日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240625のPickupニュース

 

PayPay、「学園祭」導入を本格化 若年層利用を拡大へ -

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1602608.html 

 

■審査・担保不要で「最大100万円」 PayPayの“借りない資金調達”は何がすごいのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/805060ce45d2c1c704cbdb8fb420a4c4c34f6e2d?page=1

 

■【鈴木淳也のPay AttentionJR東日本「Suicaアプリ」が変えること ブランド化するSuicaとその未来

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1602334.html

 

楽天市場Instagram活用術とは?Cookieレス時代に備えよう - House of Instagram Japan 2024

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240624-2971798/ 

 

NTTドコモの「iD」 モバイル決済のすそ野が広がり、「d払い」でもかざすだけの機能を提供

https://paymentnavi.com/paymentnews/147030.html 

 

【デジタル認証アプリ】政府提供のオンライン本人確認アプリに期待の声「やっと転売なくなるかも」

 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7382a6c6dc912972a545e456bcf587add9b507

 

JCBカードで「10%還元」になる“あまり知られていない決済方法”。支払い方次第では対象外に

https://news.yahoo.co.jp/articles/33ba1a67c60c4f4fbb2a8c376eb31e6f56405a35

 

リクルートで一時システム障害 電子決済「Airペイ」使えず

https://nordot.app/1177952210592481329?c=113147194022725109

 

■阪急阪神グループ共通IDによる決済サービス「HH cross PAY

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1602636.html 

 

阪急阪神HD、グループ共通IDとひも付く決済の開始延期:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF24AV20U4A620C2000000/ 

 

■世界と比べる日本のキャッシュレス決済--「野心的な目標を前倒し達成」目前の後進国

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fbc05034a05a0bbab25c1e2baf8fdd868cdcbf2 

 

クレディセゾンが公共交通機関向け決済サービスの導入支援に参入する理由とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/147024.html

 

交通系ICカードより「タッチ決済」ゴリ押しでいいの? 「外国人にも便利」は本当か 海外の“現実”

https://news.yahoo.co.jp/articles/575575a257030a9c9fd380bc327f3314e981df60?page=1 

 

■キャッシュレスのセルフレジが導入されたのに→みんな現金レジへ…東北のマクドナルドで流行しない理由とは「地域性もありそう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d602a4ae0ba3fc408f9eaf96845c676ebcb52f1b 

 

■あと払いサービス「Paidy」、支払い日を10日から27日に変更 柔軟な支払い日選びが可能に

https://netkeizai.com/articles/detail/11803

 

「メルカリ ハロ」はなぜ好調? 利用者が増えている、納得の理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/24/news040.html 

 

住友生命、企業に健康増進サービス まずは三井住友信託:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB242Y10U4A620C2000000/ 

 

LINEヤフー、マーケティング事業におけるダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンDEI)推進に向けた考え方を発表

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/008686/

 

NTTコミュニケーションズ、5つの新マーケ戦略の全容 新規受注額116

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00005/

 

電通グループはなぜ「変革支援」に力を注ぐのか コンサル各社と明確に異なる「強み」とは

https://toyokeizai.net/articles/-/757148 

 

三井住友トラスト・ホールディングスDX戦略子会社のCEOが示す、日本の金融業界でDXが進展しない根本原因

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81292 

 

■顧客体験と働き方の変革を目指す、アダストリアDXの進め方 | TECH+

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240624-2959490/ 

 

■[スマートシティー]取りやめる自治体も、政府が提唱Society5.0は認知度28 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02857/060300006/ 

 

■生成AIをビジネス現場に導入するポイントとは?「NexTech Week 2024」イベントレポート

https://digital-shift.jp/ai/240625

 

サイバーエージェントアサヒ飲料やロッテらと価格決定に関する共同実験を実施 AIと経済学を活用

https://markezine.jp/article/detail/46042 

 

Metaフェイスブックとインスタグラムの「投稿データ」を生成AIの開発に活用…「機械学習用データ」の枯渇が背景に

https://news.yahoo.co.jp/articles/93cf7237f729d294f9317771aa544c2213184a2d 

 

■薬局・ドラッグストア業界地図【超・大図解】を大公開!総合商社、ファンド、さらに保険会社も参戦!?

https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29944

 

百貨店外商、LINEでサクサク タイパ重視で若者もとりこ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2238S0S4A420C2000000/ 

 

ローソンとUber Eats提携強化 専用商品や24時間店舗拡大

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1602570.html 

 

ファミマの「無人トレーラー店舗」移動して1カ月、なぜ始めたの? 反響は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/25/news041.html 

 

■ライザップ〝復活〟の理由は「コンビニジム」 背景に緻密なテスト 「無謀」批判も「自信はあった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/599c1a39778b41d3cb9fbad12614ccd11fdc94a5 

 

■味の素オイスターソース、長年2番手からの下克上 脱・中華専用がぴたり

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01477/

 

激安ECTemu」米国の利用者1年で5倍に 非中国装う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC211LJ0R20C24A6000000/ 

 

■サイトを横断し、購買する顧客まで見えているか?リテールマーケティング新時代に求められる、統合戦略

https://markezine.jp/article/detail/45750 

 

Criteoが語るリテールメディアの欧米トレンドと日本の課題 成功の鍵はセラー以外との関係構築

https://eczine.jp/article/detail/14824 

 

■「 Cookie廃止 後、ゼロパーティデータとAI活用が鍵に」:株式会社ZEALS 遠藤竜太 氏

https://digiday.jp/platforms/after-the-abolition-of-cookies-the-use-of-zero-party-data-and-ai-will-be-the-key-ryuta-endo-zeals-co-ltd/ 

 

Meta広告×AIは「導入」から「ハック」のフェーズへ。ワンスターに習うさらに上の運用ノウハウ

https://markezine.jp/article/detail/45555 

 

国際通りの新たな情報発信ツール デジタルサイネージ運用開始 沖縄|FNNプライムオンライン

https://www.fnn.jp/articles/-/718646 

 

■聖地「甲子園」マウンドに浮かぶ企業ロゴ 「広告効果」は抜群、ファンや株主総会も大注目

https://news.yahoo.co.jp/articles/f589381fc9c3ef6fe06ff3cb77babe94cfb3da64 

 

Z世代を動かす、TikTokショートドラマ「勝ち確」企画術

https://dentsu-ho.com/articles/8958

 

貝印キッコーマン食品の事例に見る、Z世代向けプロモーションのカギ コミュニティを活かす共創企画とは

https://markezine.jp/article/detail/45179 

 

大きなトレンドを追いかけると“空振り”になるかも?若者研究のプロに聞く「Z世代×界隈消費」の実態

https://markezine.jp/article/detail/45553