日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230227のPickupニュース

 

■「2022日本の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破

https://dentsu-ho.com/articles/8492

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0224-010586.html

 

楽天経済圏にいよいよ迫る「首位陥落」の現実味

https://toyokeizai.net/articles/-/654560 

 

■「ポイントよりも“便利”が選ばれる」リクルートMUFGビジネスが顧客体験で目指すキャッシュレス推進

https://bizzine.jp/article/detail/8538 

 

ANAJAL、マイル利用のウイング広げる ECや金融:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06BIN0W3A200C2000000/ 

 

■三井住友の大勝負 新サービス「Olive」で5%還元を継続する理由

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00774/00006/

 

■コンセプトは“憧れのコレクションルーム”「TSUTAYA BOOKSTORE竹北樹海店」224OPEN

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001346.000018760.html 

 

■リテールメディアのモデルケースを紹介/メーカー・小売向けおすすめセッション【視聴無料】:MarkeZine

https://markezine.jp/article/detail/41483 

 

余市インターチェンジ付近に新「道の駅」、大和リースCCC、アイビック、サツドラHDなどコンソーシアムが整備

https://hre-net.com/keizai/kanko/65613/ 

 

CCC中部電力ミライズ、「Karuizawa Commongrounds」でエネルギーシェアリング

https://paymentnavi.com/paymentnews/127831.html

 

楽天:役員の異動に関するお知らせ

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/0224_02.html

 

■「楽天市場」、OMO展開を加速 人気スイーツ集めた店舗を東京駅に開設

https://netkeizai.com/articles/detail/8176

 

楽天モバイル、赤字4593億でも「黒字化を目指す」未払いトラブル、契約ノルマ報道の集中砲火

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23767062/ 

 

楽天モバイルの自社エリアの整備、切り札は「プラチナバンド」と「宇宙」? 矢澤社長が報告

https://news.yahoo.co.jp/articles/22fc90a00344cc14a2b66cdb7dd039b797f733f5

 

■リアル×ネットで「シン・西友」 楽天と目指すネットスーパー首位:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00577/00030/ 

 

■ネットスーパーシステムも内製化、IT子会社軸に経営戦略をデジタルで支える!

https://diamond-rm.net/technology/dx/349704/amp/ 

 

■クレジットカードとポイントカードの併用で「共通ポイント+独自ポイント」の2重取りができる店舗が増加!マツキヨは“ポイント4重取り”で合計5%の高還元に!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1011739 

 

5週連続コラボ企画! さまざまなクリエイターが描くポンタのグッズがECサイト「Ponta Gear」に次々登場!

1弾はLINEスタンプの「しろまる」が人気の「いしいともこ」さんデザイン

https://www.loyalty.co.jp/news/2023022201

 

au PAY マーケット、2,000円以上の購入でポイント・クーポンが必ずあたる「買い得ルーレット」開始

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/851

 

JR西日本「モバイルICOCA3月開始 Suicaとの違いは?

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230224-00338599

 

JR西「J-WESTカード」を刷新。タッチ決済対応やポイント強化

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ce69534aadd2493f869311dc822d63819b8b044 

 

スマホ決済、使い始めたきっかけは?QR決済と非接触決済で傾向に違い

https://iphone-mania.jp/news-525773/ 

 

■インターブランドジャパンが「Best Japan Brands 2023」を発表 トヨタ15年連続1位、NRIが初ランクイン

https://creatorzine.jp/news/detail/4012 

 

■日本は「最重要」市場!ウーバー、グローバル責任者が語る2つの強みと成長戦略とは

https://diamond-rm.net/management/topinterview/345931/ 

 

ABEMANetflixが初タッグで世界へ挑戦 選ばれた意外な「ジャンル」とは?

https://forbesjapan.com/articles/detail/61150

 

映画「ワンピース フィルムレッド」アマプラが独占配信へ “縦読み”で予告していた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/23/news077.html 

 

■使い手も驚くテクノロジー54%工数削減!電通デジタル×Shirofuneの業務改革の裏側

https://markezine.jp/article/detail/41105 

 

NTTデータとNTT Ltd.の事業統合の現状を説明した記事が先週の1

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/ranking/1479865.html

 

U.S.M.H/広告配信サイネージ2500面突破、302店舗で導入

https://www.ryutsuu.biz/it/p022416.html

 

■「無人レジ店舗」の仕組みで顧客を知る。東急百貨店のマーケティング実験

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1481025.html

 

NTT東がスマホ決済の無人店舗 福島、AI活用し客層を分析

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a59c0e98c707446135fec69a6e73b3bdf46d05e

 

顔認証で本人確認 日立とパナソニックコネクトが協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF221HN0S3A220C2000000/ 

 

■ローソン/アバターで遠隔地から商品販売、出店自治体・D2C企業を募集

https://www.ryutsuu.biz/it/p022414.html

 

■「コンビニ+本屋」で本の灯を守れるか ローソンが100店舗計画

https://www.asahi.com/articles/ASR2Q2VCXR29ULEI00G.html

 

資生堂2022年グループEC売上は3500億円規模。EC化率は33%2025年に4割が目標

https://news.yahoo.co.jp/articles/c75c602b50f3e046e1268fab701d943eeceeddf0 

 

「朝モス」利用者、実は4060代がボリューム層 そのコンセプトは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2302/26/news028.html 

 

■米国で注目集まる「Z」と「α」の中間世代 その特徴は?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC143CH0U3A210C2000000/

 

■本当に「YouTuber」はオワコン? データから透けて見える真の変化

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20230224-00338500

 

マスターカードなど大手企業も参入、web3が音楽業界の課題をすべて解決か。2023web3音楽市場を解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1b3af857bac4cd5f5d80e0c1d4aaccd91b48462 

 

■複数のメタバース、往来自由に 金融・IT10社で共通基盤

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB215XN0R20C23A2000000/

 

有隣堂のユーチューブ、登録20万人超 舞台裏を書籍に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1450U0U3A210C2000000/