日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230906のPickupニュース

 

■“中規模”“商店街単位”“30代”がキーワード!?店舗側のキャッシュレス推進課題とは

https://dentsu-ho.com/articles/8671

 

■「PayPayポイント付与額1億ポイント突破! LYPマイレージ対象商品を買うと最大30%戻ってくるキャンペーン」実施について

https://paypay.ne.jp/notice/20230905/cp-mileage/

 

■キャンペーン・ポイントの満足度が高い「スマホ決済サービス」ランキングTOP5! 第1位は「PayPay」【2023年最新調査結果】キャンペーン・ポイントの満足度が高い「スマホ決済サービス」ランキングTOP5! 第1位は「PayPay」【2023年最新調査結果】

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1806347/

 

■東急の新タッチ・QR乗車サービス「Q SKIP」の本当の狙いとは【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1528743.html 

 

■ネットよりすごい屋外広告の進化 効果検証OK、マックや味の素も活用

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00885/00003/

 

■営業利益の1割以上!?「リテイルメディアは、小売業の利益にどれだけ貢献するのか?」

https://diamond-rm.net/management/businessplan/462926/ 

 

博報堂DYグループのリテールメディア統合窓口「リテールメディアONE」 メーカー担当者と生活者へ「リテールメディア総合調査」を実施 メーカー担当者のリテールメディア活用率は3割未満も、活用満足度は8割超で市場拡大に期待 ―生活者の利用状況・特性を踏まえて、さらなる理解促進を― |ニュースリリース博報堂 HAKUHODO Inc.

https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/105752/ 

 

法人事業におけるKDDIの強みとは? デジタル化だけでなく“データ活用”にも注力
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2309/05/news153.html 

 

■【独占】マッキンゼーに聞く日本企業の“データ敗戦”、「PoCのお蔵入り」が続く理由

https://www.sbbit.jp/article/cont1/114386

 

アーム7兆円上場 孫氏のAI戦略、テック10社の出資吸引:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB044380U3A900C2000000/ 

 

三菱UFJ・みずほ、デジタル通貨で連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74204420W3A900C2MM8000/ 

 

■セブン-イレブンの宅配サービスに、スマホアプリ登場 店舗在庫もリアルタイム反映

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2309/05/news169.html 

 

アマゾンプライム値上げ 「お得」の額や未利用特典確認:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB226FP0S3A820C2000000/ 

 

吉野家ECサイトの「送料無料」表示を「送料込み」に変更、「2024年物流問題に積極的に取り組む」

https://netshop.impress.co.jp/node/11329 

 

■ネットスーパー、女性層の認知率は93%/1020代女性の6割が利用意向あり【LINEリサーチ調査】

https://markezine.jp/article/detail/43162

 

■新機能リリース:skinsenseAI肌診断機能とLINEユーザーIDの連携で更なるスキンケア体験へ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000025455.html 

 

■ポイントは5つ、これを実現できれば日本企業のデータドリブン経営は進む

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76788 

 

博報堂プロダクツはデザインチームの能力をどう伸ばしたのか? 5年にわたる取り組みの裏側に迫る

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2309/01/news001.html 

 

"中身が見える冷蔵庫" に学ぶ、本当に解くべき問題の捉え直しと、マーケティング成功への道

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8219351053a28fa3eae5ebb7a77fd44d9fdcbe2 

 

■大阪メトロ アドエラ、Nearと提携 位置情報データを活用しデジタルサイネージOOH広告を強化

https://markezine.jp/article/detail/43320