日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240401のPickupニュース

 

■日本のキャッシュレス決済比率、過去最高 4割迫る

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB283JH0Y4A320C2000000/

https://www.meti.go.jp/press/2023/03/20240329006/20240329006.html

 

楽天、金融事業再編へ 銀行・証券・カード一体に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC292I70Z20C24A3000000/ 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014408761000.html

 

グループシナジーでユーザー獲得を目指す「楽天モバイル」 楽天カードの顧客基盤はとても大きい
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/30/news089.html 

 

■「楽天ブラウザ」、「100 万ダウンロード突破! 感謝キャンペーン」を開催

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2024/0329_02.html

 

東大生の就職先、楽天なぜ3年連続1位 「20代のうちに…」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC184PD0Y4A310C2000000/ 

 

LINEヤフー、ソフトバンク・ネイバーに資本見直し要請:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3113Z0R30C24A3000000/ 

 

■「三井住友カード つみたて投資」の積立設定金額500億円突破のお知らせ | 株式会社SBI証券

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000723.000007957.html 

 

■「福岡市地下鉄」にてクレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車サービスを本格的に開始します

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000466.000032321.html 

 

■「10年で国内ナンバーワンに」 三井住友FGの中島社長が語る変革の勝算

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00623/032100008/

 

■焼き鳥売り上げ、突然倍増 自治体のPayPay還元キャンペーンの威力

https://mainichi.jp/articles/20240328/k00/00m/020/308000c 

 

NTTドコモ、ポイント×決済×料金プラン融合の「ドコモポイ活プラン」を提供

https://paymentnavi.com/paymentnews/143166.html

 

d払いタッチ、iPhoneでもスタート かざして「d払い」やEC対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1580142.html 

 

4月開始の「dポイント」「d払い」キャンペーン -マツモトキヨシココカラファインなどで開催-

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240329_00.pdf

 

Suicaの統計レポート「駅カルテ」に注目する理由 JR東日本の首都圏約600駅のビッグデータ提供

https://toyokeizai.net/articles/-/740289 

 

楽天ショップのSKU完全対応は、約3割。【SKUプロジェクト移行後の対応状況を調査】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000096846.html 

 

メディア事業×顧客基盤:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC147960U4A310C2000000/ 

 

■ファミマ/店内のデジタルサイネージ設置1万店舗達成

https://www.ryutsuu.biz/it/q032913.html

 

■「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7e890bfb4d1c57fe02837aef16f39bc9a4e09a1 

 

トライアル、Amazonも開発 スマートショッピングカートがもたらす、真の顧客価値とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/29/news024.html 

 

東芝テックスマホ型レジアプリと連動したリテールメディアの価値検証を東急ストア中央林間店にて開始

https://eczine.jp/news/detail/14515 

 

■屋外デジタル広告、テレビやネットと効果分析 博報堂

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27A8C0X20C24A3000000/

 

■テレビCM不振の打開策 代替通貨論「ターゲットCPM」とは何か:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00868/00007/ 

 

イトーヨーカ堂、最短20分で配送 オニゴーと組み120店:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14AC30U4A310C2000000/ 

 

「情熱パート」でユニー復活 GMSにドンキ流:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1324V0T10C24A2000000/ 

 

Googleは位置情報をどうやって利用しているのか?覚えておきたい位置情報の設定・管理方法|@DIME

https://dime.jp/genre/1756563/ 

 

■鉄道がテーマの位置情報ゲーム「TRAIN & TRAIN」今夏リリース 全国9000駅と500路線が登場

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/29/news197.html 

 

ユナイテッドアローズビームスOMO責任者が退任 藤原氏と矢嶋氏の新天地は?

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240329-2917100/ 

 

アクセンチュアがオンライン学習企業を巨額買収の必然、生成AIの新スキルは必携に

https://news.yahoo.co.jp/articles/aacdb44d983df2f2708f02fa2ca4006e27b4a84d 

 

スポーツ観戦の距離を超え選手と観客を音声でつなぐ、パナソニック EW社の「チアホン」
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2403/26/news141.html 

 

「つらい営業」にサヨナラ 顧客ニーズはデータで把握:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD258E20V20C24A3000000/ 

 

ハローキティ1強に限界、次世代のカワイイはファン投票…サンリオ2代目「予想以上の業績好転」

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd732824328b3ff8191d2a0f6ac770ceeeba5ff

 

明光義塾LINEスタンプ活用策 「保護者の悩み」に活路:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC193XT0Z10C24A3000000/ 

 

アサヒ、飲まない人にも立ち飲みバー 渋谷の店舗刷新:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2943E0Z20C24A3000000/ 

 

エビスビール、ファンコミュニティーインサイトつかむ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192TD0Z10C24A3000000/ 

 

■誤解だらけの「マーケティング」 本質に立ち返る5つのステップ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00981/00001/

 

Webマーケターがいま注目すべき点、1位は「ChromeサードパーティーCookie廃止」【イルグルム調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/03/29/46755

 

■エン・ジャパンがポストCookie時代に注力する「調査」 立ち返るべき4Pと顧客の声

https://markezine.jp/article/detail/45150 

 

■アドビ、Marriott Internationalとのコラボレーションを拡大、デジタルサービスと one to one のパーソナライゼーションを通じ、宿泊客との関係を強化

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000415.000041087.html 

 

Googleがネット広告の安全性に関する報告書「Ads Safety Report 2023年版」を公表

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/04/01/46775 

 

アイレップAI技術の活用推進の一環としてマルチモーダルLLMを活用した広告クリエイティブのAI分析機能をAIクリエイティブワークフローシステム「Creative Table PINGPONG」に搭載

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000053324.html 

 

■「耳の可処分時間」が拡大!デジタルサービスで活性化する音声メディア

https://dentsu-ho.com/articles/8872

 

■知らなきゃまずい「BeReal」。”盛らないSNS”を1週間続けて見えてきた「幸せ」とは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d45af8f14c0af5aa8fe64f51b8edb24032665624

 

■ポイ活で家族3人を養う芸人、井上ポイントの「無理しない節約」の生き方

https://news.yahoo.co.jp/articles/c19718699cea1392ebb17d5868202bf34ef439aa 

 

■「フカフカ」「ポヨンポヨン」……Suicaペンギンのお腹に触れる広告が話題に

https://www.advertimes.com/20240329/article454447/

 

2024年シーズン開幕! バファローズ☆ポンタが全力応援

抽選で最大10Pontaポイントがもらえるキャンペーンを開催

https://www.loyalty.co.jp/news/2024032801