日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231117のPickupニュース

 

■年間発行数6600億ポイントを突破! 楽天ポイントの波及効果

https://iwataworks.jp/archives/35951

 

■“ポイント力”で実店舗拡大する「楽天ペイ」 SPU改定は「影響ない」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1547281.html

 

楽天、「自信と不安ない交ぜシナリオ」の複雑胸中

https://toyokeizai.net/articles/-/715582

 

■崖っぷち「ぐるなび楽天頼みで復活を期す危うさ 「食べログ」は好調なのにグルメサイトで分かれた明暗

https://news.yahoo.co.jp/articles/891b06d5bedf542ff5eb387c5c1209a3d94194f5

 

■セブンの広告事業の全容 約2000万人が利用するアプリに広告配信

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00592/111500002/ 

 

■【DACDACTimeTree、広告配信サービス「MIRAI_DSP」有効性検証でターゲティング広告のCTRがノンターゲティングの2倍超に向上

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000320.000017676&g=prt 

 

LINEの広告に画像生成AI、アドビと連携 242月から:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135OQ0T11C23A1000000/ 

 

LINEヤフー、「知恵袋」に生成AI 消費者サービスでも活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1597X0V11C23A1000000/ 

 

大日本印刷、生成AIラボ開設 顧客とサービス開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC164480W3A111C2000000/ 

 

生成AIはデータ活用の“救世主”──その前に立ちはだかる課題とは? 日本テラデータが講演
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/16/news066.html 

 

JCB、タッチ決済で全員10%キャッシュバック

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d5de162fbd8b1a3c78170396bce8565e21fbdf9 

 

■【学校総選挙プロジェクト】若者が期待する政党は「自由民主党35.3%、「国民民主党12.1%|CCCMKホールディングス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000987.000000983.html 

 

■【PR電通グループと富士通が協業 マーケティングのデータを需要予測に生かす

https://xtrend.nikkei.com/info/09/00070/110200059/

 

150万人の最新レシートデータから見る、購買動向調査 育児用粉ミルク1(800g)価格、1年で約319UP東芝データ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000105826.html 

 

Amazon2024年にネットで新車販売 米で現代自動車と:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1700A0X11C23A1000000/ 

 

()「革新追求」アマゾンに風圧:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76194480W3A111C2TB2000/ 

 

■欧米人は「楽天がある日本」がうらやましい…超円安なのに日本が「アマゾン年会費の安い国」である理由 日本人の年会費はアメリカ人のたった3

https://president.jp/articles/-/75845?page=1 

 

激安「SHEIN」よりも安い!新興ECTemu」の衝撃

https://toyokeizai.net/articles/-/715541

 

ライブドアバンク、24年春開始 メディア連携でEC・金融強化

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1546962.html 

 

■急増する リテールメディア ネットワーク、米国では6兆円市場に

https://digiday.jp/brands/how-advertisers-are-grappling-with-the-influx-of-retail-media-networks/

 

NECが稼ぐ力強化するDX、「デジタルプラットフォーム」の勝ち筋は?|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/39296 

 

EC担当者1000人に聞いた集客の課題・悩み。1位は「効果が出ない」、2位は「予算がとれない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/95353bed3f0368f5fa1e1dae55daa70ce0b4a4bd 

 

■データサイエンティストが磨くべき4つのスキル 幅広い役割に対応するために

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/10008 

 

■総視聴数は24万人越え⁉セブン&アイグループ×ドワンゴが進めた、カルチャードリブンマーケティングとは

https://markezine.jp/article/detail/43797 

 

■商談単価が1/3に改善した事例も!LINEヤフーが今、BtoB企業の広告領域に力を入れる理由に迫る

https://markezine.jp/article/detail/43810 

 

■【リアル店舗の価値最大化を目指すLMIグループ 】消費者へのリワード提供型広告で、消費者と広告主とリテールを結びつける 新たなリテールメディア「AdCoinz」をリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000017601.html 

 

■中小企業を応援したい。顧客ニーズの変化をとらえて進化を続ける「店舗の力」の誕生ストーリー 

https://prtimes.jp/story/detail/arlzn9Sv2OB 

 

■なぜ「ワークマン離れ」が起きているのか…快進撃を支えてきた「カジュアル路線」に潜む意外なリスク

https://president.jp/articles/-/75678

 

■ベネッセ、2000億円MBO上場廃止へ 創業家が示した変革への覚悟

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00304/111500157/

 

SBINFTがマーケ支援など強化、マーケットプレイスは刷新

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00830/00022/