日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20250120のPickupニュース

 

LINEヤフー社長に聞く「2024年はどんな1年だった?」 セキュリティ対策の進捗は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/b071b8a612cb826462c9e689cf78c6dd562a1a24 

 

2025年「ポイ活」大変革へ…dポイントは有効期限48から12カ月、ペイペイは一部で無期限廃止に…各社有効期限短縮の波 ふるさと納税サイトも仲介サイトP廃止へ【しってる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/970a138b2e7f2d3b762c8383098206da5a596d16 

 

■「d払い」「au PAY」もかなり使える。主要スマホ決済が使える場所を改めて整理

https://www.goodspress.jp/howto/653845/ 

 

■利用者家族の約5割が訪問理美容による介護状態の改善を実感 決済方法は現状8割前後が現金だが、今後はキャッシュレス化意向

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2025/0117_15429.html

 

イオン/電子レシート発行が1500万枚に

https://www.ryutsuu.biz/it/r20250117002-2.html 

 

■皆が知らない「FeliCa」と「フェリカネットワークス」の最新事情

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1655128.html

 

■東京都のアプリ“マイナカード”本人認証で7000円分付与へ|NHK

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20250117/1000113243.html 

 

楽天楽天銀行スポーツ振興くじ販売サイトにおいて「BIG16億円以上の当せん口数が12年連続1位に

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2025/0117_02.html

 

ふくおかFG社長「みんなの銀行、2027年度の黒字化を目指す」…スマホ専用銀行で500万口座目標

https://news.yahoo.co.jp/articles/3627fc7b1166fa94a1dbaf4ee78b59daa6db728c 

 

■「Payどん」の決済音が変わった! 「かぎーん!」から「○○」へ(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/139872

 

■データ分析環境「データクリーンルーム」、個人情報を特定せずに深い洞察を取得 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/keyword/18/00002/122700274/ 

 

■「SearchGPT」は検索業界を劇的に変えそうだ

https://toyokeizai.net/articles/-/852704

 

ぴあ、脱チケット専業宣言 年700公演企画・劇場も運営:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC133IT0T11C24A2000000/ 

 

ドコモが国立競技場やアリーナの運営に注力するワケ 「年間15日ほどは自社で興行できる規模」目指す
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2501/17/news116.html 

 

■サービスを使った分だけ株がもらえる「カブアンド」利用者の属性などを一部公開~利用者の平均年収が628万円、株式投資経験者が52.7%と、いずれも全国平均を大きく上回る水準~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000152287.html

 

ドンキ・イオン、百貨店丸ごと再生 地元好みに衣替え:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC235AU0T21C24A2000000/ 

 

ヨーカ堂西友 かつての両雄「売り出し」の皮肉:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD15BVG0V10C25A1000000/ 

 

マーケティング本部長を兼務する取締役 篠塚厚子氏が挑む、ワコール流の「顧客視点による改革」とは

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/85986 

 

サントリーウエルネス、調査実務にAI活用 2週間が1日に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0745I0X00C25A1000000/ 

 

サントリーHD社長「ビール関ケ原合戦へ勝ち筋つくる」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC164ED0W4A211C2000000/ 

 

■「数式なし」で覚えるマーケター必修の統計学 NBDディリクレとは?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00801/00029/

 

CMOが生き残るための鍵は「生産性」――2025年のマーケティング予測10選【中編】:Marketing Dive

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2501/18/news079.html 

 

消費者惑わすダークパターン ウェブ上で認知の隙を突く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD165HF0W4A211C2000000/ 

 

■知らなかったら時代遅れ…2025年「間違いなく流行るアプリ」8選を大紹介!

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc07bb8bb52511147eee18c07ca1992fe4ae956e 

 

調査レポート「推し活に関する調査」~推しの実態 編~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000105793.html