日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230323のPickupニュース

 

■「丸亀製麺」全店舗で「楽天ポイントカード」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023032200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■新潟の直売所がPayPay1万人集客 赤字キャンペーン連発の狙い

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00793/00004/

 

■【お知らせ】トレジャーデータ、AWSとのグローバル戦略的協業契約(SCA)を拡大

https://www.treasuredata.co.jp/press_release_jp/20230322_aws_global_sca/ 

 

米スノーフレイク、AWSと販売連携 競争優位に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF021B00S3A300C2000000/ 

 

■インキュデータ、阪急阪神ホールディングスCDPを導入しDXプロジェクトを支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000076738.html 

 

DX基盤構築で「購買金額2.7倍」顧客像を解明、JFRがデータ分析で成果を出せたワケ

https://www.sbbit.jp/article/cont1/108535 

 

新技術活用へ組織変革、必須 データが開く市場・政策:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD076XZ0X00C23A3000000/ 

 

■月平均17回来店、JR東「食パンサブスク」の衝撃 クロスセルも狙う:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01143/ 

 

楽天銀行421日にプライム市場に上場

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/22/news163.html 

 

■三木谷会長が直々に楽天加盟店へ営業…楽天モバイル23年中の黒字化が困難な理由

https://biz-journal.jp/2023/03/post_336811.html/amp 

 

WBC配信、Amazon潤す テレビ用端末販売6割増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC224M00S3A320C2000000/ 

 

U-NEXTParavi統合で「国内ドラマ」何が起こる

https://toyokeizai.net/articles/-/659473

 

■日本のキャッシュレス比率 本当は54%? 経産省が新方針

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1487458.html 

 

スマホでいこか~ JR西日本「モバイルICOCA」サービス開始 アプリ搭載でチャージ・乗車が可能に

https://news.yahoo.co.jp/articles/61d881e791b08a8fcb9d88de248f6a27b2acad1e

 

JR西日本初の「顔パス改札」体験で見えた技術。「2025年万博」見据え開発が加速

https://www.businessinsider.jp/post-267237

 

「都市OS」、ビルやインフラデータを共有:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC142JB0U3A310C2000000/ 

 

消費財流通業のDX、部分改善をどう脱して「コスト高」と戦うか | 日経クロステック Active

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00323/030700018/?i_cid=nbpnxta_sied_pickup 

 

「顧客ニーズを“正確に”把握せよ」 データドリブンな事業開発のための“手っ取り早い”手法とは
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2303/15/news078.html 

 

大丸東京店、「売らない店」に自販機 その場で購入可:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC172XP0X10C23A3000000/ 

 

Shopify、パートナープログラムを刷新 報酬制度見直しや営業支援の強化を発表

https://netkeizai.com/articles/detail/8358

 

■課題は可処分時間と広告売上のアンバランス Molocoが日本市場で目指す“機械学習技術の民主化”とは

https://markezine.jp/article/detail/41608 

 

■依然として75%のマーケターがサードパーティCookieに大きく依存

https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/81857 

 

■「売り上げに直結するマーケティング」を実現するには?効果的な成果管理をするための3つのポイント

https://markezine.jp/article/detail/41585 

 

■生成AIで変わる情報接触とカスタマージャーニー

https://dentsu-ho.com/articles/8512

 

■日本人「新しいBing」めっちゃ使う 日本MSが利用動向を公開 1人当たりの検索数で世界トップ

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/22/news193.html 

 

■書籍「バファローズポンタ おりほー ダイアリー」が全国書店で発売!

ポストシーズンを含む2022年シーズン全154試合のツイートやここでしか読めないエピソードなどを収録

https://www.loyalty.co.jp/news/2023032201