日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231020のPickupニュース

 

■爆走続けるPayPay、「年3割成長」に死角はないか

https://toyokeizai.net/articles/-/709514

 

PayPayスマホ決済で首位快走 自治体などと協業奏功:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC138PJ0T11C23A0000000/ 

 

■「Yahoo!プレミアム」は「LYPプレミアム」へ 1129日から

https://news.yahoo.co.jp/articles/61935c9cab8dabf9881e1d763feee6af9297b604

 

東武カードビジネスとJCB、クレジットカード発行事業の委託検討に関する基本合意書を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000856.000011361.html 

 

■業界初!24時間いつでも、最短10秒でカード番号を即時発行|三井住友カード

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000384.000032321.html 

 

三井住友カード、~対象カード限定!複数枚持ちキャンペーン~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000382.000032321.html

 

山田養蜂場からは400万件流出 NTT西系の個人情報不正持ち出し

https://news.yahoo.co.jp/articles/25a8438cca1e1adddef53c5cd9e44dc83d8025a3

 

NTT東西とドコモを統合する考えはない」 NTTが“NTT法の在り方”について意見表明
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/19/news183.html 

 

NTT法の廃止は「絶対反対」「料金値上げにつながる」 KDDIソフトバンクのトップが主張、180者が賛同
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/19/news149.html 

 

サイバー、「ウマ娘」失速で本命不在 広告も採算悪化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC162560W3A011C2000000/ 

 

■売上高1兆円を突破、ウエルシアHDはなぜ業界1位の規模になれたのか

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77475

 

コンビニ業界、収益は好調だけど……決算で「売上」ばかりに注目してはいけないワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/18/news031.html 

 

■業界に衝撃、イオンの肝入り新ネットスーパー「Green Beans」が革新的な理由

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77322

 

アオキスーパーOniGOと即時配達を開始

https://www.ryutsuu.biz/ec/p101914.html

 

■全員が主役!みんなで創る「佐賀市公式スーパーアプリ」が“爆誕”するまで。「日本一便利なまちへ」|佐賀市役所のストーリー

https://prtimes.jp/story/detail/DbDkKlU5ylr 

 

■バンドルカードを Google Pay™ と連携すればVisaのタッチ決済が可能!

https://vandle.jp/hello/googlepay-visa-touch/ 

 

決済独占批判、「先行して開放」 Google副社長の反論:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01A3R0R00C23A8000000/ 

 

■「検索」の終焉と「生成」の曙光。いま、マーケティングの生産性が飛翔するとき

https://markezine.jp/article/detail/43762 

 

Amazon、アレクサに生成AI 人格備えリアルの司令塔に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC184VY0Y3A011C2000000/ 

 

■「全国ECサミット2023」、第10回を大阪で開催 3団体の推薦講師がノウハウ解説

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231019-2796675/ 

 

■丸井/「Yahoo!ショッピング」に新店オープン

https://www.ryutsuu.biz/ec/p101915.html

 

■「Qoo10」、ファッションECMOVE」のテレビCMにも『川口春奈』 コスメに次ぐ第2の柱を強化

https://netkeizai.com/articles/detail/9945

 

■“TWICEの帽子”が爆売れ SHEINとの差別化に成功する日本発企業

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00533/00020/

 

PV8倍を達成! JALの「OnTrip JAL」運営担当者が明かす、オウンドメディアの作り方

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/10/19/45692

 

Fujiko、市場調査なしでもヒット連発はなぜ? 3分で解説:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00804/00006/ 

 

■ニーズの奥に潜む「欲望」を捉えマーケティングを進化させる、電通流「欲望マーケティング

https://markezine.jp/article/detail/43593 

 

電通グループ、「2024 メディアトレンド調査」を発表 メディア業界における10の変化要因を紹介

https://markezine.jp/article/detail/43808 

 

■コンビニ「一番くじ」、会員は約800万人 なぜ買ってしまうのか?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00074/

 

TikTokで「食」動画がバズる理由 企業の3つの必修ポイント

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01321/

 

■「ハイブランドは誰もが憧れるものではない」、Z世代のブランドに関する意識調査発表

https://www.fashionsnap.com/article/2023-10-19/zage-luxurybrand/

 

■ブランド・商品との素敵な出会い、楽しいお買い物体験を演出!関西初のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」に、高精細LEDビジョン、液晶ディスプレイを複数台採用いただきました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000017900.html