■セルフレジ「指静脈で2秒で認証」「クレカもスマホも不要」で決済&ポイント付与完了、便利すぎる!
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/10/23/45737
■トライアルグループ/スマートカートを外販へ
https://www.ryutsuu.biz/it/p102315.html
■アクセンチュアvs.電通、「異業種バトル」の第二幕 「コンサル・広告の雄」が互いの本拠地に攻勢
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20231023_709804/
■米スノーフレイクCEO、「眠れるデータに知恵宿る」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265CU0W3A920C2000000/
■データ活用で大学とタッグ 新興勢、サービス創出狙う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC180H10Y3A011C2000000/
■イオン、電子レシートをスマホに発行 WAON POINTの進呈も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/23/news120.html
■大阪万博すべてキャッシュレス化 独自サービスの愛称「ミャクペ!」に決定
https://news.infoseek.co.jp/article/tbs_793858/
■広島電鉄、QRコードを交通系IC的に使える「モビリー デイズ」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1541278.html
■JR東日本、共通ポイントのステージ特典を刷新、2期連続プレミアムなら「四季島」の優先申し込みなど
https://www.travelvoice.jp/20231019-154356
■上京し「PASMO」を使用していますが、「Suica」とどう違いますか? どちらがお得などあるのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/132b9cf6c444bc5a67d9971ddfc8ebc20f2c3892?page=1
■スーパー等で定着している「ポイント」。40年間同じスーパーで食材を購入した場合、ポイントはいくらたまりますか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/41c040734f54b956256f75d86e17303ce412e5c1
■レジ店員が感謝するPayPay払い時の“神客”とは? ダイコクドラッグの公式動画が気遣いの大切さを教えてくれる
https://news.yahoo.co.jp/articles/d25e49954c15c34569645ea50af9c53929d96c64
■クレディセゾンとセゾン投信、新NISAに合わせて「月額上限額10万円」をカードでつみたて
https://news.yahoo.co.jp/articles/51566cdaed01310569a782d635895feb68daabb8
■楽天モバイル、初の「プラチナバンド」獲得 2024年中のサービス開始目指す
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2310/23/news149.html
■つながりやすくなる?楽天モバイル プラチナバンドで契約者増やせるか 三木谷社長も「今年はモバイルモバイルモバイルモバイル」
https://news.yahoo.co.jp/articles/846a384fe12ed8dd6611dd6eb2855bf7ed1a55b3
■NTT法廃止に猛反発。NTTの失敗は、ドコモ完全子会社化で信頼を失ったことだ
https://ascii.jp/elem/000/004/164/4164177/
■グーグル調査、日本はなぜ遅い? アップル、ヤフーの存在感も影響
https://mainichi.jp/articles/20231023/k00/00m/020/346000c
■24年ぶりに交代した「TSUTAYA」社長交代で起きていたこと
https://chanto.jp.net/articles/-/1004128
■「ダウン症の娘を支えよう」TSUTAYA社長「専業主夫になった3年間」新たな家族との関わり
https://chanto.jp.net/articles/-/1004132
■「セルフレジは便利か?」TSUTAYA新社長「3年間の主夫時代」に気づいた生活者の目線
https://chanto.jp.net/articles/-/1004133
■サイバーエージェント、急速に経営悪化…ウマ娘、エグイ課金でユーザ離れか
https://biz-journal.jp/2023/10/post_360821.html
■高島屋社長「百貨店はオワコンではない」 マリオに託す創業店大改装
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/101900152/
■アスクル/「ロハコ」サイトをリニューアル |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/ec/p102314.html
■〔DX戦略研究〕鉄道会社から転換、次世代の自律分散型まちづくりを目指す東急
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77517
■3年後は「8割以上」の企業が生成AIを活用? ガートナーが2023年版「生成AIのハイプ・サイクル」を発表
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2310/17/news062.html
■デジタルサイネージロボット市場に参入(スマートロボティクス/ステラリンク/マクニカ) |
ペイメントナビ
https://paymentnavi.com/paymentnews/136130.html
■5階建ビルを丸ごと、サイネージによるフルラッピングビル『MONSTER 3D VISION OSAKA
』誕生。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000131395.html
■家計診断・相談サービス「オカネコ」、マーケティングリサーチ支援サービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/43835
■CCI、事業会社・広告会社のマーケター向けにデジタルマーケティングの最新情報を発信するメディア「KnowHowNow」を公開
https://www.cci.co.jp/news/19499/
■今、広告主が目を向けるべきデジタル広告の品質とは
https://www.advertimes.com/20231023/article436534/
■男性の4割超がスキンケアに関心も、ECの利用率は女性の4分の1【男性の美容への関心+購買行動調査】
https://netshop.impress.co.jp/node/11512
■Netflix、料金改定でも「広告付き」はお値段据え置き 責任者交代でも広告事業重視の姿勢は継続
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2310/23/news067.html