■PayPay、ポイント事業に本格参入 既存4陣営はどう迎え撃つか:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00067/
■楽天スーパーLが来季消滅 日本女子プロにはソニーが特別協賛
https://news.yahoo.co.jp/articles/b57a34eab0d34ffb9acb77a3eebf21ef30775722
■国内(証券単体)最多!楽天証券、証券総合口座数1,000万口座達成のお知らせ
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/1205_01.html
■LINEヤフーが「検索連動型ショッピング広告」を提供、コマース検索モジュールに掲載
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/12/05/46121
■ネット上のプライバシー侵害、LINEヤフー会長「自主規制の加速を」…議連総会で取り組み説明
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231205-OYT1T50273/
■【ヤフー・データソリューション】2024年のヒット予測レポートを公開 Yahoo! JAPANの検索ビッグデータとAIを掛け合わせ独自に分析
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000138.000129774&g=prt
■ドコモショップ元店員 約40万円分のdポイントを不正取得か 「新しい機種にデータ移行する」と言って…
https://news.yahoo.co.jp/articles/1657900d096e942c51619e633c88fdee77a79964
■自社Payの利便性を手軽に向上/インフキュリオンが提案するチャージ機能の拡張
https://www.ryutsuu.biz/it/p1124111111.html
■JCBから新クレカ登場 年会費無料、パートナー店で10%還元 スマホの“画面割れ保険”も付帯
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/05/news192.html
■ポイント以上の満足を!年会費永年無料なのに割引やサービスが充実「JCBカード S」の魅力に迫る|JCBのストーリー
https://prtimes.jp/story/detail/Gx0oYaskWXB
■スマホの子育て支援サービス 誕生月にポイント獲得:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB215370R21C23A1000000/
■【独自】東京都が年度内に新たなポイント還元事業を検討 物価高騰への対策で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8da5405c21452128bfdac24236d81646162deaad
■多様な決済手段に対応しようとした結果、コインロッカーの"鍵"が不便になってしまった→理由考察
https://togetter.com/li/2270569
■伊藤忠、購買データから好みの味分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76709660V01C23A2TB2000/
■NTTデータが快眠ホテル 宿泊客・企業に睡眠データ提供
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC219JQ0R21C23A1000000/
■「食べログ」、中・韓・英語で予約OK 訪日客対応を支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC222RY0S3A121C2000000/
■モバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」の導入が好調な理由とは?利用者数は前月比10%増で推移
https://paymentnavi.com/paymentnews/138378.html
■もう「たまご」は食べられない!? 値上げが続く「たまご」の上手な買い方を調べてみた!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000004624.html
■NTT法廃止は「必ず禍根を残す」「国民の利益が損なわれる」 KDDI、ソフトバンク、楽天のトップが猛反発
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/05/news125.html
■新たなデジタル通貨基盤「DCJPY」が始動、メガバンクは様子見 |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08607/
■「くまモンのICカード」、熊本のローソンで利用可能に
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1552113.html
■「ファミチキ」つまみに1杯、ローソンには本屋さん コンビニに間借りするユニークビジネス
https://www.j-cast.com/2023/12/05474179.html
■ファミマ/「生成AIプロジェクト」アドバイザーに石井敦氏就任
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p120516.html
■島忠/「ホームズ横浜鶴見店」オープン、PBでニトリとのシナジー発揮
https://www.ryutsuu.biz/report/p120519.html
■ファンケル、「置き配」利用者にポイント付与。「結果報告を通じて社会実装の参考に」
https://netshop.impress.co.jp/node/11666
■DHCがリブランディングを開始、象徴的製品で企業イメージ浸透へ
https://www.fashionsnap.com/article/2023-12-05/dhc-rebranding/
■Evernoteが無料版を大幅に制限 「フリーミアム」失敗か(山口健太)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c5fe590a0a1f58c34a8cdf44b1f8c9113636011e
■TVAL now(ティーバル ナウ) -
テレビ番組リアルタイム視聴率
https://tval-now.switch-m.com/
■「責任あるAI」チームを再編した米Meta ビッグテックですら手探り、AI倫理に“最適解”はあるのか
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/05/news074.html
■ブランディング広告を止めると、1年後にどうなる? シミュレーションから見えてきた:広告に頼らない方法も解説
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2312/05/news009.html
■ヒットの秘密はあのセリフ?「赤いきつねと緑のたぬき」味だけじゃない「ウマさ」とは 連載:ロングセラー解体新書
https://www.sbbit.jp/article/cont1/127666
■10年後のライフスタイルは、どう変わる?~生活行動時間を可視化してみた~
https://dentsu-ho.com/articles/8756
■最もお金と時間を使うのは“どのオタク”? アニメ、VTuber、アイドルなど30分野を分析 矢野経済研調べ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/05/news137.html
■脱・イメージ先行のZ世代像 調査でわかった「勘違い」と「細分化」の重要性
https://markezine.jp/article/detail/43617
■SHIBUYA109 lab. MATEが選ぶ SHIBUYA109 lab.トレンド予測2024
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000269.000033586.html
■今年、最も使われた「LINEスタンプ」の表現は“でろん”? 暑い日や連休明けに頻出
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/05/news177.html
■代官山蔦屋書店の「シェアラウンジ」が増床 1号館2階に新たに38席
https://www.shibukei.com/headline/18027/