日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231207のPickupニュース

 

楽天グループ、楽天銀行株を追加売却 約700億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC067YI0W3A201C2000000/ 

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/1206_01.html

 

■カードに新アプリ=スマホ決済、ポイントも―角田三菱UFJニコス社長

https://article.auone.jp/detail/1/3/6/214_6_r_20231206_1701789322077000

 

■東京都、QR決済でポイント10%還元 来年3月開始 上限は3千円

https://news.yahoo.co.jp/articles/93e010f6665a618a6f603a1d5a21883d4c8a976f

 

■【交通系ICと何が違う?】チャージ不要で改札ピッ!「タッチ決済乗車」最新事情

https://getnavi.jp/business/925900/ 

 

東横線目黒線がクレカ・スマホQR乗車に対応  1212日から

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1552489.html

 

PayPayに「近くのおトク」機能追加 キャンペーンなどの情報を地図上に集約
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/06/news105.html 

 

PayPayの「クレジットつみたて」で「クレジット(旧あと払い)」と「PayPayポイント」が併用可能に

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1552383.html 

 

■新NISA楽天証券SBI証券どっちがおトク?→「ポイント還元」で考えたら一択だった

https://diamond.jp/articles/-/333159 

 

Tangerineのオフラインデータプラットフォーム「Store360」、アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」と連携開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000010314.html 

 

ファミマ50歳の転機() 伊藤忠が導くデジタル改革:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76741420W3A201C2TB2000/ 

 

150万人のレシートデータから見る「買い物動向」速報 11月、平均購入金額は前年比 約6.6(172)UP | 東芝データ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000105826.html 

 

アクセンチュア群馬県庁入居半年 IT人材続々流入 従業員倍に

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b954d810e9a2010f99083588e1f29dc32c600e4 

 

■【「ファッションEC売上高ランキングTOP131」発表】コロナ後伸び悩む企業も ネットとリアル一体の強化策が鍵

https://netkeizai.com/articles/detail/10334

 

■消費者と共に育てる喜び 届くまでLINEでつながる ホクレンECサイト / 日本農業新聞

https://www.agrinews.co.jp/ja/index/201131 

 

ECでカゴ落ちされた理由、「購入を見送ったため」6割、「送料が発生することが分かったため」4

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/12/07/46117 

 

■従来の百貨店のビジネスモデルは「崩壊している」 三越伊勢丹HDが“100年に一度の変革”に向けた人財戦略発表

https://www.fashionsnap.com/article/2023-12-06/mihd-human-resource/

 

Uber Eats/中小店舗のデリバリーを支援

https://www.ryutsuu.biz/ec/p120614.html

 

マクロミル、「2023年 市場規模拡大・縮小ランキング」を発表 コロナ収束の影響が顕著に

https://markezine.jp/article/detail/44292 

 

サイバーエージェント、生成AIで広告画像 ロケ不要に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0413O0U3A201C2000000/ 

 

サイバーエージェントABEMARyff社と「バーチャルプロダクトプレイスメント」の広告実証

https://rtbsquare.work/archives/47971 

 

SNSを活用し、「認知→購入の壁」を突破!キリンに聞く、売上につなげるSNSキャンペーン

https://markezine.jp/article/detail/44101 

 

■時間が必要だし数値化が難しい、それでも「三層構造のマーケティング戦略」が必要な理由

https://markezine.jp/article/detail/44171 

 

スマホでの検索行動、約8割がGoogleを利用/2位はYouTubeに【LINEリサーチ調査】

https://markezine.jp/article/detail/43995 

 

■小学生に今年一番流行った言葉、「それな」「なぁぜなぁぜ?」「それってあなたの感想ですよね?」「草」を抑えた1位は? -

https://news.mynavi.jp/article/20231204-2832422/ 

 

23ヒット商品番付 横綱「生成AI」「大谷翔平&WBC」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC019N10R01C23A2000000/