■「リテールメディアは拡大と淘汰」 電通コンサル社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2634G0W3A221C2000000/
■楽天証社長、年初の口座開設は約3倍「すごい勢い」-新NISA効果
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-14/S788U7T1UM0W00
■ポイント制度改悪…「楽天経済圏」ついに崩壊か? “真の狙い”が見えてきた(現代ビジネス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/410c838031a1876350fc72c30410b650680de380
■堀江貴文氏が東北楽天ゴールデンイーグルスの身売りをすっぱ抜く 藤田晋氏が買収か
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-2734298/
■相鉄、「相鉄ポイント」と乗車ポイントを3月1日に開始 子供は50%還元
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1560489.html
■ポイントサイト「モッピー」がキャッシュレスサービス「モッピー Pay」を始めた理由は?
https://paymentnavi.com/paymentnews/140092.html
■イオン経済圏をフル活用して、ポイントでおトクに生活する方法|タマルWeb|イオン銀行
https://www.aeonbank.co.jp/aeoncard/special/367/
■「対象サービスからのポイント交換がおトク!PayPayポイント5%増量キャンペーン」の実施について
https://paypay.ne.jp/notice/20240112/cp-zouryou/
■Yahoo!ショッピング、プレミアム会員は日曜日に最大15%還元
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1560534.html
■「comottoメルマガ登録×dポイントのお店利用で最大100倍!キャンペーン」を開催
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240112_00.pdf
■ファミマ「地方局と商品開発、電子看板で販促」細見社長
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC089QS0Y3A201C2000000/
■セブンVSイオン、競合新段階へ コンビニとスーパー激突:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD11AI40R10C24A1000000/
■「ネトフリと同じ土俵で戦う」 U-NEXT堤社長に聞く500万への道・日本の動画配信
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1556705.html
■2024年4月にOMCカードやセディナカードは三井住友カードに
https://www.poitan.jp/archives/122227
■ふくおかFG「みんなの銀行」の誤算…金融庁が先進的と評価も収益化に疑問(
https://news.yahoo.co.jp/articles/36ce7105b22912dc619429cfdd3de8e21428b6d1
■オリコがイオン系を完全子会社化 個品割賦、250億円で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1142M0R10C24A1000000/
■NTTデータ、地銀システム1強へ 新生「MEJAR」稼働:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1032G0Q4A110C2000000/
■160万人のレシートデータから見る「買い物動向」速報 昨年末、平均購入金額は前年比 約4.3%(133円)UP 月別の平均購入金額ピークは例年同様12月
| 東芝データ
https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2024/01/20240112.html
■1年で7割が入れ替わる「コンビニ」ヒット商品の裏
https://toyokeizai.net/articles/-/724469
■【〈記者座談会〉2024年のEC市場予測】《① OMO》「体験」付加価値にしたECが拡大
https://netkeizai.com/articles/detail/10540
■【ECモールに聞く!2024年の戦略】『アマゾン』露木一帆氏「中小企業の越境EC支援を強化」
https://netkeizai.com/articles/detail/10541
■CES 2024で見たマーケ新潮流 「売れる」ビジネスを生む3大ポイント
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00939/00001/
■小売りの接客を変える日立のスゴ腕「生成AIアバター」 販売増に寄与
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00940/00001/
■AI大競争時代 CES2024(上)「AI生活革命」幕開け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77639500T10C24A1EA2000/
■顧客対応時間、AIで半減 コールセンター調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77652380U4A110C2TB0000/
■Chromeのクッキー廃止へ。ブラウザをチェックしてみよう |
ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2024/01/google-just-disabled-cookies-for-30-million-chrome-user.html
■Cookie廃止が確実となる中、マーケターはデータとAIをどのように活用していくべきか
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/91236
■2024年に広告・マーケティング予算を増加予定の企業は42.0%(前年比3.6%増)。注力施策に「生成AIの活用」が初めて上位に
~「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版を発表 | コムエクスポジアム・ジャパン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000013647.html
■【Z世代3,000人調査】Z世代の音楽サブスク利用率、Apple Musicが34.3%で首位
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000047449.html