日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230905のPickupニュース

 

JR西日本、デジタルで稼ぐ組織へ データ収集で商機拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF061BA0W3A800C2000000/ 

 

Suicaカードは廃止されるのか…QRコード改札導入と「Suica経済圏」構築

https://biz-journal.jp/2023/09/post_358816.html 

 

■「楽天市場」「ラクマ」併用率を早期に5倍の30%へ 新たなポイントやCMの共同施策を発表

https://netkeizai.com/articles/detail/9616

 

■「『PayPay使えますか?』という話が増えた」売り上げ昨年比280%アップの店も 静岡市の最大10%還元キャンペーン 予定より2か月早く終了へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1e211f54ff9c1cd6749af7109365bcb6d3d662 

 

PayPayに新特典、投資信託の「つみたて購入」なら0.5%還元

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1528577.html 

 

■デジタルシフトを急ぐメガバンク、それでも薄れる系列ネット銀行との関係性 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/090100014/ 

 

■金融サービス、異業種に提供 銀行で相次ぐ、アプリで若者と接点

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023090400645&g=eco 

 

決済端末不要、QRコード読み取りで決済できる「LIFECARD CloudPay Neo」提供開始
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2309/04/news135.html 

 

SBI楽天が火をつけた日本株売買手数料ゼロ競争の行方

https://toyokeizai.net/articles/-/699113 

 

ソフトバンク/小売業向け新サービス・事例など発表、カインズで先行導入

https://www.ryutsuu.biz/it/p090471.html 

 

■ベルシステム24、データマーケティング会社を子会社化 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/15855/ 

 

ヨドバシカメラ新宿西口本店を皮切りに「Makuake SHOP」が全国のヨドバシカメラ7店舗で順次オープン、全国計9店舗展開へ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000036381.html

 

売店1万店でSDGs販促 電通花王など23社参画:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC169SE0W3A810C2000000/

 

■ジェイフロンティアとJALが共同で、オンライン診療アプリ「SOKUYAKU」の利用でJALのマイルがたまるキャンペーン第三弾を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000005491.html 

 

■年間50万ポイントを貯める芸人が説く「PayPayを“巧みに使いこなすテクニック”」

https://nikkan-spa.jp/1939650 

 

スターバックスおサイフケータイ対応「モバイル スターバックス カード」を終了

https://www.poitan.jp/archives/115673

 

■自社都合は封印、伊藤忠が実践した「徹底したマーケットイン」の取り組みとは

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b60d549771c791c6a8cc098ef1c57fcc49c38a5?page=1 

 

■「焼肉きんぐ」の物語コーポ、躍進の理由とこれから トップに直撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00631/00012/

 

■約14兆円の物販系EC市場、カテゴリー別規模とEC化率、市場動向【2022年の電子商取引調査まとめ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/b224f8bdb3bdb6c39ef4847dee34ff383ffffed1 

 

■なぜ「エアリズム」は990円なのか? ユニクロ価格戦略を分析する

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00816/00004/

 

■「人の心」を理解するデータ分析 解像度高める2つのフレームワーク

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00880/00002/

 

■「興味はあるけど検索したことはない製品」の広告を表示する行動ターゲティング広告の仕組みとEUによる規制とは?

https://gigazine.net/news/20230903-behavioral-targeting-eu/ 

 

電通が社内横断で取り組む「MCx」とは?――生活者の「最高の体験」を引き出す コミュニケーション進化論

https://www.advertimes.com/20230904/article431965/ 

 

■ファミマの施策がニュースになる秘訣は、「広告発想で企画しない」こと

https://dentsu-ho.com/articles/8657

 

■今の世の中は「ネタっぽくなったら勝ち」のネタ社会 DMM亀山氏×南坊泰司氏が考える、マス広告の影響力

https://logmi.jp/business/articles/329258 

 

PARCOに学ぶ、SNS/リリースを使ったヒット企画の作り方 SIMC2023レポート

https://www.advertimes.com/20230904/article431838/