■手数料下げ、キャッシュレスに追い風 米カード2社合意:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2721I0X20C24A3000000/
■国内コード決済初!オンラインショッピングモール「Temu」で「PayPay」が利用可能に!
https://about.paypay.ne.jp/pr/20240327/01/
■イオン、WAONが2倍貯まる「まいクラウドファンディング」 5月まで10倍
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1579530.html
■ゆうちょ銀行が「ポイントプログラム」開始 ゆうちょPayや対象サービス利用で毎月最大130ポイント付与
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/27/news171.html
■後払いのスマートペイ、日本の店舗決済に参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB252GG0V20C24A3000000/
■「メルカード」、すべてのお客さまへの提供開始から約1年4ヶ月で発行枚数300万枚突破
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000335.000026386.html
■新たな「GINZA SIXカード」 「QIRAポイント」もあわせてたまる
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5732b660884b71a7595b2d9a222cac7526e78e7
■スマホのタッチ決済、使わなくちゃ損!対象のコンビニ・飲食店だともれなく7%還元!
https://www.gizmodo.jp/2024/03/smbc-card-smartphone-payment.html
■外国人観光客の利便性向上等…名鉄の改札で“クレカのタッチ決済” 中部空港など3駅で28日から試験実施
https://www.youtube.com/watch?v=r_eVvxw8s1o
■山形県大蔵村におけるデジタル地域通貨事業導入に向けた取り組み 大蔵村共通ポイント「くらポ」のプレ運用を開始
https://www.ntt-nexia.co.jp/information/news/2024/20240327_2268.html
■「さいたま市民アプリ」6月開始 地域通貨へのチャージで3%還元
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1579697.html
■Apple
ウォレット・Google ウォレット会員証でポイント表示も可能に!オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」ウォレット会員証機能をアップデート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000246.000071307.html
■ダイエー、ウォークスルー店舗「CATCH&GO」でレジを通さず最短10秒で決済完了 AIでどの商品を手に取ったか自動認識、入店して商品を手に取りそのまま退店
https://paymentnavi.com/paymentnews/143083.html
■リテールメディアの未来によぎる“GAFAがたどった道”の嫌なイメージ:Marketing Dive
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2403/26/news139.html
■ノジマ、「DXプロジェクト」第2弾、アプリで店内の位置情報と自宅の家電情報登録機能
https://news.yahoo.co.jp/articles/427625444ff91a621b399dd3a3bd7a8161248e3a
■ウーバー、全国で処方薬を配達へ 薬局チェーンなど4社と提携
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c904d974752050cca8af495a5aed22a3b4805ce
■セブンイレブン/「経済性志向が健康志向を上回る」松竹梅の品ぞろえで対応
https://www.ryutsuu.biz/commodity/q032744.html
■LINEMOがオリコン顧客満足度調査で2年連続の1位受賞。ワンチームで挑むNPS向上への取り組み
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20240327_03
■Amazon、中国系新興の競合「Temu」「SHEIN」に警戒
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80162
■100円ショップ「Watts」のECが伸びているワケ 実店舗を生かしたOMOで知名度とファン獲得へ
https://eczine.jp/article/detail/14437
■アダストリア、オンワードに学ぶ ECで他社ブランドを販売するわけ 三方良しの関係を探る
https://senken.co.jp/posts/ec-platform-240327
■成果を出すマーケターは「抽象化力」が高い 「具体の思考」から脱する学習法
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2403/27/news018.html
■日本のインターネット広告媒体費、来年は約3兆円規模まで成長【電通グループ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/03/27/46731
■見られない広告を配信したい広告主はいない。パナソニック コネクトが実現した デジタル広告 の「最適化」
■【LINEアプリ内ブラウザのCV計測機能】をリリース!マーケ担当者が真に見たい「LINE友だち登録後の広告成果」が計測可能に。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000105952.html
■東京都がアフィリエイト広告で不当な広告をしていたとして通販事業者2社に措置命令
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/03/28/46762
■なぜ「雑居ビルの一等地」を無料開放しているのか…都内で急増する「民営の無料喫煙所」儲けのカラクリ "店内"にあるのは自販機と灰皿だけ
https://president.jp/articles/-/79539?page=1
■【LINEリサーチ】母親と外食するのは、男子中高生では約3割、女子中高生では5割超。中高生が母親と話す内容の上位は「友だち」「勉強」のこと
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000383.000129774.html
■『じゃらんリサーチセンター』じゃらん宿泊旅行調査再分析 地域とのかかわりを求めるZ世代 コロナ禍を経て「地域貢献意識」は上昇し、Z世代の男性は4割を超える
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0327_14185.html
■越境ECを利用する海外アニメファン807名に聞いた「日本のアニメ受容とグッズ購入」に関するアンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000687.000035599.html
■JR東海が「推し旅」で進めるIPと沿線のマッチングビジネス カプコンと組む狙い
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/27/news059.html
■【蔦屋書店】写真に込められた想いをもとにコンシェルジュが選書して提案するイベント「写真を読む」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001497.000009848.html