■SBI・楽天、手数料ゼロで駆け引き4年 公取委も巻き込み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB25A2V0V20C23A9000000/
■「置き配」誘導へポイント付与 政府、物流2024年問題で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA286G70Y3A920C2000000/
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1534864.html
■東京メトロ、月額2000円で土日祝乗り放題 ポイント還元で利用に弾み
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/28/news166.html
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1535251.html
■「京王NEOBANK」開始へ、国内初の鉄道グループによるフルバンキングサービス
https://news.yahoo.co.jp/articles/373a687807b8b70f5a650d2f5c0a3e5fa07c241c
■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大 -マルエツなどで利用可能に
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000074.000118641&g=prt
■デジタルギフトサービス「mafin」、「Pontaポイント」の取り扱い開始
https://www.atpress.ne.jp/news/370458
■オリックス・バファローズ2023リーグ優勝記念!バファローズ☆ポンタ、LINEクリエイターズスタンプ第8弾を発売
2023年シーズン、バファ☆ポンが全力で応援する姿が32種類のスタンプで登場
https://www.loyalty.co.jp/news/2023092701
■Ponta PLAY「トレサカ」サービス開始
■2周年を迎えた「povo 2.0」の現在地 トッピングはSuicaから着想、“オープン化“も視野に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2309/28/news043.html
■【ソフトバンク】中居正広の正体が判明!?魔法使い“ペイトク”になって劇団ひとりと頂上決戦へ! スペシャルWEB動画「おトク頂上決戦/ペイトクvsペイソン」篇
https://www.youtube.com/watch?v=UER9mBa_8mo
■PayPay、「LYPマイレージ」の対象商品を購入すると最大30%還元キャンペーン
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1535023.html
■PayPayグルメ、飲食店が独自に発行できる「お店クーポン」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1534684.html
■クレジットカード各社のポジショニングを探る ブランド力の今と未来を定量的に分析
https://markezine.jp/article/detail/42732
■「スマホ1台で完結する金融」、メガテックの“支配”は時間の問題か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7417e2c4ccbdaeb9b0078c86322945b2499bda
■2連続DX銘柄「みんなの銀行」はセキュリティもスゴい、“攻守両立”できるワケ
https://www.sbbit.jp/fj/article/sp/120214
■手数料不要で送金できる「ことら」が便利だった
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/itsmo/1534540.html
■メリット満載!どんどん広がるタッチ決済!今ならJCBが加盟店応援キャンペーン実施中!
https://www.youtube.com/watch?v=5-6tP9fAPJE
■楽天ポイント“939万”稼いだ猛者が解説「ポイント還元率15.5%」達成に何円かかる?
https://diamond.jp/articles/-/327667
■au PAY
マーケット、au PAY カード新規入会でお買い物金額の最大50%をポイント還元
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000035663.html
■Suicaのペンギン専門店「Pensta」が上野で復活オープン! カフェも併設
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1535092.html
■群雄割拠のフードデリバリー市場でmenuはどう戦う? グロースの鍵はデータに基づく顧客理解にあり
https://markezine.jp/article/detail/43283
■博報堂と積水ハウスが新ビジネス 住む人の生活データを自動記録
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02314/
■資生堂「1年でサブスク撤退」の学び 究極のパーソナライズ再挑戦
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00888/00005/
■JR西日本、DXに全集中 専門会社で「デジタル人財」の確保・育成へ:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02312/
■トライアル、AIカメラで自動値下げ 広がるリテールテック
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/092500148/
■デジタル店舗運営サービス「Catch&Go(R)」 | NTTデータ - NTT DATA
https://www.nttdata.com/jp/ja/lineup/catchandgo/
■小売店向けDXソリューションを開発する(株)Nebraskaは(株)カニジルの「カニジルブックストア」へ無人営業化ソリューション「MUJIN書店」を提供します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000117071.html
■ファミマ/無人決済店舗を医療施設へ初出店
https://www.ryutsuu.biz/store/p092816.html
■【無人販売店】営業スタイルは多様化 賃料高い駅構内に「書店」 人件費削減で…
https://www.youtube.com/watch?v=2ImddQq0xN4
■小売業は「2050年問題」にどう立ち向かうべきか 王者ウォルマートの戦略から読み解く
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/29/news026.html
■「GMS再興」の鍵はAI活用にあり、イトーヨーカ堂が目指す「新個店主義」とは
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77138
■商品開発体制も一新!カインズが8つのプロダクトブランドに分けるねらいとは
https://diamond-rm.net/sales-promotion/product-strategy/468183/
■ローソンが「グリーンローソン」で取り組む社会課題とは: 20以上の施策の実証を進める
https://news.yahoo.co.jp/articles/679f2a86cb416bbaa9c9944b14b85f93583bd76d
■「日本でスタバ超え」狙うカフェチェーンの正体 池袋の直営店オープン初日には長い列ができた
https://toyokeizai.net/articles/-/704575?page=1
■博報堂DYグループ6社、「マーケティングシステム・イニシアティブ」を発足 グループ内の専門人材とナレッジを集約し、 マーケティングシステムの構想・実装・運用まで包括支援 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/106083/
■老舗和菓子店『亀屋万年堂』のLINEミニアプリに『betrend』が採用 ~ポイントが貯まる・使える会員証機能を搭載~
https://www.atpress.ne.jp/news/369814
■シャオミ製「チューナーレステレビ」、KDDIが独占販売 3万2780円から
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/28/news196.html
■食べチョク、ふるさと納税に新参入。「改悪」は勝機、競争激化に「本来の目的からズレている」と指摘
https://www.businessinsider.jp/post-275912
■メガネスーパー運営企業の個人情報、法律上無効の可能性がある契約に基づき譲渡された店舗の POS
端末で検索した形跡
https://s.netsecurity.ne.jp/article/2023/09/27/49998.html
■EC売上が最大20倍アップしたSNS活用法+TiKTokとInstagramの違い&使い分けを米国アパレル企業に学ぶ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f3dae1bcb0d7e33d5b6a3f718dc486518d57595
■なぜ、深夜に「ネットで無駄な買い物」をしてしまうのか? 人間の知られざる心理
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/28/news052.html
■ショッピングを通じて無理なく意思表示をし、自分らしくSDGsに取り組むZ世代の買い物事情
https://dime.jp/genre/1659743/