日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240624のPickupニュース

 

■三井住友FGOlive」快走 ライバル楽天経済圏に挑む | 週刊エコノミスト Onlineから

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20240620/biz/00m/070/001000d 

 

■“似過ぎているアプリ”どう使い分ける? 新Vポイントのトクする貯め方・使い方

https://kakakumag.com/money/?id=20998 

 

■最強すぎる『三井住友カード』の7%還元、勘違いしてる人が多すぎます。スマホタッチとiD決済はまったく別物です!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5630be7d4ee283eaa2bab7c3b0f70709c07ce77 

 

■セブン1強、テックで崩せ KDDI参画の新コンビニ勢力図:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19DQG0Z10C24A3000000/ 

 

■ついにLINEペイも撤退、瓦解するLINEの金融事業

https://toyokeizai.net/articles/-/764544

 

■「株主優待になぜPayPayポイント?」「LINEヤフーとのシナジーは?」 ソフトバンク株主総会の質疑応答まとめ

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2406/21/news174.html

 

■「LINE Pay」終了で「PayPay」に一本化、それでも残るLINEヤフーの課題 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00314/ 

 

PayPay、「ポイント運用」が1700万人突破

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1602151.html

 

■建設現場でポイ活、PayPay連携してアプリで建設技能者にポイント | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/02106/ 

 

■ドコモ広告事業が1ID活用 脱Cookie時代の覇権争い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113YW0R10C24A6000000/ 

 

■山﨑賢CTOが語る、イオンのDXの現在地とグループ連携の戦略

https://diamond-rm.net/management/487839/

 

JR東日本社長、会員ID統合「生活圏につなぎ新サービス」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC031SC0T00C24A6000000/ 

 

阪急阪神HD、共通IDで飲食など決済 クレカとひも付け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF218ND0R20C24A6000000/ 

 

■公共交通機関におけるクレジットカード等のタッチ決済を可能にする新サービス「aegise2.0 Transit Gateway」を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000059992.html 

 

関西で始まった「QRコード乗車券」使い勝手はどう? さっそく乗ってみた

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4defdb8b35e2ae5fd6028bebb11d682e7d39fd5e 

 

ネット証券、新興勢の実力は 超初心者・中上級者狙う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB149GK0U4A610C2000000/ 

 

千葉銀行執行役員が語る、顧客のエンゲージメントを圧倒的に高める「最高の顧客体験」の実現方法

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81257 

 

■ドコモ・ベンチャーズ、日本発のスマートリング「SOXAI」に出資

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1602166.html

 

■「今の時代は2つ持ちがスタンダード」プロが教えるポイントの貯め方「最強の方法」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b82741fb434abec86905aeb92d184bd4f0f6c5aa 

 

■手軽さだけじゃなくてお得なキャンペーンも、1030代男女が「使用しているキャッシュレス決済アプリ」【完全版】

https://news.yahoo.co.jp/articles/da25d998ec50902e1a625cf8a99a52882a6e6b05 

 

au PAYd払い・PayPay楽天ペイ 6月下旬~7月のお得なキャンペーンまとめ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b1057a44c8409dfbaa4a9064458b30a6df2ab32 

 

U-NEXTにも海外クレカ規制の波 成人向け「H-NEXT」、Visa/Master決済を一時停止に

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/21/news177.html 

 

「キャッシュレスで十分だ」 20年ぶり新紙幣、需要は下火:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA181VE0Y4A610C2000000/ 

 

■日立、生体認証とPBIによる手ぶらでの取り組み推進、キャッシュレスでの活用も進む?

https://paymentnavi.com/paymentnews/146966.html

 

1位「楽天市場」、2位「Yahoo!」、3位「Google」、4位「Amazon」【ネットユーザー3万人が選ぶブランド力の高いサイト】

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4490e14ce71b70e8183c78272e9e271837ef364 

 

■「使うデジタル化」へ 「デジタル社会の実現に向けた重点計画」策定

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1601926.html 

 

■フラー、電通グループと資本業務提携を締結し、モバイルDXの推進に向け電通デジタルとの協業を加速

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000397.000005362.html 

 

■セールスフォース・ジャパン社長が説く「企業向けAIの課題と対策」とは(

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1d34265824269305fde1d1d832b79831f6354da 

 

住友不動産ら、モビリティAIサイネージ「WE TRUCK」の実証実験を実施 AIカメラで視認分析

https://markezine.jp/article/detail/45974 

 

■カーシェア会員数、310万人超え スタート時は50人:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD065O80W4A600C2000000/ 

 

■ツルハHD 決算/5月期売上高は初の1兆円超え、既存エリアのドミナント強化

https://www.ryutsuu.biz/accounts/q062178.html 

 

「ワークマン男子」誕生 アウトドア女子からの原点回帰:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD187F20Y4A610C2000000/ 

 

商戦は「春・夏・夏・秋・冬」 三陽商会は夏服5カ月に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29BYT0Z20C24A5000000/ 

 

■「AIゆりこ」が話題だが、企業ではAIモデルが広がる…不祥事を起こさず何をやらせても文句を言わない、最高の広告塔

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81696

 

■メガヒットを生み出した「殻を破る思考法」とは? 伝説のマーケターの発想術

https://news.yahoo.co.jp/articles/f89639e391632a3d9d9ae5b87e3d2921801f40a8 

 

購買意欲「共感」で泡立つ、ビール販売が映す消費:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD14D180U4A610C2000000/ 

 

TBWA HAKUHODO、「No Smiles」キャンペーンでカンヌライオンズ2024にて金賞および銅賞を受賞

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000034082.html 

https://www.tbwahakuhodo.co.jp/work/mcdonalds-ano-smile-agenai/

 

■【72.9%が「No.1」「トップ」に懐疑的】ネオマーケティングが「景表法と薬機法表現」を調査

https://netkeizai.com/articles/detail/11785

 

■「なりすまし広告の削除体制、公表を」総務省Metaに要請 FacebookInstagramの詐欺対策求め https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/21/news148.html 

 

ステマ規制初の措置命令を解説(1Googleマップ上の口コミの問題点

https://www.advertimes.com/20240620/article464268/

 

Z世代の約2人に1人に“推し”がいる! 推し活の意義は「毎日を楽しくするもの」【MERY調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3c4cdb5b3f0eeaf0c4150b14710ca9846384b8 

 

■音楽業界、AI楽曲巡り「TikTok」などとせめぎ合い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN250ME0V20C24A4000000/ 

 

カドカワサイバー攻撃で“秘密資料入手”主張する報道に「強く抗議」 役員も相次ぎ言及、是非に波紋広がる(オタク総研)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d30a69cb4401013e1b83683e55c3a939bf6735