なポイントカード」ではない…利用者2000万人「セブンイレブンのアプリ」が儲かるすごい仕組み

https://president.jp/articles/-/77579

 

AIでクーポン出し分け、顧客単価20%向上 サイバーエージェント

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00940/00002/?gift=Ew4B3w9t2%252FjHKdlK38F%252B901PEU3P3BepPhuO1Hmq0nA%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

■「Rakuten Pasha」、「らくらく申請」機能の対象店舗に新たに「ダイコクドラッグ」を追加

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0115_01.html?year=2024&month=1&category=ec

 

楽天ポイントカードツルハグループの対象商品購入で最大20%還元 214日まで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2401/15/news103.html 

 

楽天グループのスポーツ振興くじ販売サイト、「BIG16億円以上当せん口数において11年連続1位に

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0115_02.html?year=2024&month=1&category=ec

 

Amazon、提携網拡大で描くフィンテック経済圏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC102U00Q4A110C2000000/ 

 

■「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc9034bc7802b78203662c836ff7c037fc86088

 

20242月から「近鉄ICOCAポイント還元サービス」開始 サービス開始キャンペーンも

https://www.poitan.jp/archives/122426

 

■運賃をクレジットカードでタッチ決済、世界で導入進む「オープンループ乗車システム」 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01679/113000142/ 

 

リクルート、他社サービスとID連携開始 第1弾はAirシリーズ×freee

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1560971.html 

 

■【ECモールに聞く!2024年の戦略】『ヤフーショッピング』畑中基執行役員「足元は確実に変化、2024年はLYPで復調へ」

https://netkeizai.com/articles/detail/10552

 

■【LINEヤフー】LINEヤフーの運用型広告プラットフォーム「LINE広告」、新たに「LINE」アプリ内の「アルバム」での広告配信を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000231.000129774.html 

 

博報堂、テレビ・ネット広告の来店効果分析 位置情報で

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046ZR0U4A100C2000000/ 

 

名鉄AIデジタルサイネージを活用した実証実験 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/q011546.html 

 

■尾原和啓さん×山口義宏さん【マーケティングのリアル放談 2024年の展望】

キーワードは「埋込型生成AI」「ポスト・デザイン思考」「2025年問題」

https://diamond.jp/articles/-/337089

 

■顧客の購買行動を理解する3つのキーワード 「買った後」も大切:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00938/00006/ 

 

■ネオマーケ Research Memo3):自社でマーケティング一気通貫で支援する数少ない企業(1(フィスコ)

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/6216a890bdc5ba7f319eff9b128d5efdb697fc4a 

 

Z世代・α世代に届く!“マス不在”の時代における、サブカルチャーを絡めたコンテンツ制作の極意とは

https://markezine.jp/article/detail/44420

 

2023年、出版社の売上げランキング分析 上位不動の中、大きく売上を伸ばした3社はどこ?

https://realsound.jp/book/2024/01/post-1544817.html 

 

小学館、自社ECサイトを刷新--出版社ならではのコンテンツ発信を追求

https://news.yahoo.co.jp/articles/4618d44d3fe6a6f5d97584f6f83ca3b27e79a5bb