日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221201のPickupニュース

 

■「dカード」や「d払い」の利用で5億円分のポイント山分け、ドコモユーザー向けに

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd0080d0d82e78c56e3b44e125f062ea4a853c8

 

1等は“ファミチキ1年分”相当!総勢1,000万名様にファミペイボーナスが当たる ファミマのアプリ「ファミペイ」限定クリスマスルーレット開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000739.000046210.html 

 

■潜在顧客を可視化・誘導し日々の商業施設等の経営を支援するサブスク型サービスを提供開始|株式会社 unerry

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000016301.html 

 

■【ポイントカードに関する実態調査】キャッシュレス化が全てではない?ポイントカードはアプリがあっても「紙・カード派」が43.8%を占める

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000199.000022173&g=prt 

 

LINEクレカ「2枚持ち」でポイント還元を最大化する

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20221130-00326341

 

■「LINE PayPayPayに吸収される」は誤解 LINE Payはどこへ向かう?

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd56d34a62c72dfd01301b3cb97d51f4d5ce303a

 

12月、PayPayステップ変更で還元率改悪?あと払い設定&請求書払いはマスト

https://biz-journal.jp/2022/12/post_328251.html

 

PayPayカードの利用明細がPayPayアプリで確認可能に

https://www.paypay-card.co.jp/info/000837.html

 

■ネットスーパーと何が違う?注文して15分で食品が届く「Qコマース」急増の背景|@DIME

https://dime.jp/genre/1506758/ 

 

楽天、初の韓流コスメ専門リアル店舗 ライブ配信も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29BKE0Z21C22A1000000/ 

 

■空室増えたビル利用しシェアラウンジ TSUTAYAのノウハウ活用

https://news.yahoo.co.jp/articles/e16d7207f74bf0f864e26404ec7d04839625cfbd

 

■「本を読める客室」などTSUTAYACCCグループがデザインしたホテルフロア誕生

https://news.mynavi.jp/article/20221130-2525174/ 

 

名鉄ミューズカード×stera connectでミュースターポイント強化|三井住友カード株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000032321.html 

 

■クレジットカードのインターチェンジフィーの標準料率が公開されました (METI/経済産業省

https://www.meti.go.jp/press/2022/11/20221130005/20221130005.html 

 

ソフトバンクG出資のレボリュート創業者、日本会員100万人に意欲

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-29/-100-lb2pdg7o

 

データは自ら管理 DNP富士通系、脱巨大テック新基盤:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC128FT0S2A011C2000000/ 

 

■シニアがよく見る情報源は「折り込みチラシ」より「ネット広告・SNS広告」 CCCMKが調査 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20221130/article405237/ 

 

1200万ダウンロードのM2Eアプリを活用した「トリマ広告」の運用開始 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20221130/article405287/ 

 

■地球に"ちょっとイイコト"しよう~Green Ponta Actionで「ローソン月間」開催中~|Green Ponta Action

https://note.com/gpa/n/n9a3330d08aac 

 

■【大塚駅】ローソン初の実験店舗「グリーンローソン」爆誕。 – 池袋タイムズ

https://ikebukuro-times.com/archives/green-lawson.html 

 

NEC、カメラ1台で100人認証 ゲートなしで入場管理:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3056X0Q2A131C2000000/ 

 

NTT西日本や京阪HDなど、センサー使わずにスマートシティー

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14086/

 

■担当者が語るスーパーシティ、デジタル田園健康特区の現状|新・公民連携最前線

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/110700348/ 

 

■ギックスの個客選択型スタンプラリー「マイグル」、キャンペーンの累計参加者が50万人を突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000080464.html 

 

2022年のマーケティングテクノロジー9大ニュース:CMOのためのデジタルトレンド解説【特別編】

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2211/30/news048.html 

 

資生堂150年の歴史×デジタルで新たな美容体験を 新サービス「Beauty Key」提供の狙いとは

https://markezine.jp/article/detail/40619 

 

■【DACDAC、広告会社向けのデジタルマーケティングコミュニティ「upD」をオープン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000276.000017676.html 

 

■約5割の広告主がウェブ広告のブランドセーフティ対策を重視-モメンタムと電通デジタル、アドベリフィケーション意識調査2022を発表

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000091.000011681&g=prt 

 

web3から見えてきた「新たなデジタルアーキテクチャと社会の在り方」 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72925 

 

NFTで変わる顧客との関係 東海自動車も凸版も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294NQ0Z21C22A1000000/