■JR西日本、デジタルで稼ぐ組織へ データ収集で商機拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF061BA0W3A800C2000000/
■Suicaカードは廃止されるのか…QRコード改札導入と「Suica経済圏」構築
https://biz-journal.jp/2023/09/post_358816.html
■「楽天市場」「ラクマ」併用率を早期に5倍の30%へ 新たなポイントやCMの共同施策を発表
https://netkeizai.com/articles/detail/9616
■「『PayPay使えますか?』という話が増えた」売り上げ昨年比280%アップの店も 静岡市の最大10%還元キャンペーン 予定より2か月早く終了へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1e211f54ff9c1cd6749af7109365bcb6d3d662
■PayPayに新特典、投資信託の「つみたて購入」なら0.5%還元
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1528577.html
■デジタルシフトを急ぐメガバンク、それでも薄れる系列ネット銀行との関係性 |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/090100014/
■金融サービス、異業種に提供 銀行で相次ぐ、アプリで若者と接点
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023090400645&g=eco
■決済端末不要、QRコード読み取りで決済できる「LIFECARD CloudPay Neo」提供開始
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2309/04/news135.html
https://toyokeizai.net/articles/-/699113
■ソフトバンク/小売業向け新サービス・事例など発表、カインズで先行導入
https://www.ryutsuu.biz/it/p090471.html
■ベルシステム24、データマーケティング会社を子会社化 |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/15855/
■ヨドバシカメラ新宿西口本店を皮切りに「Makuake SHOP」が全国のヨドバシカメラ7店舗で順次オープン、全国計9店舗展開へ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000036381.html
■小売店1万店でSDGs販促 電通や花王など23社参画:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC169SE0W3A810C2000000/
■ジェイフロンティアとJALが共同で、オンライン診療アプリ「SOKUYAKU」の利用でJALのマイルがたまるキャンペーン第三弾を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000005491.html
■年間50万ポイントを貯める芸人が説く「PayPayを“巧みに使いこなすテクニック”」
■スターバックス、おサイフケータイ対応「モバイル スターバックス カード」を終了
https://www.poitan.jp/archives/115673
■自社都合は封印、伊藤忠が実践した「徹底したマーケットイン」の取り組みとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b60d549771c791c6a8cc098ef1c57fcc49c38a5?page=1
■「焼肉きんぐ」の物語コーポ、躍進の理由とこれから トップに直撃
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00631/00012/
■約14兆円の物販系EC市場、カテゴリー別規模とEC化率、市場動向【2022年の電子商取引調査まとめ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b224f8bdb3bdb6c39ef4847dee34ff383ffffed1
■なぜ「エアリズム」は990円なのか? ユニクロの価格戦略を分析する
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00816/00004/
■「人の心」を理解するデータ分析 解像度高める2つのフレームワーク
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00880/00002/
■「興味はあるけど検索したことはない製品」の広告を表示する行動ターゲティング広告の仕組みとEUによる規制とは?
https://gigazine.net/news/20230903-behavioral-targeting-eu/
■電通が社内横断で取り組む「MCx」とは?――生活者の「最高の体験」を引き出す コミュニケーション進化論
https://www.advertimes.com/20230904/article431965/
■ファミマの施策がニュースになる秘訣は、「広告発想で企画しない」こと
https://dentsu-ho.com/articles/8657
■今の世の中は「ネタっぽくなったら勝ち」のネタ社会 DMM亀山氏×南坊泰司氏が考える、マス広告の影響力
https://logmi.jp/business/articles/329258
■PARCOに学ぶ、SNS/リリースを使ったヒット企画の作り方 SIMC2023レポート
https://www.advertimes.com/20230904/article431838/