日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20250121のPickupニュース

 

■共通ポイント導入を支援するゲートウェイサービスの取り扱いブランドを6種類に拡大 | 株式会社日立ソリューションズのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000053429.html 

 

■顧客視点で解釈し、ニーズの先を開拓──「5年後のスタンダードになる」三井住友カードマーケティング

https://markezine.jp/article/detail/47344 

 

■ドコモ、マーケティング向けに分類した1億規模の会員データを提供開始

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1655836.html 

 

■データ・ワン、ドコモのプロファイリングデータと実店舗購買データを組み合わせたマーケティングソリューション「co-buy® Segment Plus」提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000085872.html 

 

PayPayが仕掛けたクレカ値下げ競争 迎え撃つ三井住友OliveVisa日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00709/011700006/ 

 

■キャッシュレスはつらいよ 人気ラーメン店「店にとって良いことが一つもない」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00709/011600004/ 

 

富士そば、キャッシュレス導入3割で足踏み 手数料負担で悲鳴:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00709/011600005/ 

 

丸井Gの青井社長「店はオフ会の場『好き消費』で成長」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02AY10S4A201C2000000/ 

 

「高輪ゲートウェイシティ」に創薬の新拠点、交通系ICカードにひも付けて診療データ蓄積…JR東日本が方針 https://news.yahoo.co.jp/articles/db9f5e126a701aaf085704d1e747eace815cf1c5 

 

LINEヤフー社長に聞く「フルリモート廃止」の真意 統合を奏功させたチーム作りとは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2501/21/news045.html 

 

ドコモ、10万人に最大1万ポイントプレゼント「家計応援キャンペーン」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1655862.html 

 

PayPay、最大500ポイントゲットできるキャンペーン 対象銀行の新規口座登録&利用で

https://ascii.jp/elem/000/004/246/4246353/ 

 

■【SuicaJRE POINTがいくら貯まるかすぐ分かる「JRE POINT ポイントシミュレーション」が超便利

https://news.yahoo.co.jp/articles/53363425544a9197832dc959511842162f738096?page=1 

 

三井住友カードとコンビニは最強コンビでポイントを効率良く貯めよう。対象のおすすめカードも紹介

https://www.businessinsider.jp/post-299498 

 

信用状況を数値化した「信用スコア」 記者が開示に挑戦:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB15CQL0V10C25A1000000/ 

 

リクルート、自社決済スキーム活用で「早さ」「手軽さ」が売りの給与即払いを提供へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/155780.html

 

楽天三木谷社長、赤字のモバイル事業はAIビジネスに必要と強調

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-01-19/SQ8142T1UM0W00 

 

■「ぐるなび、近くのイタリアン探して」…生成AIが年齢・性別などから店を紹介するアプリ開始

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250120-OYT1T50140/ 

 

■顧客分析から次の戦略までAIが導く クアルトリクスが提案するマーケティング施策とは

https://www.advertimes.com/20250120/article486235/ 

 

NTTデータは「AIエージェント活用の“次のステージ”」をどう見るか? AI事業のキーパーソンに聞く
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2501/20/news083.html 

 

3年後、AIエージェントは「こう使われる」 ガートナー予測
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2501/16/news182.html 

 

DX後半戦のカギを握る経営主導の「サイロ化」解消 | NRI JOURNAL | 野村総合研究所(NRI)

https://www.nri.com/jp/media/journal/20250120.html 

 

■【保存版】本当に成果の出るKPI設計(前編・設計編)

https://note.com/yfujihara/n/n37ead52fc90a

 

Criteo2025年のリテールメディア市場のトレンド発表 AIとファースト・パーティデータの重要性向上

https://netkeizai.com/articles/detail/13342/1/1/1 

 

InstagramLINEYouTube……顧客を自社ECサイトに導く集客施策+成功事例をfutureshopが解説

https://netshop.impress.co.jp/node/13313 

 

TikTok 米でアプリ一時停止も復旧 多くは利用可能に トランプ氏大統領令で禁止法の執行当面猶予の表明受け | NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250120/k10014697771000.html 

 

■フジテレビCM差し止め拡大、サントリーなど50社超に - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC203310Q5A120C2000000/ 

 

Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選

https://dentsu-ho.com/articles/9173