日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211215のPickupニュース

 

■報道発表資料 : 新ドコモグループの組織の再編成を実施 | お知らせ | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/12/14_01.html 

 

■ロイヤリティ マーケティングでの「joinsure」導入後、1年で年換算新契約保険料1.7倍拡大を実現

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000046872.html 

 

共通ポイントはどれをためる? 悩ましいスマホ決済の回線紐づきユーザー優遇策

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b70979543a95bf1625ee17b41f51b9a6ed0b522 

 

■会員の購買、行動を可視化するファミリーマートのデータ革命 顧客起点のデータ活用で新たなコンビニモデルを創造

https://diamond-rm.net/management/99407/ 

 

積み立て投資、米国株へ拡大 楽天証券はポイント対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB108KG0Q1A211C2000000/ 

 

サイバーエージェントAI無人店舗の出店を支援する新会社--接客アバターの派遣も

https://japan.cnet.com/article/35180813/

 

■新たな決済ブランド「COIN+」開始。店舗手数料0.99%で無印も採用

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1372128.html

 

■ペイディ:米ペイパルが「独立約束」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78421800U1A211C2FFT000/ 

 

クレカ不要の後払い決済「BNPL」、1兆円市場へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB141VB0U1A211C2000000/ 

 

エクサウィザーズ社長「AIを複数組み合わせて課題解決」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07D940X01C21A2000000/ 

 

ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」好調にスタート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000480.000046210.html 

 

DXでヒットを連発したファミマの戦略 ファミペイも大貢献

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00564/00002/

 

■「DXの改善要望を2時間で実装」、カインズが430人に拡充するデジタル部隊の実力

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01888/121000003/ 

 

ツルハグループ DXで描くリテールの未来 ~顧客の購買体験を高めるデジタル戦略とデータ活用の最前線~

https://diamond-rm.net/management/99422/ 

 

■エンジニア大量採用でDXを加速、ベイシアグループの「ハリネズミ経営」 |

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01888/121000002/ 

 

■皿から10億件の情報収集 スシローが「データ活用すし屋」になっていた

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/14/news046.html

 

DXに向けた環境整備と組織カルチャーの現状--DX成熟度調査に見る国内企業の実態

https://japan.zdnet.com/article/35180706/ 

 

■激変する商品マーケティング 2つの枠組みで理解しよう

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/101400256/120800004/ 

 

■外食産業に迫る「注文・決済体験」の新しい波【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1373744.html 

 

■半信半疑で置いた「自動販売機」が好調 リンガーハットが驚いた“わざわざ”買いに来るお客の存在

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/13/news044.html 

 

サツドラがMaaS実験 北海道でAIタクシー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC146200U1A211C2000000/ 

 

■個人情報の保管先を公表義務付け 通信アプリやSNS大手対象

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2112/15/news050.html 

 

■脱Cookie時代のデジタルマーケティング1回 そもそもCookie(クッキー)規制とは?

https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2338845/ 

 

電通、「第15ウェルネス1万人調査」を実施

https://nordot.app/843359893559738368?c=113147194022725109

 

Z世代を、ミレニアル世代、Y世代と比較してみた~そのメディア意識とメンタリティ~

https://dentsu-ho.com/articles/8007

 

南海電車“無料”でどうぞ Visaのタッチ決済で入出場→100%割引 クリスマスに
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c0ca82461deedf8bda121385017f39579b1408e 

 

セゾンアメックス、5年間で1000万会員、3兆円の取扱高を目指す 新CM佐々木希さんも登場
https://news.yahoo.co.jp/articles/07e3a3bde987909144f5da67650bf0df7ebbba5c 

 

■「世界をリードするAIテックカンパニー」を目指すYahoo! JAPANの取り組みについて語る、「Yahoo! JAPAN Tech Conference 2022」を開催

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/12/14a/

 

ヤフー、「PayPayフリマ」に投稿機能を追加--商品のほか「投稿」へのコメントも
https://news.yahoo.co.jp/articles/b05facd80787cbfecaabff6b3ac732a011ab7686 

 

■ポイントカード作って損をする人・しない人の差

https://toyokeizai.net/articles/amp/460261