日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241023のPickupニュース

 

PayPayカード、番号確認「数秒で」 脱アプリ専用へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB18BSJ0Y4A011C2000000/ 

 

NFTで推し活、ソニー銀のアプリ 本業から遠くとも勝算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08AXS0Y4A001C2000000/ 

 

2024三井住友VISA太平洋マスターズ 大会関連施策のお知らせ 入場無料の「Vポイントエリア」や例年大好評の「御殿場ラーメンフェスタ」も開催

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001948.pdf

 

Visa、ペイメントブランドとして日本初!「ミシュランガイド東京2025」「ミシュランガイド京都・大阪2025」のオフィシャルパートナーに

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000293.000006846.html 

 

コンビニでタッチ決済、ポイント最大10%還元も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB076VH0X01C24A0000000/ 

 

名鉄バスの「セントレアリムジン」でクレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車を202411月より開始します~完全キャッシュレスバスでの実証運行開始~

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001962.pdf

 

三井住友カード ゴールド(NL)で空港ラウンジを楽しみ尽くす!同伴者もOK?羽田&海外も徹底ガイド

https://www.lifehacker.jp/article/how_to_enjoy_airport_lounges_with_sumitomo_mitsui_card_gold/ 

 

デビットカード決済で顧客や加盟店とのリレーションを強化、静岡銀行のキャッシュレス推進は?

https://paymentnavi.com/paymentnews/151961.html

 

楽天モバイル800万回線突破--「黒字化に必要な最低ライン」超える 残る課題は

https://japan.cnet.com/article/35225131/

 

楽天日本郵便およびタカラ・エムシー、静岡県静岡市奥静岡地域における買い物支援サービスの実証運用を開始

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/1022_01.html

 

■リテールメディアの総合マネタイズ支援サービス「URMS」の提供開始に伴い、ECの食品定期宅配サービス「Oisix」を運営するオイシックス・ラ・大地株式会社と提携 | 株式会社マイクロアド

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000064055.html 

 

■店舗アプリ開発サービス「STORES ブランドアプリ」とポイント・顧客管理システム「STORES ロイヤリティ」が、小売店向けPOSシステム「リテイルプロ」と連携開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000031375.html 

 

ポイ活アプリ「トリマ」を通じて人流調査とアンケート、回遊分析や交通分析も【CEATEC 2024

https://gunosy.com/articles/leemC?s=s 

 

■過去を見られる「都市変遷マップ」、音波によるcm級の屋内測位、人流×生成AIで「アイデアを出せる」システムも【CEATEC 2024

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1633275.html 

 

■独自開発・特許取得済みの「Location Engine™」から人流データを直接転送する「Location Data Service(LDS)」を大幅強化

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000037476.html 

 

■オプト、「TSUNAGARU」と「ONEs Data」の連携により、精度の高いLINEメッセージ配信を手軽に実現する「L-Analytics」と「L-Trigger」の正式提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000990.000014848.html 

 

■生成AI×「AIDMA」 ターゲットの消費ストーリーを深掘りする極意

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01071/00003/?gift=hPvx%252FUOeIdEDFt6%252F%252BCbuQrAaG2xER9sjlftI1SESH1k%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

■刀・森岡毅が明かす「勝ち筋のつくり方」 ニップンとの協業編

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00920/00016/

 

「トラッキングピクセル」と「Cookie」の違いは? プライバシーの懸念も
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2410/23/news03.html 

 

Z世代は「ブランド名」を覚えていない?リキッド化する社会で変わる、次世代生活者とブランドの関係

https://markezine.jp/article/detail/47160 

 

Z世代トレンド1BeReal、「閉じた世界」で躍進:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC111AJ0R11C24A0000000/ 

 

■中高生のスポーツ観戦、1位はテレビ、YouTube2--種目は野球、LINEヤフー調査

https://japan.cnet.com/article/35225197/