日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240329のPickupニュース

 

伊藤忠、ボストン・コンサルティングと新会社 アクセンチュア対抗

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00604/032800009/

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC199SR0Z10C24A3000000/ 

 

JR東日本の深沢社長「駅から町へ出よう」 事業を再構築:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC041BG0U4A300C2000000/ 

 

LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a988fdd1eb825e60891c6e1110413fdb04fd510

 

LINEヤフー 韓国企業への業務委託見直しへ 大規模漏えい問題で

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240329/k10014405951000.html

 

JALのマイルがもっとうれしく変わります。

https://www.jal.co.jp/jmb/milelife/movie/

 

リクルート営業、飲食支援へ現場密着 ピーク時対応観察:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117BC0R10C24A3000000/ 

 

身分証明書をスマホで管理 JCBトヨタ系開発へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB187V10Y4A310C2000000/ 

 

西鉄電車における「タッチ決済」の実証実験を全駅へ拡大します

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001896.pdf

 

2024年度後半に「西武鉄道」の21駅でクレジットカード等のタッチ決済による乗車サービスの実証実験を開始

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001897.pdf

 

■「楽天ペイ」オンライン、「東京都水道局アプリ」で利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024032800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

PayPayカードの決済機能を自分で制限できるサービス「あんしん利用制限」を提供開始

https://about.paypay.ne.jp/pr/20240328/01/

 

ドコモの「ahamo ポイ活」がプチ炎上した理由 オススメの人/オススメしない人を解説
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/28/news157.html 

 

VポイントのシステムはTポイントのシステムを利用?(菊地崇仁) - ポイ探ニュース

https://www.poitan.jp/archives/125900 

 

■最近、現金以外は「PayPayのみ可」のお店を見かけます。「クレカ」などは使用できないのですが、お店側で「損」をしてしまうなどの理由があるのでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab539c0421fa86b6742c78bc64319ecf0ba2b51c 

 

■世界で一枚。自分のペットをクレジットカードに | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2024/03/epos-pet-card.html 

 

二宮和也JCB広告起用再開時の言葉に感謝「俺は一生忘れない」 “聖地巡礼”写真も公開

https://www.oricon.co.jp/news/2320435/full/ 

 

■「大手スーパーの購買データ×大学病院の医療データ」で病気リスクの解明&予防医療への転換を促進!!次世代型コンソーシアムとは

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d08c076531f9fd05d01819d9053f366f35b6b0d 

 

■フードストアあおき/デジタル会員証・販促機能など搭載のLINEミニアプリ導入

https://www.ryutsuu.biz/it/q032774.html 

 

■「イオンシネマ」がセルフオーダー導入から半年で着実な効果が数字に 「売店で待たずに買えるシネコン」来期は30劇場で導入目標

https://paymentnavi.com/paymentnews/143157.html

 

東芝テック、東急ストアでリテールメディアの店内利用促進効果に関する実証実験

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240328-2916258/ 

 

クレディセゾンDXを進めてきた5年間を振り返る|小野 和俊 @lalha2 #note

https://note.com/lalha/n/n939e576f5509 

 

日本生命保険相互会社、ニッセイ情報テクノロジー株式会社、TIS株式会社、株式会社インテックにおける資本業務提携について

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001535.000011650.html 

 

■「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a346c73d3f7cd8e31e00d1405a4b3bebb3d85c7

 

マクドナルド、モバイルオーダー急増 消えた行列とシステム障害の教訓

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00100/032700103/ 

 

JR西日本、4月に新ECモール開設 駅ナカ店で「土産品の一括受取」を構想

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240328-2916198/ 

 

■【Yahoo!ショッピング】住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000387.000129774.html 

 

ZOZOTOWN510日後に「ゆっくり配送」

https://nordot.app/1145965760487670205?c=113147194022725109

 

■【トップに聞く 2024アダストリア 木村治社長 自社の強みは「リアル」、OMO店舗を増やしEC売上800億円へ

https://www.fashionsnap.com/article/adastria-top-2024/

 

経済産業省、クレカのガイドライン改訂 EC事業者のセキュリティー向上へ

https://netkeizai.com/articles/detail/11151

 

■イオン、PB半数の小型スーパー実験店 商品開発に活用

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2856V0Y4A320C2000000/

 

ユニクロと同じ「情報製造小売」旗印に”ネクストベスト”めざす!イオンの新PBTVC」とは

https://diamond-rm.net/sales-promotion/pb/481219/ 

 

マツキヨ「すっぴん」化粧品:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79629470Y4A320C2TB1000/ 

 

■家具需要の停滞感で「ニトリ」は「東急ハンズ」と同じ轍を踏むのか…買収した「島忠」を活かせず、PBブランド充実させるも利益率悪化の打開策とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c0ab0f8ebd0ccb7f7d3d933a84c6f500aefa54

 

リンガーハットAI導入事例で考える「日本企業のDXの乗り越え方」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5445c89806cb6d0918d389d05abe0a824f7bc90c 

 

RIZAPが「chocoZAP」で新サービスを本格的に開始、「スマートライフジム」がキーワード

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/03/29/46768

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240328-2915835/

 

「顧客の囲い込み」という施策への、強烈な違和感
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/26/news014.html 

 

■一見素晴らしい「1to1コミュニケーション」施策の落とし穴 マーケティングの残念な事例:LTVの罠

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2403/28/news021.html 

 

■カスタマージャーニーモデルの破綻【広告/マーケティングにおける7つの転換点】

https://markezine.jp/article/detail/45195 

 

3rd Party Cookie終焉に見るCDP1st Party Data)の未来|CDP専門書籍の著者COO小畑が解説!

https://www.uncovertruth.co.jp/blog/data_utilization/firstpartydata-future/

 

SMN、インティメート・マージャー社と戦略的パートナーシップを強化~3rd Party Cookie規制環境下でのターゲティング広告配信強化に向けた取り組みを実施~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000328.000013903.html 

 

■「IPアドレス」と「位置情報」を繋ぐ、たった一社の存在を知っているか | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2024/03/ip-geolocation.html 

 

YouTubeショート収益化から1年 広告だけではない収益化の“入口”

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1580077.html

 

■【Z世代のSNS利用実態調査】生活満足度が高いのは 1時間以上利用しているSNSがない人

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001014.000000983.html 

 

■ファンの“好き”を増幅させる――バンダイナムコエンターテインメントマーケティング担当に聞く、IPを扱うマーケティングの醍醐味

https://funfare.bandainamcoent.co.jp/15807/ 

 

■生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?:博報堂が生成AIで生活者発想を支援するサービスプロトタイプを開発

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2403/29/news084.html 

 

KDDIと森ビル リアルとデジタルの新エンターテインメント運用開始

https://www.youtube.com/watch?v=WFTGGp1_qfo