日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240130のPickupニュース

 

楽天ペイメント、スーパーアルプスと「楽天ポイントカード」において提携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000432.000057042.html 

 

■「d払いタッチ」開始 ドコモユーザー以外もiD払いが簡単に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1564350.html

 

NTTドコモの新「d払いタッチ」は誰にとってトクなのか? 店頭での利用時には要注意

https://www.businessinsider.jp/post-281846

 

マクドナルド、「d払い」で最大5倍のdポイント モバイルオーダーも

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1564393.html

 

JR四国、高松駅ビルに共通ポイント

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2958J0Z20C24A1000000/

 

横浜市営地下鉄の全40駅でクレジットカード等のタッチ決済による乗車サービスの実証実験を開始します~2024年内に改札機へ専用リーダーを設置~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000234.000006846.html 

 

Tポイントの名称が消滅! 新しいVポイントを効率良くためるには三井住友カードが必須! どのカードが良いの?

https://www.poitan.jp/archives/123222 

 

Vポイントの使い方を大解剖! 概要から貯め方まで徹底解説

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240129_397043.html 

 

■幻に終わったドコモ・CCC提携、透ける三井住友FGの「配慮」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/012800031/

 

■え、食べ放題? 衰えるTSUTAYATポイント、CCC新規事業の勝算

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00098/

 

イオン、オアシスからツルハ株取得へ 持ち分法対象に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D0H0U4A120C2000000/ 

 

楽天モバイル重視のSPUに不満続出、なぜヘビーユーザーに対する「改悪」が進むのか

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/120800123/ 

 

楽天モバイルは年内に800万回線、三木谷氏が示した自信|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/40230 

 

楽天、『楽天イーグルス×楽天モバイル 最強キャンペーン』を実施 浅村「選手から見ても最強の内容」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4baf42e3125c46c6d1ab696e17db8f283f9cf055 

 

楽天、「楽天ラクマ」においてKOMEHYOと提携し「ラクマ鑑定サービス」の本格提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002096.000005889.html 

 

■広告売上2000億円!楽天グループのリテールメディア戦略の全貌

https://diamond-rm.net/ec-epayment/ec/476574/

 

■リテールメディアのカギとなるクリエイティブを担う「買物コンテンツ製作所」とは

https://diamond-rm.net/technology/476575/ 

 

■「九州リテールメディアフェデレーション」が発足 小売企業横断の広告および販促メニュー販売を目指す

https://markezine.jp/article/detail/44667 

 

■ネット証券大手の一角に PayPay証券の番所健児社長:時事ドットコム

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012900728&g=leaders 

 

7割がPayPayで “キャッシュレス割り勘”。ソフトバンク社員の「スマホ決済」利用状況

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20240129_02 

 

PayPayNAVER Payなど8つの海外コード決済と連携

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1564491.html

 

LINE、「アルバム」に広告配信面を新設 ユーザーの3分の1が利用

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02403/

 

LINEヤフー、「文系デジタル人材」を育成 データ・AI人材教育を法人

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ee226a8dfe79033a21fe52d53f0ea1209e563a 

 

ベイシア/代理購買を踏まえたデータ活用により売れる理由を探る

https://www.ryutsuu.biz/column/q0131001.html

 

接客はAI、現場スタッフ不要 西鉄が「デジタル実店舗」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC167O90W4A110C2000000/ 

 

西武・プリンス、グローバル会員組織を創設:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2588I0V20C24A1000000/ 

 

Uber Japan、日本版ライドシェア参加へ タクシー会社と協議
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/29/news158.html 

 

競馬収益3兆円の立役者はネット投票 システムの全貌:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167FC0W4A110C2000000/ 

 

Media Briefing[日本版]: Cookieに代わるはずの プライバシーサンドボックス が不安視される理由(DIGIDAY[日本版])

https://news.yahoo.co.jp/articles/727bfeb182768c4abc54844a776c9ce667fae61f 

 

■「Louis Vuitton」が人気の秘訣とは?ラグジュアリーブランドを定量分析

https://markezine.jp/article/detail/44484 

 

■スイッチメディア、朝日広告社と CM好感度の予測AIを活用した「クリエイティブ&リーチ予測サービス」の概念実証を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000011256.html