■「2022年 日本の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破
https://dentsu-ho.com/articles/8492
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0224-010586.html
■楽天経済圏にいよいよ迫る「首位陥落」の現実味
https://toyokeizai.net/articles/-/654560
■「ポイントよりも“便利”が選ばれる」リクルートMUFGビジネスが顧客体験で目指すキャッシュレス推進
https://bizzine.jp/article/detail/8538
■ANAやJAL、マイル利用のウイング広げる ECや金融:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06BIN0W3A200C2000000/
■三井住友の大勝負 新サービス「Olive」で5%還元を継続する理由
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00774/00006/
■コンセプトは“憧れのコレクションルーム”「TSUTAYA BOOKSTORE竹北樹海店」2月24日OPEN
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001346.000018760.html
■リテールメディアのモデルケースを紹介/メーカー・小売向けおすすめセッション【視聴無料】:MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/41483
■余市インターチェンジ付近に新「道の駅」、大和リース、CCC、アイビック、サツドラHDなどコンソーシアムが整備
https://hre-net.com/keizai/kanko/65613/
■CCCと中部電力ミライズ、「Karuizawa Commongrounds」でエネルギーシェアリング
https://paymentnavi.com/paymentnews/127831.html
■楽天:役員の異動に関するお知らせ
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/0224_02.html
■「楽天市場」、OMO展開を加速 人気スイーツ集めた店舗を東京駅に開設
https://netkeizai.com/articles/detail/8176
■楽天モバイル、赤字4593億でも「黒字化を目指す」未払いトラブル、契約ノルマ報道の集中砲火
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23767062/
■楽天モバイルの自社エリアの整備、切り札は「プラチナバンド」と「宇宙」? 矢澤社長が報告
https://news.yahoo.co.jp/articles/22fc90a00344cc14a2b66cdb7dd039b797f733f5
■リアル×ネットで「シン・西友」 楽天と目指すネットスーパー首位:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00577/00030/
■ネットスーパーシステムも内製化、IT子会社軸に経営戦略をデジタルで支える!
https://diamond-rm.net/technology/dx/349704/amp/
■クレジットカードとポイントカードの併用で「共通ポイント+独自ポイント」の2重取りができる店舗が増加!マツキヨは“ポイント4重取り”で合計5%の高還元に!
https://diamond.jp/zai/articles/-/1011739
■5週連続コラボ企画! さまざまなクリエイターが描くポンタのグッズがECサイト「Ponta Gear」に次々登場!
第1弾はLINEスタンプの「しろまる」が人気の「いしいともこ」さんデザイン
https://www.loyalty.co.jp/news/2023022201
■au PAY
マーケット、2,000円以上の購入でポイント・クーポンが必ずあたる「買い得ルーレット」開始
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/851
■JR西日本「モバイルICOCA」3月開始 Suicaとの違いは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230224-00338599
■JR西「J-WESTカード」を刷新。タッチ決済対応やポイント強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ce69534aadd2493f869311dc822d63819b8b044
■スマホ決済、使い始めたきっかけは?QR決済と非接触決済で傾向に違い
https://iphone-mania.jp/news-525773/
■インターブランドジャパンが「Best Japan Brands 2023」を発表 トヨタが15年連続1位、NRIが初ランクイン
https://creatorzine.jp/news/detail/4012
■日本は「最重要」市場!ウーバー、グローバル責任者が語る2つの強みと成長戦略とは
https://diamond-rm.net/management/topinterview/345931/
■ABEMAとNetflixが初タッグで世界へ挑戦 選ばれた意外な「ジャンル」とは?
https://forbesjapan.com/articles/detail/61150
■映画「ワンピース フィルムレッド」アマプラが独占配信へ “縦読み”で予告していた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/23/news077.html
■使い手も驚くテクノロジーで54%の工数削減!電通デジタル×Shirofuneの業務改革の裏側
https://markezine.jp/article/detail/41105
■NTTデータとNTT Ltd.の事業統合の現状を説明した記事が先週の1位
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/ranking/1479865.html
■U.S.M.H/広告配信サイネージ2500面突破、302店舗で導入
https://www.ryutsuu.biz/it/p022416.html
■「無人レジ店舗」の仕組みで顧客を知る。東急百貨店のマーケティング実験
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1481025.html
■NTT東がスマホ決済の無人店舗 福島、AI活用し客層を分析
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a59c0e98c707446135fec69a6e73b3bdf46d05e
■顔認証で本人確認 日立とパナソニックコネクトが協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF221HN0S3A220C2000000/
■ローソン/アバターで遠隔地から商品販売、出店自治体・D2C企業を募集
https://www.ryutsuu.biz/it/p022414.html
■「コンビニ+本屋」で本の灯を守れるか ローソンが100店舗計画
https://www.asahi.com/articles/ASR2Q2VCXR29ULEI00G.html
■資生堂の2022年グループEC売上は3500億円規模。EC化率は33%で2025年に4割が目標
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75c602b50f3e046e1268fab701d943eeceeddf0
■「朝モス」利用者、実は40~60代がボリューム層 そのコンセプトは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2302/26/news028.html
■米国で注目集まる「Z」と「α」の中間世代 その特徴は?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC143CH0U3A210C2000000/
■本当に「YouTuber」はオワコン? データから透けて見える真の変化
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20230224-00338500
■マスターカードなど大手企業も参入、web3が音楽業界の課題をすべて解決か。2023年web3音楽市場を解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1b3af857bac4cd5f5d80e0c1d4aaccd91b48462
■複数のメタバース、往来自由に 金融・IT10社で共通基盤
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB215XN0R20C23A2000000/
■有隣堂のユーチューブ、登録20万人超 舞台裏を書籍に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1450U0U3A210C2000000/