日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231225のPickupニュース

 

LIVE BOARDの新たな株主として博報堂DYメディアパートナーズが参画

-ドコモ、電通博報堂DYメディアパートナーズ、LIVE BOARD

4社でOOH市場におけるメジャメントの標準化とDOOH市場の拡大を推進-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/12/22_00.html

 

■りそな、デジタルガレージと提携強化 株式追加取得で主要株主に

https://news.yahoo.co.jp/articles/5147861da996c3a1e13dd9aa55637e61f1864ff3 

 

■[2023/12/22]【新規提携社】「サントリーアカウントサービス」でPontaがたまるサービスを開始

https://point.recruit.co.jp/pontaweb/partner/suntoryaccountservice/

 

SDGsに気軽に取り組めるアプリ「Green Ponta Action100万ダウンロード突破記念!

総額100Pontaポイントをプレゼントするキャンペーンを開催

https://www.loyalty.co.jp/news/2023122201

 

■モバイル×金融サービスの“クロスユース”、最も多い組み合わせはどの会社?【MM総研調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e63708ecbf7db149f43e75022e2fc75fae74fa 

 

■激化した2023年のスマホ料金競争を振り返る ドコモのサブブランド対抗/金融連携が新トレンド

https://news.yahoo.co.jp/articles/41afa7e15d0862e11161e2a8cb661e1e75f596b3

 

■改悪とは言い切れない!?楽天のポイントプログラムが楽天モバイルユーザー優遇に舵を切った理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbda3590d725eb97ebd113458ed2c06e3937c1a2

 

■「ボロクソに言われた」楽天に迫る山 モバイル黒字化まで体力もつか:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRDM5DGSRCPULFA02N.html 

 

■堅調に契約数を伸ばす楽天モバイル、次の焦点はARPU

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1556550.html

 

改札で中づりで 記者が見た交通フィンテック攻防の舞台:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB225SK0S3A221C2000000/ 

 

QRコードとクレカの“タッチ”で盛り上がる公共交通の最新事情

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1556757.html

 

Suica以上のメリットがあるの? 鉄道各社が「QRコード乗車」に力を入れるワケ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/22/news056_2.html

 

■大阪・堺市エリアのJR線が「ICOCA」で乗り放題!(注意点あり) KANSAI MaaSアプリで「(ICOCAGO)大阪・堺おでかけパス」を発売

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2312/22/news158.html 

 

ENEOS20243月末:特別提携カードのポイント・マイル追加特典サービスを終了

https://www.eneos.co.jp/consumer/ss/card/teikei/ 

 

LINEとヤフーからお年玉!最大5,000円分の「PayPayポイント」付与やあけおめスタンプがもらえる『お年玉キャンペーン2024』開催中

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/001125/

 

■今なら昼が10倍!夜が2倍!年末にコンビニでポイントを貯めるならローソンがお得な理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe21528ddfd3b393c810f019a6ae87bc3654d10

 

SBI証券vs楽天証券「新NISA」の口座を開くならどっちがいい?

https://kakakumag.com/money/?id=20301

 

Welby日本生命と業務提携 サービス開発で連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC202MC0Q3A221C2000000/ 

 

電通・ローソンら、「回収・リサイクル」に「販促」を組み合わせた実証実験を実施 紙パック商品等の投函で割引クーポンを発行

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b12ce4593b0d4707a83cee9787a0fdcf7b0c4a 

 

■月額5万円から 「CONNECTY CDP」に4つの新プラン

https://news.yahoo.co.jp/articles/51945fc7ca83a9d892c145ba70b4bcc7a9af7dfb 

 

松屋、使いにくいと不評の券売機、いまだに改良されない理由…注文を断念も

https://biz-journal.jp/2023/12/post_367106.html 

 

好調コンビニに潜む飽和論 人手や働き方が再成長のカギ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD188A60Y3A211C2000000/ 

 

ソフトバンク、オフィス「スマート」に変身 1400社利用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14D9A0U3A211C2000000/ 

 

SUBARU(スバル)に学ぶWebサイト改善術、超「分かりやすい」データ分析のコツとは

https://www.sbbit.jp/article/st/127967 

 

Shopifyでモール型ECを実現 「一休.comお取り寄せ」の“最高の商品を最高の状態で届ける”仕組み

https://ecnomikata.com/original_news/41343/ 

 

■【通販・EC業界2023年の10大ニュース】上位は「商品値上げ」「物流2024年問題」「宅配運賃の上昇」「送料無料表示」「AI活用」 | 通販新聞ダイジェスト

https://netshop.impress.co.jp/node/11709 

 

3ECモールで今年1番売れた商品は「〇〇〇〇」 NINTがトレンドを調査

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231224-2848913/ 

 

■売れるネット広告社がネット通販事業に参入、D2C事業のオルリンクス製薬を買収。進める「事業の多角化」「ノウハウの拡充」

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b9464c5017ac7f7effc686e94b737cc0dc8b9f3

 

■「楽天GORA」、韓国最大級のゴルフ場予約プラットフォーム「Kakaoゴルフ予約」と在庫連携を開始

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2023/1222_02.html

 

アクセンチュア、生成AIで広告制作自動化 代理店と競合:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1241Q0S3A211C2000000/ 

 

Fire TVTwitchを活用した広告からAmazonから届く配送箱の広告まで、多様なチャネルでオーディエンスとブランドをつなぐ「Amazon Ads(アマゾンアド)」とは?

https://news.mynavi.jp/article/20231224-2848855/ 

 

■リーチか、それとも頻度か? 広告接触の効果と購買との関係:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00801/00011/ 

 

■ターゲティング思考の罠 広告の質と解像度でリーチを補う難しさ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00801/00012/

 

Z世代が感じる印象の悪いSNS広告、上位は「表示頻度が多い」など 接触回数より短くインパクトのある広告が記憶に残りやすい傾向に

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc7031266c7303e7050cfe76f0571e939eed950 

 

■ブッコローにも直撃!大人気「有隣堂しか知らない世界」誕生秘話【インタビュー前編】

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/286426?page=1

 

■「有隣堂しか知らない世界」制作チームが語る〝ターニングポイント〟【インタビュー中編】

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/286427?page=1

 

■「有隣堂しか知らない世界」動画で大人気の書店が思い描く未来像とは【インタビュー後編】

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/286428?page=1

 

2023年 出版業界の重大ニュース ブックセラーズ&カンパニー、CVS配送撤退、無人書店…

https://www.bunkanews.jp/article/364119/ 

 

■文化通信社 デジタル版 2023年閲覧ランキング 1位「ブックエース出店」 複数ランクインは「日販コンビニ配送終了」

https://www.bunkanews.jp/article/364243/