日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231226のPickupニュース

 

PtoPPayPay未利用者3,500万取り込みとキャッシュレス浸透の鍵に?「お年玉くじ」キャンペーンを機に個人間送金を強化

https://paymentnavi.com/paymentnews/139496.html 

 

PayPay資産運用がラインアップ拡充、30日から470銘柄に

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1557275.html

 

NISA11口座」で消耗戦、メガバンクが草刈り場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB114GH0R11C23A2000000/ 

 

■ご好評につき、第2弾を開催いたします!三井住友銀行「〜総額1億円相当のVポイントを先着10万名さまにプレゼント!〜Olive切替キャンペーン第2弾」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000134306.html 

 

■「法人クレカ」はなぜアツい? 三井住友カードの戦略と埋込型金融の関係

https://www.sbbit.jp/article/fj/128475 

 

au PAY カード、10万円以上利用で2人に1人に最大10Pontaポイントを還元
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/25/news144.html 

 

dマガジン」が月額580円に値上げ 202431日から
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/25/news158.html 

 

■注目媒体の最新トピックス:LINEヤフーの発足で広告プロダクトはどう変わる?

https://markezine.jp/article/detail/44393 

 

KDDIがデータクリーンルームで実現する「データコラボレーション構想」とは

https://japan.zdnet.com/article/35212353/ 

 

■ブランド広告の「未来のCV獲得単価」までわかる!データクリーンルーム×機械学習の衝撃

https://dentsu-ho.com/articles/8780 

 

■デジタルで16500店舗が大変貌、ファミマが目指す抜本的「業態転換」の狙い

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78402 

 

■世界の広告「24年は5.3%増」リテールメディアがけん引、英WPP

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01366/

 

■東急ストア/リテールメディアの実験開始 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/p122511.html 

 

USMHベトナムIT企業と業務提携、イグニカ事業を強化 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/abroad/p122514.html 

 

行動認識AI、防犯用途で拡大 顔データ使わず挙動追跡:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011FX0R01C23A1000000/ 

 

アシックス、生成AIで磨く「推し商品」 3月にもECに導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068TM0W3A201C2000000/ 

 

NTT会長が激白!NTT法廃止が変革のトリガーに」

https://toyokeizai.net/articles/-/723388

 

3分で分かる「ワークマン」 大きな岐路に立たされた現在地:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00084/ 

 

ニトリエディオン連合vsヤマダ電機 「家まるごと」対決:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/122100161/ 

 

パワポまとめ「セブン-イレブン 王者のマーケ戦略」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00206/00113/ 

 

■ターゲティング思考の罠 広告の質と解像度でリーチを補う難しさ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00801/00012/ 

 

CRM推進を支えるインナーマーケティング 日本KFCEコマースCRM部」に聞く現場との歩み方

https://markezine.jp/article/detail/44235 

 

ファンケル 長谷川氏に学ぶ、“顧客の心に寄り添う”マーケティング

https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20231225-2842290/

 

Z世代の主要顧客層化時代に備える  ~保険会社・保険代理店のデジタルマーケティング戦略のこれから~

https://www.nttdata-strategy.com/knowledge/reports/2023/231225/ 

 

ブランディング・パフォーマンス双方で活用進むTikTok広告の現状とアップデート

https://markezine.jp/article/detail/44401 

 

Cookieによる情報取得、「どんな場合でも同意しない」は約14%。同意する人はどういう条件が最多?

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/12/25/46245 

 

マーケティング関連用語の認知調査|202312月実施 | ナイル株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000469.000055900.html 

 

■【LINEリサーチ】「2024年に期待していること」の1位は、全ての年代で「日本経済の回復」 | LINEヤフー

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000205.000129774.html 

 

■【LINEヤフー】検索数は例年の2倍以上!2023年のカメムシ大発生に関するビッグデータレポートを公開 | LINEヤフー

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000199.000129774.html 

 

■伊勢半「ヘビーローテーション」が渋谷で「18歳の成人式」を開催 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20231225/article444203/ 

 

ライバルは出版にあらず 宝島社創業者の蓮見清一氏死去:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD215CW0R21C23A2000000/