■楽天、健康アプリでポイント取得 歩数達成でイベント:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1281B0S2A011C2000000/
■新デザインの一体型決済ターミナルと“タッチ決済”で攻める「楽天ペイ」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1449307.html
■PayPay、送金機能にスケジュール設定 給与デジタル払い見据え、お小遣い送付などに活用も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/21/news139.html
■VポイントとTポイントが統合へ。「日本最大級の決済・ポイント経済圏」誕生なるか?
https://kakakumag.com/money/?id=18892
■TポイントとVポイントが2024年をめどに統合へ 考えられるメリット・デメリットと、今やるべきことを解説
https://manetatsu.com/2022/10/412587/
■「ANAマイレージクラブアプリ」がリニューアル、“航空一本足打法”脱却の鍵に
https://news.yahoo.co.jp/articles/43a2f11c9daa5261e5da3ccad04a8a6b0b5e45aa
■ANAマイレージクラブアプリが大更新!!
早速使ってみた。
https://www.dangan-lucky.com/entry/ana-mileage-club-app-major-version-up
■ANA、国内航空会社初のECモールを新設 スーパーアプリ構想を本格始動、マイル決済も拡充
https://netkeizai.com/articles/detail/7342
■元LINE Pay COOの長福氏がネットスターズでDX推進、コード決済のこれまでと今後の普及のポイントは?
https://paymentnavi.com/paymentnews/123934.html
■「au PAY」と「d払い」がクレカのポイント還元を廃止! でも、PayPayと比較するとまだお得!?
https://otona-life.com/2022/10/22/140780/
■「LOHACO」の標準より遅い届け日指定でPayPayポイントを付与する「おトク指定便」の実証実験が好評、実施を継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c5c40a38067523b7652f3791cb2a61f13438b2a
■激化する顧客争奪、通信キャリアの今を業界地図で整理 |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02186/100300012/
■JCB、デジタル通貨を実証実験へ 日銀の動向にらむ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB071TR0X01C22A0000000/
■JR東、QRコード改札実用化へ 首都圏以外で2024年春から
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaadc0e110ff7c327e2f6c276e2277881b053161
■無人決済の校内売店、NTT東日本が都内の中高一貫校に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC209GQ0Q2A021C2000000/
■グローリー、飲食店のDX支援 セルフ決済機で顧客分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF268K40W2A920C2000000/
■伸びるグミ、縮むガム 食感で魅了 市場規模逆転:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC190060Z11C22A0000000/
■地域愛を持ち、社会課題に立ち向うことで企業として鍛えられた
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72317
■「アマゾン薬局」日本上陸すれば既存薬局に大打撃 「ネットで完結」便利さの裏に生じるリスク
https://dot.asahi.com/dot/2022102100068.html?page=1
■Amazonグローバル事業統括責任者が語るECの未来とビジネス戦略。「『コロナ禍前と変わらなかったこと』を経営の軸足に」
https://news.yahoo.co.jp/articles/be5494e69e3e3adfec1d2a1933e1bb30458b0bcd
■ウエルネスのD2Cスタートアップ、世界で台頭:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197PU0Z11C22A0000000/
■日本では「オウンドメディア」の定義を狭く考えている人が、多すぎるのではないだろうか #オウンドメディアカンファレンス|徳力基彦
https://note.com/tokuriki/n/ne78d3f6a5108
■中高年が犯している「Z世代の若者はググらない」という「大きな勘違い」
https://gendai.media/articles/-/101249?page=1&imp=0
■Z世代の次には、タイパを更に重視する「α世代」が控えているんだそうです|徳力基彦
https://note.com/tokuriki/n/nb77df9df2d8e
■NFT取引17分の1に、楽天はスポーツカード9割売れ残りも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC193RO0Z10C22A7000000/
■メタバースの本命と呼ばれる、フォートナイトとEpic Gamesの凄さ
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20221023-00320622
■銀行・証券会社のメタバース参入状況まとめ、「参入のポイント・注意点」を解説
https://www.sbbit.jp/article/cont1/97123
■バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」1000万ダウンロード突破
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/21/news134.html
■メタバースによる仮想企業が誕生かーー2023年、目を離せない12のIT戦略テーマとは
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2210/21/news036.html