日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240326のPickupニュース

 

■決済プラットフォーム「stera」戦略 新たな取り組み「next stera」について | 三井住友カード

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000459.000032321.html 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2287X0S4A320C2000000/ 

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1578905.html

 

三井住友カードAndroidスマホが決済端末になる「stera tap」 手数料2.7%

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1578831.html

 

■店のQR読み取りクレカなどで決済可能に 三井住友カードが4月から新サービス

https://www.sankei.com/article/20240325-GY6FBKAGGRPZVEFNOMUTGNDV6U/ 

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001892.pdf

 

■獲得単価がWeb広告の8分の1に!店舗集客の課題をまとめて解決する「stera ads」とは

https://markezine.jp/article/detail/44980 

 

インタビュー/三井住友フィナンシャルグループ社長 中島 達氏(聞き手/本誌 宮嶋巌):FACTA ONLINE

https://facta.co.jp/article/202404001.html 

 

PayPayが資金調達サービス 最大100万円、加盟店に即日

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB181ZF0Y4A310C2000000/

 

■【ポイ活戦線に異常あり】Tポイント消滅でウエル活も変わる!?PayPayとの交換も終了間近

https://getnavi.jp/business/949943/ 

 

過熱する携帯「ポイ活」競争 NTTドコモが新サービス:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2235Q0S4A320C2000000/ 

 

Suicaデータを使った「実態が正確につかめる」人流解析サービス

https://diamond.jp/articles/-/340467 

 

スマホゲーム、進む課金離れ カード決済額を分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC017MK0R00C24A3000000/ 

 

セールスフォース、購買歴でメール作り分け 生成AI活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC181GV0Y4A310C2000000/ 

 

KDDIがローソンに5000億円を出資した本当の狙いとは?(@DIME)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c77d9941e4280e021392500899cb3b304077f4d 

 

データ流通、官民で基盤 デジタル庁が今秋にも指針策定へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79521560V20C24A3EP0000/ 

 

■西武バス、空港連絡バス(所沢羽田線)のタッチ決済にJCBなど5ブランド追加

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1578901.html

 

Coke ON」とデジタル障害者手帳「ミライロID」が連携 ドリンク購入でポイントが常に2倍に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/25/news106.html 

 

「マイナポータル」がリニューアル、実証版のトップページを正式採用
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/25/news172.html 

 

■年間約50万ポイントを貯める節約プロ芸人が「ポイ活が上手い人の思考術」を解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/88061cdcc0ff6f9c9d1eb2f7a3a9319bd7492644

 

NTT、国産の生成AItsuzumi」サービス開始--2027年に売上1000億円」と島田社長

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6b6967798d89206560d314e119685570bc7d9c5 

 

■空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」サービス開始から16日間で登録者数100万人を突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000334.000026386.html 

 

■データのプロがただの「集計屋さん」になってしまう理由 自社データを活用し、成果と価値を最大化するために必要なこと - ログミーBiz

https://logmi.jp/business/articles/330164 

 

■技研商事インターナショナル、消費者のメディア接触傾向を小地域ごとに把握できるデータの提供を開始

https://markezine.jp/article/detail/45202 

 

サードパーティークッキー廃止にMicrosoft追随、海外のネット広告業界団体は批判 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09074/ 

 

博報堂DYグループのデジタルコア新会社「Hakuhodo DY ONE」を設立

https://www.dac.co.jp/press/2024/20240325_hdy_one 

 

■売れるネット広告社、CRM事業を開始 アウトバウンドコールや同梱物・DMの作成を提供

https://netkeizai.com/articles/detail/11104

 

■グリーとADKが新会社「ADKソーシャルメディアマーケティング」を設立:戦略策定・立案から施策の実行・運用まで

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2403/25/news131.html 

 

Instagram責任者に直撃 詐欺広告やクローズドSNSへの対抗策を独白

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01415/

 

■生活者約1,800人に聞いた!【2024年健康意識調査】若年層はメンタルヘルス40代以上は病気の早期発見を重視?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001012.000000983.html