■楽天グループ、楽天銀行株を追加売却 約700億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC067YI0W3A201C2000000/
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/1206_01.html
■カードに新アプリ=スマホ決済、ポイントも―角田三菱UFJニコス社長
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/214_6_r_20231206_1701789322077000
■東京都、QR決済でポイント10%還元 来年3月開始 上限は3千円
https://news.yahoo.co.jp/articles/93e010f6665a618a6f603a1d5a21883d4c8a976f
■【交通系ICと何が違う?】チャージ不要で改札ピッ!「タッチ決済乗車」最新事情
https://getnavi.jp/business/925900/
■東横線・目黒線がクレカ・スマホQR乗車に対応 12月12日から
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1552489.html
■PayPayに「近くのおトク」機能追加 キャンペーンなどの情報を地図上に集約
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/06/news105.html
■PayPayの「クレジットつみたて」で「クレジット(旧あと払い)」と「PayPayポイント」が併用可能に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1552383.html
■新NISA、楽天証券とSBI証券どっちがおトク?→「ポイント還元」で考えたら一択だった
https://diamond.jp/articles/-/333159
■Tangerineのオフラインデータプラットフォーム「Store360」、アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」と連携開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000010314.html
■ファミマ50歳の転機(下) 伊藤忠が導くデジタル改革:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76741420W3A201C2TB2000/
■150万人のレシートデータから見る「買い物動向」速報 11月、平均購入金額は前年比 約6.6%(172円)UP |
東芝データ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000105826.html
■アクセンチュア、群馬県庁入居半年 IT人材続々流入 従業員倍に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b954d810e9a2010f99083588e1f29dc32c600e4
■【「ファッションEC売上高ランキングTOP131」発表】コロナ後伸び悩む企業も ネットとリアル一体の強化策が鍵
https://netkeizai.com/articles/detail/10334
■消費者と共に育てる喜び 届くまでLINEでつながる ホクレンECサイト /
日本農業新聞
https://www.agrinews.co.jp/ja/index/201131
■ECでカゴ落ちされた理由、「購入を見送ったため」6割、「送料が発生することが分かったため」4割
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/12/07/46117
■従来の百貨店のビジネスモデルは「崩壊している」 三越伊勢丹HDが“100年に一度の変革”に向けた人財戦略発表
https://www.fashionsnap.com/article/2023-12-06/mihd-human-resource/
■Uber Eats/中小店舗のデリバリーを支援
https://www.ryutsuu.biz/ec/p120614.html
■マクロミル、「2023年 市場規模拡大・縮小ランキング」を発表 コロナ収束の影響が顕著に
https://markezine.jp/article/detail/44292
■サイバーエージェント、生成AIで広告画像 ロケ不要に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0413O0U3A201C2000000/
■サイバーエージェントのABEMA、Ryff社と「バーチャルプロダクトプレイスメント」の広告実証
https://rtbsquare.work/archives/47971
■SNSを活用し、「認知→購入の壁」を突破!キリンに聞く、売上につなげるSNSキャンペーン
https://markezine.jp/article/detail/44101
■時間が必要だし数値化が難しい、それでも「三層構造のマーケティング戦略」が必要な理由
https://markezine.jp/article/detail/44171
■スマホでの検索行動、約8割がGoogleを利用/2位はYouTubeに【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/43995
■小学生に今年一番流行った言葉、「それな」「なぁぜなぁぜ?」「それってあなたの感想ですよね?」「草」を抑えた1位は? -
https://news.mynavi.jp/article/20231204-2832422/
■23年ヒット商品番付 横綱「生成AI」「大谷翔平&WBC」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC019N10R01C23A2000000/