日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240112のPickupニュース

 

■「日本の決済手段はバラバラすぎた」 Visa日本法人社長が語る“世界標準化”への野望

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2401/11/news038.html 

 

トークン化は決済環境にゲームチェンジをもたらす」 Visa日本法人社長、次の一手
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/11/news041.html 

 

■「楽天経済圏」が崩壊する日…「PayPay」はまだ「楽天」を追い越せないと言えるワケ

https://gendai.media/articles/-/122549

 

■【ECモールに聞く!2024年の戦略】『楽天市場松村亮氏「売り場、物流が進化、AI活用も強化」

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240111-2861264/ 

 

PayPayポイントがザクザクたまるソフトバンクの「ペイトク」 そのお得度を試算した
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2401/12/news080.html 

 

■ヤフートラベル、PayPayポイント20%以上還元

https://www.traicy.com/posts/20240111287841/ 

 

■データ・ワン セミナー「リアルとデジタルをつなぐリテールメディアマーケティング」を215日(木)16時より開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000085872.html 

 

LINEのデータ国内移転スケジュールが更新 「NEWS」「LIVE」などの画像・動画は202412月完了へ

https://nordot.app/1118125244523332472?c=768367547562557440 

 

■米国LINE NEXTが日本を含む180カ国でNFT基盤のデジタルコマースDOSI」正式版開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/01/12/46331 

 

■「住信SBI」「GMOあおぞら」「みんな」が目指す? 海外「組込型金融」3つの展開

https://news.yahoo.co.jp/articles/a98957b9fbde07504fddde8fd6a3eb2925a89b45 

 

みずほ銀行、外貨両替ショップ全廃 キャッシュレス化で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1195M0R10C24A1000000/ 

 

■「令和6能登半島地震」災害支援寄付のお知らせ

Pontaポイントでの寄付の受け付けを開始~

https://www.loyalty.co.jp/news/2024011101

 

USJAEON Payが利用可能に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1559811.html

 

チケット不正転売対策にマイナカード 「東京ガールズコレクション」で実験 購入、入場時に本人確認
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/11/news185.html 

 

名古屋鉄道AIデジタルサイネージで「カウントダウンQRコード」のクーポンを検証

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/01/12/46329 

 

■人気の「ソーシャルギフト」市場が急成長、コスメ業界も積極展開(EC NOW

https://paymentnavi.com/paymentnews/139728.html

 

■【2024年 必読】日本のデジマを創った男が予測する7つの変化 | Agenda note

https://agenda-note.com/brands/detail/id=5746 

 

■「上から目線の3C」とは? 競合が提供できない「価値」の見つけ方:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00938/00004/ 

 

日本コカ・コーラの事例から伝わるフジテレビの本気 常識を覆す画期的な新CMサービスとは?

https://markezine.jp/article/detail/44414 

 

ニューバランス大谷翔平効果は? スポーツブランドのマーケ戦略:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00863/00024/

 

YEBISU POINT PROGRAMヱビス ディスカバリー」キャンペーン実施 | ニュースリリース | サッポロビール

https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000016482/ 

 

■「匿名宝飾店」を仕掛けた4℃、商品のクオリティで勝負したブランド戦略

https://news.yahoo.co.jp/articles/d660a8bee08a310f62f9ad942376843c6da15b7b 

 

■なぜサントリーは長くスポーツのマーケティング活用を行ってきたのか?識者らが語る、魅力と活かし方

https://markezine.jp/article/detail/44389 

 

■半数以上の小売店利用者が「お気に入り店舗」あり/離反後の再利用率は約3割【ネオマーケティングら調査】

https://markezine.jp/article/detail/44379