日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240701のPickupニュース

 

ファミマ、購入額応じて割引付与 アプリ活用の会員制度:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC217FY0R20C24A6000000/ 

 

イトーヨーカ堂、売り場と連動の商品雑誌 42店舗で配布:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC253G70V20C24A6000000/ 

 

楽天ふるさと納税の“ポイント付与禁止”告示に反対署名運動 三木谷氏は「意味が不明」民間原資も規制に断固反対

https://0115765.com/archives/78249

 

■新Vポイントがお得すぎ! いつもの外食をするだけでポイントが貯まる!?

https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/47158 

 

■生活費を【Vポイント経済圏】にするといくら還元される? どんな人がお得に使えるか調べてみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/facda7278c33aae2faf8974b01b4077ac879a4b0?page=1 

 

■“タッチ決済”乗車の広がりでこれから日本に起こること【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1603928.html 

 

最近よく聞く「クレカのタッチ決済」 実はクレカ以外でも使える #専門家のまとめ(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2bfda7f3f270b4e2fd4ac8d4f1b56bf0577d457e 

 

「ドコモ×マネックス証券」最大1.1%還元のクレカ積立開始 銀行参入にも意欲

https://kakakumag.com/money/?id=21024 

 

docomo:生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施

-通常1週間程度かかっていた広告コンテンツ作成時間を最短1時間以内に

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240626_00.pdf

 

■ドコモ、「iD」利用で最大20%キャッシュバック

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb9ebff87739ac8d23c55b8250be98be8948b616 

 

7月の「d払い/dポイント」還元情報、総額1億円やローソンで最大100倍など

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1604245.html 

 

オリジン東秀5ブランドが「au PAY Pontaアップ店」に加盟

https://paymentnavi.com/paymentnews/147322.html 

 

au PAY 新規加盟店、au PAY Ponta アップ店追加のお知らせ(20246月)

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/1815 

 

■破竹の勢いの“新参者”PayPay証券・番所社長が考える「選ばれる証券会社」の条件

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81735 

 

団信保険料、比較サイト経由加入で下げ MFSPayPay

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB223D10S4A620C2000000/ 

 

■オリコ、業界に先駆けたタッチ決済の推進で取扱高は2年前との比較で400%増に

https://paymentnavi.com/paymentnews/147353.html

 

■「WAON POINT」と「WAONポイント」の違いとは? 若干キャラクターも違う(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/128236

 

■【ポイ活あるある】会計時の“ポイントアプリ迷子”を解決する3つの方法

https://getnavi.jp/business/970048/ 

 

楽天モバイルが“大幅前倒し”でプラチナバンドを運用開始できたワケ “飛びすぎない”対策も必須に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2406/29/news066.html 

 

Amazon、中国から日用品・衣料を直送 Temuに対抗:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN27F110X20C24A6000000/ 

 

リクルート6月末でECサイト「ポンパレモール」閉鎖へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28CHF0Y4A620C2000000/ 

 

カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/30/news040.html 

 

ドンキ、韓国ブランドとコラボしたアウトドアグッズ発売 色使いにこだわり女性需要を意識
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/29/news061.html 

 

スタバのティー特化店 リラックスもたらす店舗デザイン

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC174N40X10C24A6000000/ 

 

ビームススターバックスに聞く協業の理由 初のウェアは即完売が続出

https://senken.co.jp/posts/beams-starbucks-240701

 

■池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情

https://toyokeizai.net/articles/-/767598

 

森岡毅「刀」がニップンと協業 ブランドシェア率最大32%増の衝撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02473/?gift=tESG29KWZmYm5%252BZEpT%252BvLbs12az%252BsRVoidwa1%252F%252Fa4CM%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

MLBの観客10%増、デルタ航空の会員200万人増!「あり得ない」を実現する最新デジタルマーケティング戦略の“現在地”

https://news.yahoo.co.jp/articles/a56b23eda326fb35214c906a88c933f0ef163f7e 

 

■「とにかく新規獲得」はなぜダメなのか 顧客理解と便益が唯一の出発点

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01021/00002/?gift=T6dClRC0rYr%252BySrFjW4uGohNPEI9Nkk%252F4j3DhkU28Tg%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

■不発だった「ファミマ唐揚げ」復活のマーケ戦略 新規客はどこにいた?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01021/00001/

 

■「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

https://note.com/ogataka/n/n65ca6610f96e 

 

■日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか

https://toyokeizai.net/articles/-/767893

 

広告主の本人確認手法、米メタに改善要求 経産省日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA289FS0Y4A620C2000000/ 

 

■エース人材をマーケ部長として広告主に派遣 岐路に立つネット広告代理店

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01487/?gift=TpAzp4bvfWwA2HHW6uN6vBwhPfyboL68i%252BTbQLjpQpo%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

ビール列車があるのに、なぜ「京急蒲タコハイ駅」は非難された? 現地で聞いた「何が悪かったのか」の声 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/itmedia_business/trend/itmedia_business-20240629_055 

 

Cookieって受け入れていいの? ブラウザーの疑問:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC20CE40Q4A620C2000000/ 

 

■“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード

https://dentsu-ho.com/articles/8967

 

■年収1000万円超えユーザーの利用比率が高いメディアは? ――オトナル調査:今日のリサーチ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2406/28/news087.html