日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220613のPickupニュース

 

KDDIとの提携で経済圏拡大のPonta 「相乗効果が生まれており、質も高まっている」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2206/10/news172.html 

 

■「au Ponta ポータル」始まる 75日から Pontaポイントとau IDとの連携強化

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd00ca32677368538e24a26d1c1f6b461a792c86

 

Zホールディングス、未完の「Z経済圏」 EC首位への難路と勝算:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00117/00208/ 

 

スタバ、従業員4万人への「パーパス」浸透術の秘密:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3148X0R30C22A5000000/ 

 

■ドコモ社長「携帯シェア1位に命をかけているわけではない」 収益と利益優先強調

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/09/news069.html 

 

■「人を減らすとは言っていない」、ドコモ井伊社長が語るショップ3割減の真意

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/060900310/ 

 

■【6/25 J2 山形戦】dポイント&d払いプレゼンツ NTTドコモマッチデーのご案内 | ベガルタ仙台

https://www.vegalta.co.jp/news-game/2022/06/post-325.html 

 

■「相鉄Styleアプリ」配信開始 相鉄ホールディングスDearOne

https://www.hamakei.com/photoflash/7801/ 

 

「コンビニで「5.5%還元」のクレカが誕生!高還元カードの競争が激化(東京バーゲンマニア)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d67489a7d78651bfacab4d2a133f17c1b09039

 

オプト、EC販売情報を分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61636090Q2A610C2TEZ000/ 

 

■「売らない店」にノー? 高島屋ショールーミングストアが“販売”にこだわる納得の理由

https://diamond-rm.net/management/180573/ 

 

ローソンの「全方位」宅配戦略、生鮮品10分で配達も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC032ZW0T00C22A4000000/ 

 

アップルストアより魅力的? アマゾン初のアパレル店で買い物してみた:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/060800014/ 

 

■経営層・マーケが誤解する「LTV」 売り上げを追うと失敗する理由:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00655/00002/

 

■なぜデータドリブン経営は失敗するか 社員のやる気が出る3条件:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00163/060600119/ 

 

凸版印刷がデジタルに転換できた秘訣 印刷からDXビジネスへ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00509/00019/

 

■店員に“投げ銭”できる居酒屋。「100ポイント=10円」でも好評なワケは

https://bizspa.jp/post-616346/

 

博報堂DYメディアが地方紙などメディア企業のサイト構築や運用を統合的に担うサービス

https://webtan.impress.co.jp/n/2022/06/13/42894 

 

大創産業SmartDBで世界約6000店舗のマスタ管理を一元化

https://www.ryutsuu.biz/it/o061013.html

 

ビックカメラが数十億円投じAWSSalesforceを全面採用、内製化でDX推進へ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13049/

 

サンドラッグBrazeで顧客エンゲージメント・クロスチャネルマーケ強化

https://www.ryutsuu.biz/it/o060916.html 

 

デジタルOOH特化型DSPLIVE BOARDが提供開始
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2206/09/news206.html 

 

■交通広告は、コロナ禍の中で進化する!

https://dentsu-ho.com/articles/8198

 

■元MIT伊藤穰一氏「web3ベンチャーを育てる必要がある」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01870/ 

 

■認知は道半ば…メタバース「全く知らない」56%|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

https://newswitch.jp/p/32505 

 

メタバースは「セカンドライフ」の二の舞になる? 識者が対談:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00660/00005/ 

 

■セールスフォースが「NFTクラウド」発表。新サービスは反発した従業員400人の理解を得られるか

https://www.businessinsider.jp/post-255240 

 

■ディズニープラスがついにNetflixを超える? 国内外で今、大きく伸びたワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8ee6830dc3e84787dd8ec945acddfb70b19ca64

 

有料動画配信の成長に黄信号、Netflix会員数20万人純減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC232PI0T20C22A5000000/ 

 

ウマ娘」だけじゃない サイゲームス、電子漫画で頭角:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC178IT0X10C22A5000000/ 

 

■ポイントの使い方で2倍の差も! 失敗しないポイ活の秘訣とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/c54e2638b26f701d0667d3dcd910c9f515f102fe