日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240313のPickupニュース

 

ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/12/news011.html 

 

Amazon超え、レジなし店で ローソンに米提携先の秘策:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN103MF0Q4A310C2000000/ 

 

八重山エリアの路線バス・船舶でタッチ決済による乗車・乗船開始

https://paymentnavi.com/paymentnews/142359.html 

 

■ローソン離脱で絶体絶命!Tポイントの“救世主”はサークルKかファミマか…「大博打」のトップ交渉秘話

https://diamond.jp/articles/-/340316

 

■「オッズパーク」の決済サービスが拡充!電子マネー決済「PayPay」「LINE Pay」の導入を決定!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000111802.html 

 

■「楽天ペイ」オンライン、ローソンエンタテインメントが運営する「HMV&BOOKS online」と「morecos+(モアコス)」で利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024031200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■「楽天トラベル」、2023年の流通総額が1兆円突破 三木谷浩史社長が発表

https://netkeizai.com/articles/detail/11008

 

明光義塾LINEスタンプの広告活用策 保護者の悩みに活路:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00972/00004/ 

 

■会員登録時に「70の設問」 それでも答えたくなるアパレルECの秘策

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00972/00003/

 

■オンライン診療「LINEドクター」、花粉症診療の需要高く3か月連続で過去最多の診療件数を記録。20242月は昨年比約2倍に伸長

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007788/

 

コカ・コーラの新マーケ戦略 生成AIで「話すコーラ」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2828H0Y4A220C2000000/ 

 

ソフトバンク、自販機をDX化する「Vendy」を提供開始――キリンビバレッジの自販機で10月以降導入へ

https://nordot.app/1140106934626091021?c=113147194022725109

 

■名門マッキンゼー出身の異端児、ジェイド田中社長が描く「打倒ZOZOの青写真」

https://www.wwdjapan.com/articles/1773206 

 

電通デジタルとContentservが連携、顧客企業のDX推進における業務効率化と顧客体験向上を支援

https://markezine.jp/article/detail/45088 

 

■米国の最新リテール事情 「店舗への原点回帰」が成長のキーワードに

https://dentsu-ho.com/articles/8861

 

■動画広告、広告種別で最も高い成長率に/電通グループ4社が「2023日本の広告費」の詳細分析を発表

https://markezine.jp/article/detail/45098

 

■広告会社が「苦境UUUM」の買収に見いだした価値

https://toyokeizai.net/articles/-/740457

 

14業界の主要戦略パターンを解説する『業界別マーケティングの地図』を出版します!!(→「はじめに」と「おわりに」と主要フレームを全公開)|池田紀行@トライバル代表 @ikedanoriyuki #note #マーケティングの仕事

https://note.com/ikedanoriyuki/n/n103c72cf2807 

 

■みんなのデジタルウォレット scramberry WALLET を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000136141.html