日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240626のPickupニュース

 

政府が個人情報「同意なし」で利用範囲拡大か、利便性と規制はどう両立すべき?

https://www.sbbit.jp/article/cont1/141259 

 

ふるさと納税 ポイント付与のサイト通じた寄付 募集禁止へ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240625/k10014491601000.html

 

10代の利用額が4割の次世代クレカ「Nudge」 顧客データ収集の鍵に:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01484/ 

 

楽天ポイントがスーパーに大攻勢!“触媒”となる北陸・大阪屋ショップのキャッシュレス比率は「驚異の70%」 | 共通ポイント20年戦争

https://diamond.jp/articles/-/346014

 

■「Olive」が日本DX大賞2024 CX部門にて大賞を受賞

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000502.000032321.html 

 

ポイントの使い道 投資に回して失効防ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10CK00Q4A610C2000000/ 

 

■横須賀高校が生徒主体で学園祭に「PayPay」導入 生徒や職員、来場者からも好評

https://paymentnavi.com/paymentnews/147074.html

 

■ミニアプリ「PayPayカード」、トップ画面に付与予定のPayPayポイントを表示可能に

https://news.yahoo.co.jp/articles/39b4017a04732d23091e37531195b40c1d65c87e 

 

■チェックインで毎日先着200万人がもらえる!LINE VOOMLINEポイントプレゼントキャンペーンを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000538.000129774.html 

 

STORES 電子マネーの流通額3.3倍に拡大し、新たに「iD」に対応

https://paymentnavi.com/paymentnews/147067.html

 

三井住友カードAI活用でDMを最強の武器に リード獲得率4.5倍:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00006/ 

 

auじぶん銀、住宅ローン金利0.169%」の次の一手 田中健二社長「サービス連携で金利0%なら最高」

https://toyokeizai.net/articles/-/763754 

 

SBI証券WEBサイトのリニューアルに関するお知らせ | 株式会社SBI証券のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000743.000007957.html 

 

■「みどりの窓口廃止」が招いた大混乱、デジタル戦略の裏に潜むJR東日本の“ある誤算”

https://news.yahoo.co.jp/articles/5aae2e4f1e98795c8b6337432e15180847b05de0

 

AI活用は今からでも「全然間に合う」?2027年「意外な未来」をガートナーが予測

https://www.sbbit.jp/article/cont1/142470

 

■生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」

https://dentsu-ho.com/articles/8964

 

■【全18ジャンル】ECサイト(ネットショッピング)の利用率に関する実態調査

https://japan.cnet.com/release/30990266/ 

 

■【自主回収乗り越え高成長の要因は?】ベースフード 太田里沙氏「全チャネル成長で売上50.9%増」

https://netkeizai.com/articles/detail/11805

 

三井不動産/お取り寄せグルメの新会社設立、30年事業規模50億円目指す

https://www.ryutsuu.biz/strategy/q062512.html

 

テーブルチェック、行列店に即入れる「ファストパス」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC114K70R10C24A6000000/ 

 

KINTO、売上高2倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81638420V20C24A6L91000/ 

 

■専門店もあるのにPBブランドまで展開! いまホームセンターが「カー用品」を充実させる理由を大手に聞いてみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/4287462cea786449d38e3a5c2501667de1060d58?page=1 

 

タイパの裏にある欲望とは――花王「バブ」が出したZ世代向けの商品、通称「あふだけ」の開発インサイト

https://markezine.jp/article/detail/45063 

 

広告サービス品質に関する透明性レポートを公開 Yahoo!広告は、2023年度、約9600万件の広告素材を非承認かつ広告換算費約302億円分を無効クリックなどと判断し、非課金化|LINEヤフー株式会社

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/008695/ 

 

■リテールメディア「強力な顧客獲得ツールである」ことが改めて証明される【Criteo調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/06/25/47228 

 

JR路線の車両サイネージ向け番組配信「TRAIN TV」を山手線利用者の5割近くが認知

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dd52a164670305eae33064d0361fbda87960791 

 

■タクシーメディア「TOKYO PRIME」サイネージ設置台数を71,000台へ拡大し、「Area Ads」に広島県を新設

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000060296.html 

 

■全国最大の規模 沖縄・国際通り電子看板ずらり98台 AIカメラで歩行者の人数を測り、人数に応じて広告料金

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a238a68f68e92f9db626493f27fec7c6f58cc6e 

 

SNSを継続的に運用するには? わかさ生活×AOKIX中の人対談(後編)

https://www.advertimes.com/20240624/article463487/ 

 

■広告のNo.1表記、約6割の人が「購入動機に影響」。景表法違反で摘発された企業は「今後利用しない」が約9

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c257eee2dd141d832c2d7e8b70e23b77b18452d 

 

■「そこまでつながりたくない」 若年層にファンコミュニティーは有効か:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00998/00006/

 

■小中学生にとってX(Twitter)は「知らない子」になりつつある

https://ascii.jp/elem/000/004/205/4205208/ 

 

変わる「推し活」 SNS分析から分かった「偏愛性」の高まり
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/20/news008.html 

 

■パリ2024オリンピック・パラリンピックへの興味・観戦意向に関する調査

若年層のオリンピック観戦意向は約5割、観戦理由は周囲とのコミュニケーション目的が他の年代より高い

https://www.loyalty.co.jp/news/2024062501