日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240717のPickupニュース

 

ファミペイ、リアルカードを来春発行

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1608600.html 

 

日本コカ・コーラサントリー、「ファミペイ」に専用ページ開設へ ファミマ幹部が語った狙いは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/16/news140.html 

 

「商品の販促だけではない」 ファミマのデジタルサイネージは”店舗のメディア化”を加速させるか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6f74919b826c9e88ff395b9777226f8d411cb59 

 

ファミリーマート/リテールメディアで事業利益50億円の目標、5合目に到達

https://www.ryutsuu.biz/it/q071644.html 

 

■「Suicaで日常生活まかなえる」 JR東日本トップが描く10年後の経済圏 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20240714/k00/00m/020/050000c 

 

■改札タッチでタクシー予約も JR東日本、Suicaに新機能を追加へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e9749d01202d7131042408e954d48001b08a97d

 

■「LINE Pay」が「PayPay」に統合へ 道険しい経済圏構想:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/070300179/ 

 

■データ・ワン、実店舗購買データを元に類似顧客を推計して配信する新広告ソリューション「co-buy(R) Audience Plus」の提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000085872.html 

 

Appleの新CMが訴える“ブラウジングをのぞかれない権利”の重要性
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2407/17/news076.html 

 

OMO時代の書店革命 Amazon Booksの挑戦とコミュニティ型書店の躍進

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2407/16/news031.html 

 

■リテールメディアで「接客の拡張」 売り場連動型の紙媒体で接点拡大、イトーヨーカ堂

https://www.advertimes.com/20240716/article467611/ 

 

■イオンの新ネットスーパー「Green Beans」に学ぶ、顧客基盤ゼロからのリテールメディア立ち上げ

https://markezine.jp/article/detail/45890 

 

「即時宅配スーパー」オニゴー、ヨーカ堂との協業強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC013VR0R00C24A7000000/ 

 

■「楽天=ダサい」印象を覆しZOZO1強を打破!楽天ポイントユナイテッドアローズなど有力アパレルを参画させた“大胆策”とは?

https://diamond.jp/articles/-/347041

 

■メインで使っているクレジットカードランキング、1位は「楽天カード」、2位は?

https://news.mynavi.jp/article/20240716-2984337/ 

 

楽天ペイメント、「楽天ポイント」が最大5倍になるグルメスタンプラリーを915日まで実施 100万ポイント山分けも

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca918a39807154de7e4c86a7f43dee3e4257883

 

ポイントカード、スマホアプリで利用 管理しやすく:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0147I0R00C24A7000000/ 

 

電子マネーより「QRコード決済」が伸びてる理由、なぜ新紙幣発行も追い風になるのか?

https://www.sbbit.jp/article/fj/144135

 

■「Xiaomi 14 Ultra」はFeliCa非搭載でもタッチ決済でお支払い

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1608698.html 

 

JCB5億円山分けキャンペーン第5弾を実施 | 株式会社ジェーシービーのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001007.000011361.html 

 

二宮和也×川口春奈、“普通”の関係性で撮った1年ぶりのJCBCM(音楽ナタリー) https://news.yahoo.co.jp/articles/2e38eb776b2cd554ec42914829a3ce28d0e46c1c 

 

三井住友カードDM発送でAI活用 見込み客獲得率4.5倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC016RK0R00C24A7000000/ 

 

VisaAI活用は決済セキュリティから顧客体験向上や業務効率化へ広がる

https://paymentnavi.com/paymentnews/147965.html

 

■世界の電子決済アプリが1つにつながるか 電子マネー・プラットフォームの覇権を狙う

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2407/16/news015.html 

 

スタバ、iPhoneなら会員登録・アプリなしでモバイルオーダー可能に 全国に拡大
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/16/news172.html 

 

ルフレジで困りごと遭遇率No.1はスーパー 約半数が「操作方法」でトラブルを経験(オトナライフ) https://news.yahoo.co.jp/articles/9029c4800505c9dadcbb1d805c9d31b5ff53145b 

 

■思っていたのと違う? ついに始まった楽天モバイルのプラチナバンドの現実 - 価格.comマガジン

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=21070 

 

■携帯は競合でも「バイクシェア」で手を組む事情

https://toyokeizai.net/articles/-/775710

 

■「店員の笑顔を評価するAI」、イオンが全店で導入を検討 背景は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7b07b5962eb75151826f5063126dffeb06e1c6

 

23個のAIツールを9カ月でスピード開発──ZOZO、生成AI活用に前のめり 大量展開のコツを聞いた
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2407/16/news040.html 

 

アクセンチュアが買った「秘宝」、IT脱多重下請けなるか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD10AYJ0Q4A710C2000000/ 

 

小売りの業績拡大に陰り 7%増益、値上げで客数減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOTG098KC0Z00C24A7000000/ 

 

Amazon夏セール4割引き 中国Temuと節約消費を争奪:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN163RQ0W4A710C2000000/ 

 

エバラ食品の「黄金の味」、焼き肉のたれシェアナンバー1には知られざるマーケティング戦略があった

https://news.yahoo.co.jp/articles/1be172e3c1718cb6ba98283de05112dfeed61457 

 

TVCM枠の買付を透明化・効率化する「CM in-houseCMインハウス)」 地上波テレビ・コネクテッドTVCM接触者の来店・購買効果分析レポートをunerryと連携し提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000133804.html

 

■認知だけじゃない!「Ponta(ポンタ)」生みの親が語る、キャラクターマーケで進化する顧客体験

https://dentsu-ho.com/articles/8917