日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240110のPickupニュース

 

422日に「青と黄色の『Vポイント』」が誕生します!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000996.000000983.html

https://web.tsite.jp/cpn/vpoint/countdown/

 

■「Tポイント」名称消滅、422日に 青と黄色の「Vポイント」へ統合

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed7a58f4d62c02a387fc3316e433dfc50f5d747b

 

2024年共通ポイント業界、「量から質」に? 記者座談会 - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC218IX0R21C23A2000000/

 

LINE公式アカウント×SMBCダイレクト連携キャンペーン : 三井住友銀行

https://www.smbc.co.jp/kojin/campaign/line202401/

 

■「Tポイント」から「PayPayポイント」へのポイント交換終了について

https://paypay.ne.jp/notice/20240109/ot-end_of_tpoint_redemption/

 

TポイントなのにTSUTAYAで使えない!?NECの大物幹部がコミットもシステム開発の誤算が招いた大失態 | 共通ポイント20年戦争

https://diamond.jp/articles/-/336569 

 

楽天カード楽天モバイルご契約者様限定でVisaのタッチ決済利用で10%還元キャンペーンを開始!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000035783.html 

 

タッチ不要、持ってるだけでスマホ決済 JCBなど開発へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0448A0U4A100C2000000/ 

 

LINEヤフー委託先への不正アクセス、委託先企業でのマルウェア感染が契機

https://s.netsecurity.ne.jp/article/2024/01/09/50428.html 

 

Xが個人間送金 万能アプリ化へ金融強化、24年前半に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN09D5W0Z00C24A1000000/ 

 

リクルート 山本 智永|「商うを、自由に。」を掲げ、Air ビジネスツールズで事業を営む方々に寄り添う

https://sogyotecho.jp/recruit-yamamoto-interview/ 

 

35%還元のLINEクレカ、今年のメインカードに入れました(個人的に)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d235f7d2509db39d5d214a8580f627cd89639a2 

 

PayPayのミニアプリ「PayPayカード」デザイン刷新、請求金額の確認機能も拡充

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1559520.html

 

コスモ石油d払い・楽天ペイ・PayPayに対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1559489.html

 

「ポイ活」続くコツは仕組み作り 無理せずお得を実感:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB18AOV0Y3A211C2000000/ 

 

■新たなリテールメディアが誕生、購買率が約20%アップした“縦長デジタルサイネージ”の強みとは?

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/01/10/46219

 

カルビーがセンサーカメラで棚前行動を可視化する実証実験 リテールメディアはパワフルなツールになるか?

https://www.advertimes.com/20240109/article443340/ 

 

東急ストア、広告最適化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77528740Z00C24A1TB1000/ 

 

Droots三菱地所3Dホログラムサイネージでの映像配信及び実証実験を実施

https://iotnews.jp/metaverse/240537/ 

 

大阪駅前地下道『東西通路デジタルサイネージジャック47(47) インプレッション(VAC)に基づいたデジタルOOH広告配信を開始

https://www.j-cast.com/other/a05_prwire/2024/01/09475977.html 

 

■日本最大のタクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」、リブランディングのお知らせ | 株式会社IRIS

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000060296.html 

 

■さらば「テレビCM=オワコン説」 史上初、日テレの運用型広告の衝撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00935/00005/

 

Google、一部のChromeユーザー向けにサードパーティーCookieを制限するテストを開始:テストユーザーに選ばれるかどうかはランダムに決まる - IT

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/2401/08/news007.html 

 

マイクロアド Research Memo3):顧客企業のデジタルマーケティングの課題を解決(2(フィスコ)

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/153bf6a75b111a455f73777c4daf45a72e710608 

 

2024年に注目すべき「 メディア 」をめぐる5つのトレンド

https://digiday.jp/agencies/media-buying-briefing-here-are-five-media-agency-trends-to-watch-in-2024/

 

メタ、若者のインスタの閲覧制限 相次ぐ批判で対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN09D650Z00C24A1000000/ 

 

■どんな生活者と向き合うべきか STPは時間軸を加味して考える:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00938/00003/ 

 

指名検索数とコンバージョンが増加!弥生が活用したYahoo!広告のニュース閲覧ターゲティング (1/3)MarkeZine(マーケジン) https://markezine.jp/article/detail/44253 

 

■【LINEリサーチ】スマートウォッチの利用率は約19%。今後の利用意向は5割代半ばという結果に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000129774.html